※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

9歳の連れ子がおばあちゃん家で不快な状況を訴えており、義母との問題が深刻化しています。夕方に主人と話し合う予定です。アドバイスをお願いします。

9歳男の子なんですが
すごく八方美人?だったことが
わかりました。

旦那さんの連れ子なので
週末はおばあちゃん達が
連れて行ってしまうのですが

うちではおばあちゃん家に行っても
放置されてるから
YouTube見てないと耐えられない
お昼ご飯食べさせて貰えない時もある
地獄だ
行きたくないと言ってきます。

でもおばあちゃん家では
お風呂掃除させられてる
ご飯もろくに食べさせて貰えない
地獄が待ってる
とか言っているそうなんです。

私が妊娠した事もあり
自主的にお手伝いをしてくれるので
感謝していたのですが
まさかそんな事を言っていたなんて
全く知りませんでした。

義母が主人に相当な文句を
2日に渡って言ってきているそうで
すごく事が大きくなってしまっている
ようなんです。

息子はバレないと思っていたようで
ずっと影で両方の家に対し
地獄だ俺は可哀想なんだと
言い続けてきたようです。

このようなことは初めてで
夕方主人が帰ってきてから
話し合いをする予定なんですが
何かアドバイスを頂けると嬉しいです😭

コメント

deleted user

連れ子さんということですが、何歳の時から一緒にいるんでしょうか?
偏見も含みますが、離婚にあたって男性の側に親権がいくって、女性に少し問題があることが多いのかなと思います。離婚・再婚にあたってお子さんが相当なストレスや、場合によっては女性に対してトラウマ的な感情を抱えてる可能性もあるのかなって思いました。

嘘をつくことはよくない、誰かを傷つけてしまう、ということは教える必要がありますし、十分理解できる年頃だと思います。ただ、嘘の内容がちょっと屈折してるように見えて、誰かの同情を買いたいという気持ちが読み取れるので、何を考えているのか聞き出してケアができたらいいのかなあと思います😌

理想論でごめんなさい💦

  • すまいる

    すまいる

    義母に邪魔し続けられ
    結婚出来たのは去年ですが
    息子の事は2歳から
    知っています!!!

    実の母は乳幼児の息子を
    育児放棄し、彼氏を作って
    出て行ったので
    息子は母親のことを知りませんし
    私の事もママと言って
    パパより慕ってくれています。

    たしかに屈折してますよね💦
    自分に都合が悪くなると
    なにも言わなくなるので
    どう言おうか悩んでいます😥

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんに邪魔されていたと言うことですが、今は関係は良好ですか?変なこと吹き込まれていないか…嫌い合っててそういうのがバレてないか…
    内容がどうしても心の闇を感じるように思えてしまいました。普段の様子や関係性がわからないのでこれだけで判断して申し訳ないです💦

    • 6月9日
  • すまいる

    すまいる

    私は良好だと思ってました😂
    結婚した時に今までごめんなさい
    って謝ってくれたので
    全て水に流したつもりだったんですが😔💦

    今も自分が忘れてきた宿題
    学校の先生に俺だけ
    配って貰えなかったんだって
    同じように嘘ついてました😥
    日常的に周りを悪く言って
    自分を正当化というか
    よく見てもらおうと
    してるのかもしれません😔💦

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学校のことについても嘘を言うんですね。そしたら家庭環境とか生い立ちとかはあんまり関係ないかもですね。失礼しました💦

    嘘をつくことに抵抗が少なく、自分が何かの犠牲者だと話すことで大人が親身に話を聞いてくれたり味方してくれたりするのが嬉しいのかもしれません。学校で起きた楽しいことを話しても「よかったね」で終わるかもしれませんが、いじめられてるとなると「そっか」では済まないですよね。そういう感覚なのかもしれません。

    大人が思ってるほど罪の意識も闇もなくて、本当にシンプルに構ってほしいだけの可能性もあるので、都合が悪いと黙る傾向にもあるとのことなので、ちょっとフランクに話を聞きだしたほうが会話になるかもですね🤔

    • 6月9日
  • すまいる

    すまいる

    いえ!むしろありがとうございます☺️

    両方に嘘をついていたのは
    事実なようででもなぜ嘘を
    つくのかは分からないそうです💦

    またタイミングを見て
    話す機会があったら
    話してみようと思います!!!

    • 6月9日