※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし☆
ココロ・悩み

5歳の娘がいじめに遭っています。相手の親は無関心で、幼稚園も対応が不十分。どうすればいいでしょうか?

助けて下さい!5歳の長女が、近所の同級生の女の子に、仲間外れやいじめにあっています。一年ほど前から、1人の子にターゲットにされて、周りの友達を囲って、無視されたり、冷たくされたりして、泣いてばかりの毎日です。
娘は、言い返せない性格で、仲間外れにされるようになってから、引っ込み思案になり、幼稚園で他の友達に声をかける事もできなくなりました。
相手の親は、アイドルの追っかけをやっていて、子供をあまり見ていません。
相談したことがありますが、ごめんねーと言われて終わりました。その反面、したたかで、ママ友を見方につけるのは、とても上手です。
わたしは、ただ娘の気持ちを思うと、辛く悲しいです。
今、娘にしてあげれる事は、何がありすか?
幼稚園の先生にも、半年間に一度相談しましたが、様子見ておくとの事で、状況は変わりません。
仲間外れやいじめは、陰険で、目立たないやり方でやっていて、一見仲良しに見えますが、大人の目を盗んで、こそこそやっています。
悩み過ぎて、もうボロボロです。

コメント

yukitatata

相手の子、なかなか賢いですね(._.)
だから親はそんなに重く感じてないんでしょう。
これはお互いの子供のためですので、まずは子供自身ががきちんと先生に言えるように伝えてましょう。
先生に伝わってから、相手の子→親に伝わっていくんじゃないかと思います。

親が親に言っても、親同士ぎくしゃくしたくないですしね。

みーたんママン

娘さんに「つらいから、やめて」っていえるように練習して言えるようにするのはどうですかね?
つらい、かなしいなどの感情を表現できることは成長にもつながる気がします。
女の子同士の友人関係って大人顔負けに、だんだん複雑になってくるみたいですね。(。>д<)

chuuuu.

まだ私は子供産まれてないし保育園や幼稚園とかも全然考えてませんがそういうことがあるのですね😥
娘さんが泣いてばかりの毎日を見るのは親としては悲しいですね…
今は保育園や幼稚園なかなか入れないとよく聞きますが
もし本当に娘さんのことや娘の将来を真剣に考えてらしたらいっそのとこ幼稚園変えてみてはどうでしょう💦
ってそう簡単にはいきませんよねぇ💦
いろいろ考えてみましたが、
先生も様子見るだけで虐めてる親もそんな感じだと何もしようがない気がしました💧
親が子供に直接言ったところで子供同士の話だし…なんか違うかなぁと🌀🌀
長々としかもアドバイスにもなってなくて申し訳ないです!

なっちゃん2002

私もchuuuu.さんに賛成で幼稚園変えたらいいと思います。

私の娘がもしいじめに遭ったらすぐに休ませるか転校させようと思っています。私の教育方針です。

昔テリー伊藤さんがスッキリで「いじめに遭ってて辛くて泣いてたら逃げろ。逃げていいんだよ。死ぬよりは。」と言っていたのを心に留めているからです。
そこまで深刻な話ではないとは思いますが、娘さんを一番に考えて守ってあげて欲しいです。

現代は理解できない人間がたくさんいます。先生も加害者の親もどんな人か分かりません。話して分からないのであれば、逃げるのも手かと思います。

娘さんのお話を聞いてたくさん味方になってあげてください‼️

おれん23

お母さんは味方だよ!ってたくさん声をかけてあげるといいかなって思います⑅◡̈*
先生としゃべるとか、、
あとは、男の子の友達を作るとかはどうでしょうか?
それでその女の子たちになにか言われちゃうかもしれないけれど、1人より2人の方が強くなれるかもしれません。

子供での経験ないので、的確な方法かわからないですが💦
私はいじめられていたわけではないけど、ひとりぼっちのときがあってそのときそうだったのでコメントしました!

Hina

5歳でイジメとか恐ろしいですね。相手の子どんだけ心荒んでるんだよ、、、笑

参考にならないかもしれないですが、女の子のイジメって割とターゲットコロコロ変わるのであまり気にしなくてもいいかな?と思います。

私が小学生のときに仲間はずれにあったことがあり、私は平気な顔して強気にでました。
別にあんたたちなんか相手にしてないよ?みたいな感じで。

そしたらリーダーのまわりにいた取り巻きたちが徐々に戻ってきましたよww

そんなものだと思います。
悲しむと面白がるので無視です

他にお友達はいませんか?(^_^)あと、ままが一番の味方でお友達でいてあげてください!私は実際、母と母の姉とおばあちゃんの存在に救われました!

人の心の痛みがわかる優しい娘さんになりますね!!五歳でイジメとか本当心荒んでますから、付き合いをしないほうが一番かと、、(;д;)

Saki

私自身保育園、小学校と
イジメにあってました。
でもべつにその子に執着しなくても他にもいっぱい友達わ居ますよ。
幼馴染みとか
男の子だってちゃんとしたお友達になってくれますよ。
陰険なイジメわ当人同士しかわからないから
ほかっとくのが一番ですよ。
そーしたら相手も面白くなくて辞めますよ♡
私なんてイジメの歌?みたいなの作られて机蹴飛ばされて
無視されて悪口聞こえるようにゆあれて毎日辛くて誰にも言えなくて
でも兄弟幼馴染みが居てくれて良かったと思いますよ♡
お兄ちゃんの友達も遊んでくれたし。幼馴染みもいつもと変わらず接してくれたし
そうゆう友達を見つけて
娘さんが笑顔になれる友達を見つけてあげるのも
1つの案です。
その内大きくなるにつれて
言いたいこと言えるようになりますよ♡
自分の体験談なので
参考までに....
答えになってないかもですけど....

necomimi

私自身も小学生低学年の時にそのようにイジメというか仲間はずれというかされた事あります。
例えば普段仲良くしている子達もそのリーダー的な子がいるときはそちら側につく。

そのリーダーがいない時は私と仲良くしているという感じでした。

正直リーダーは影でその子達から嫌われていました
途中で引っ越してくれたのでもんだいなかったですが

あとはイジメてる子に直接言うと思います。
怒るのではなくイジメてるの知ってるからねと言います。

他の友達をつくるのも手だと思います。我が子が引っ込み思案なら友達になってくれそうな子との仲をとりもってあげます、お家に遊びにおいでね〜とか言いつつ来たら来たて楽しく遊べるようにおもてなしです(笑)

イジメてる子たちは相手にしないと教えるか、いちかばちかで主犯格を手玉に取る
とか色々考えてしまいますね
悩みます( ´Д`)
アドバイスにならずすみません(T_T)

ほし☆

まとめての返事で、ごめんなさい。
最近、親のわたしが追い込まれて、どうしようもなくなっていたので、みなさんの回答見て、励まされたり、少し落ち着いて考えれるようになりました。
本当にありがとうございました。
まずは娘の為に、しっかりしようと思います。そして、参考にさせていただきながら、考えていきます。