※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumam
産婦人科・小児科

福岡市在住の妊婦が、新堂産婦人科と田中産婦人科を比較し、コロナ禍での出産について悩んでいます。過去の出産経験や体重管理、病院の雰囲気について気になっており、紹介状の必要性も考えています。

福岡市在住で、今妊娠9週ほどで、新堂産婦人科に通ってるのですが、田中産婦人科という所が気になってます。
今のこのコロナ禍ということで、実際に通われた方、立ち会いや分娩時のマスクや出産費用などどういう感じですか?

1人目は里帰り、2人目は城南区のいずみ産婦人科で出産したのですが、いずみさんはもうなくなってるので😔

いずみさんはすごくリーズナブルで至れり尽くせりな中、深夜時間帯の入院、早朝出産、促進剤投与で手出しも4万弱。病院の雰囲気(助産師さんや先生方)もすごくよくて、気に入ってました。体重もそこまで厳しくなくて(笑)

今の新堂さんは、体重増えてるので仕方ないとは分かってますが、ハッキリと、増えすぎたらウチでは産めません。〇キロまでに抑えてください。と言われ…。ご飯もろくに食べきれません…。
クチコミ見ると結構助産師さんがあっさりしてる方が多いようで…出来ればいずみさんのような、アットホームな感じがいいです😭

また、私は途中で同じ土地で病院を変えたことがなくて(汗)
こういった場合やはり紹介状はお願いした方がいいですか?
今はちなみに検査したものは、子宮頸がん検診だけです。

コメント

@4mama

母子手帳も貰い子宮癌検診して
病院変えました😅!
紹介状は貰わず分娩予約したい病院に行き、母子手帳貰った事子宮癌検診した事説明して診察してもらいました😅
そしたら「子宮癌検診の結果電話でいいから聞いてて〜😄またしたらお金勿体無いから〜😁」っと言われました😂

  • yuyumam

    yuyumam

    コメントありがとうございます✨
    まだ、母子手帳発行前なので、それも一旦転院先に電話でもした方がいいかもしれませんね(><)
    確かにがん検診をもう一度は勿体ないですよね🤣

    • 6月7日
  • @4mama

    @4mama

    電話してみるといいですね☺️
    子宮癌検診の結果は聞いたがいいですよね!笑笑

    • 6月7日
  • yuyumam

    yuyumam

    そうですね꙳★*゚
    今実はこの前の検診で心拍が確認できなくて、次確認できなかったら…と話されてます。金曜日が検診なので、もしそれで無事だったら、転院しようと思います☺️
    新堂さんは子宮頸がん検診は紙で結果配布されたので転院する時はそれも持っていこうと思います!!✨
    絶対結果は聞くほうがいいです🤣痛い出費を2度もしたくないです🤣

    • 6月7日
  • @4mama

    @4mama

    そおだったんですね
    確認できるまで不安ですね😭
    結果は必須ですね!(笑)

    • 6月7日
  • yuyumam

    yuyumam

    そうなんです😭
    金曜日までドキドキで…でも出血はしたことなくて、悪阻も今なおあるので、大丈夫なのかな…?とか思ったり…でも流産された方でも症状は様々なようなので😔
    結果が少しでもいいほうであって欲しいなと思ってます。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

答えになってませんが、私が去年お世話になったそらレディースクリニック良かったですよ☺️
いずみさんのようなアットホームな感じで、私が体重増えすぎて診察を怖がってたら『気にしなくて大丈夫だよ。』と優しい対応!
そもそも体重に関してあまり厳しくないようで安心して妊婦生活送れました。

先生、スタッフ皆さん優しいですが、院長先生が本当に優しいです。入院中も毎日様子を見てくれるし、いつも笑顔で話を聞いてくれます。
遠いかもしれませんが、本当にオススメです✨

  • yuyumam

    yuyumam

    コメントありがとうございます✨
    そらレディースクリニック良さそうですが、かなり遠いので無理そうです😭
    体重も言われるのはわかっていたんですが、私自身今3人目😵となってからだったのでダイエットも出来ないまま😭
    ストレス無いマタニティ生活送りたいです(´;ω;`)

    • 6月7日
ママリ

田中産婦人科に通っています!
1人目も2人目もそこで出産しお世話になりました😊
結果から言うととてもおすすめです✨
1人目の時は時間内、個室、5日間入院、保育器はいり吸引分娩でしたが手出しは1万5千円ほど。
2人目の時は促進剤使って誘導分娩、個室、4日間入院、吸引分娩でししたが手出し2300円?とかでした😂
大きな病院でマッサージがあったりとかそういうのはないですが、先生も優しいし看護師さん助産師さんがとっても優しくて退院したくないほどでした(笑)
2人目出産の時1人目に会えないのがつらくて泣いて、夜中助産師さんが話聞いてくれました(笑)
私的にはすごーくアットホームで素敵な先生や助産師さん達だなあと思います😌
受付の方もフランクに話してくださります🌱
そして何よりご飯がとーっても美味しいですよ😋
入院の1番の楽しみはそれだなと思っています(笑)
2人目コロナ渦で出産でしたが、立ち合いはできません。面会は1日1人30分で、出産の時マスクしてました😇
体重管理はそこまで私が大幅に増えたことがないと言うのもありますが、今週ちょっと増えたね〜とかそんなくらいですよ。
わたしからしたらかなりおすすめの産院です✨

