※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
妊娠・出産

妊娠21週目の初マタです。お腹のハリについて心配です。触って気になる時もあるけど、気にならないときは大丈夫でしょうか?

妊娠21週目の初マタです!
お腹のハリはありますか?って病院で聞かれたりするんですがあまりよくハリがわかってません。
下の方に赤ちゃんがいてるのか硬くなってそこまで痛くはないが気になるなって時はあるですが触ったり寝転んだりするとなくなります。
気にならないようなら大丈夫ってことなんですかね(>_<)

コメント

現在入院中の者です。
私も初めはお腹が張るということがどういうことなのかわからなかったんですが
入院の原因がお腹の張りなのでわかる範囲で説明しますね。

お腹がぎゅーってなってかたくなるのが頻繁にあるのはよくないようです(>_<)
+痛みがあったりするのは完全によくないらしいです。(>_<)

ちなみに私は10分間に何回もお腹がかたくなることと痛みがあったので救急外来で夜中に診察してもらってそのまま入院になりました(>_<)

necomimi

私もまさにあまりわかってませんでした!
立ち仕事なのに休憩したほうが良いとかもあまり思いませんから店長に一回休憩行って来いいわれます(笑)
はりずらいのかなとか思ってたんですが、検診で先生にハリは大丈夫ですか?と何回も聞かれて私が気づいてないだけではってるのかと不安になりました(;゚д゚

はり方は人によって違うと思いますよ☆

私が気づけた症状は
子宮付近を指でツンツンした時にいつもはプニプニなのに腹筋に力を入れた時みたいにかたくなった時ですかね

ハリを感じずらいので、たまにお腹をツンツンして確認するようにしています(๑¯ω¯๑)

りっくんママ

回答になるかわかんないですが、、、

私も張るってわかりませんでした!医者に聞かれますよね?そして張るって感覚がわかりません
張ったことないんでと何度か言ってました。そしたら、まだきっと大丈夫ですよ、張ったら絶対わかりますと言われ続けてました。最近張るという意味がわかるくらいたまに張ります!
張ったらカチカチになり弾力がないです
あと動きにくいです(゚o゚;;

確かに張ってみないと張るって感覚わかんないですし、張ってみたら案外これのことか!ってわかりますよ♡

たまに張るくらいは問題ないですが続いて張るなら病院に連絡してみたらいいかな?と思います

私はまだ今のとこ大丈夫です(^o^)/あんま参考にならなくてすみません

みなゆ

お返事ありがとうございます!
まだ頻繁には起こらないので大丈夫なんですかね(>_<)

大丈夫ですか??
みきぽんさんお体大事になさってくださいね( ; ; )

みなゆ

お返事ありがとうございます!!
立ち仕事だとお腹に負担かかって疲れませんか?無理だけはしないでくださいね(>_<)

確かに子宮あたりが硬くなるときがたまにあります!
って事はハリなんですかねorz
続くようやったら病院に電話するようにします(>_<)

みなゆ

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!!
ハリがどんなものか詳しくわかってないのに先生にはないです。って言ったりしてました(笑)

続いてはないから大丈夫そうですね(>_<)
ありがとうございます⭐️