  • yuyumam

    yuyumam

    実際に出産された方のコメントすごく参考になります!!ありがとうございます★
    そして費用本当にお安いですね🤣びっくりです🤣
    エコーの動画とかって何かDVDとかに残して貰えますか?
    アットホームなのがいいので、新堂産婦人科もアットホームと聞いて行ったんですが、なんかそんなんじゃなくて😭
    体重も私が太ってからの妊娠なので、言われるのは重々承知で当然のことなのですが、増えすぎたら産めませんと言われると、ご飯も喉を通らず…😔
    マスク着用しての出産は辛くなかったですか😭😱??想像しただけで恐怖が😨
    でも、マスク着用だったとしても、田中産婦人科さんに変わりたい思いが強いです✨
    マッサージとかはコロナで中止の所が多いようなので、無いものはどうでもいいです🤣

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    すみません下に返信してしまいました💦

    • 6月8日
ママリ

ほんとに安いですよね😶‍🌫️
安すぎて他は考えられないです!!笑
エコーは最近4Dが入荷?されたみたいで2人目の最後らへんから4Dで見てもらえるようになりました✨
DVDとかは残して貰えませんがスマホで自分で撮るとはできますよ!
毎回スマホ撮らなくて大丈夫ですか?って聞いてくださります!
クチコミとか見ると先生がサバサバしていると書いてある方もいますが、たしかに話し方はサバサバしているかな?と言う感じですが親身に話を聞いてくださり、優しい先生ですよ☺️
他の産婦人科に通ったことがないのでわからないですが私は退院するのが寂しくなるほどアットホームで素敵な産院で産めて良かったなって思いました!
マスクつけての出産は苦しかったけど、ちょいちょい外したり、看護師さんの方が冷たいタオルで顔を拭いたりしてくださってそこまで苦ではなかったです!
1人目はコロナなんてなく立ち合いできたので旦那がいないのがかなり不安でしたが、助産師さんさんがつきっきりで居てくれたり看護師さんのサポートが手厚くてこんな感じなら立ち合い無い方がありがたいな!って思いました😊

  • yuyumam

    yuyumam

    安いです🤣その安さを知ったらもう他は考えられないですよね🤣そう考えたら、出産費用って本当にピンキリですね…😨
    4D入ってるんですね!
    スマホ撮影OKならそっちの方が私は嬉しいです😳❣️
    立ち会い無いの私も不安なんですよ😅2人目までコロナなんてなかったので😅でも、いずみさんのときは立ち会いも本当にギリギリまでは入らなかったので、ないならないでいいかもなって思ってます☺️
    マスクは乗り切るしかないですね️💪✨
    面会はやはり兄弟児が来ることもダメですよね?
    それと経産婦は何日間入院でしたか?

    質問ばかりすみません😭😭😭

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    兄弟児が来ることもダメでした😩
    今8週目ですか?
    またコロナの予防接種などが進んでコロナが落ち着いて来たら状況変わるかもしれません💦
    2人目の時もギリギリまで面会と立ち会いはその時の状況で変わるかもしれませんと言われていたので…
    経産婦は1日早い4日で退院できましたよ☺️

    • 6月8日
  • yuyumam

    yuyumam


    やっぱりそうなんですね😭
    はい!!8週6日です★でもまだ予定日も言われてなくて、一応最終月経からだしてるものなので定かではないかもですが😓
    そうですね💦まだまだ状況は変わる可能性高いですよね😭✨
    4日なんですね★ありがとうございます♡

    • 6月8日
  • yuyumam

    yuyumam

    色々悩みましたが、もう次の検診の分から田中産婦人科さんに転院することにしました!!電話で問い合わせた所、紹介状も大丈夫とのことで、子宮頸がん検診の結果だけ持って行くことになりました✨心拍の確認してから行こうかと思いましたが、もし確認出来なかったとしても、その時の処置は田中産婦人科の方がいいなと思ったので☺️
    色々教えて下さりありがとうございました✨
    🍒さんも通院中なんですよね(*´ω`*)お互い頑張りましょう🥰❣️

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    とても素敵な産院なので良かったです✨
    お互い素敵なマタニティライフを送りましょうね🤰❤️

    • 6月9日