※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ
家事・料理

離乳食始めたばかりで、明日で14日目になります!冷凍ストックして、あげ…

離乳食始めたばかりで、明日で14日目になります!
冷凍ストックして、あげたいと考えてるのですが
Instagramとか見てると、色んな組み合わせをしたりしていて
自分に出来るか不安になったし、何を参考にしてるのか気になりました😭
カボチャとリンゴを組み合わせて混ぜていたり、しらすとポテトとか、、、
皆さん、どうやって献立決めてるんですか??
今日、本を買ったんですけど
かぼちゃが出たらその日と翌日だけとかだったので、
冷凍ストック出来ないじゃん!と思って😭😭

コメント

ままり

これとこれ混ぜたら美味しそうだなーとかそんな感じでやってました😊
食べる種類や量が多くないうちは、ストックあんまりしにくいですね💦

• りーくんママ

りーくんママ

やっぱりそうですよね、、😭

• 6月7日
♡

最初の頃が1番離乳食難しい気がします色々と😭
4種類くらい冷凍ストックしてその中で1.2種類お粥と混ぜ合わせたら次の日はその野菜たちは粉ミルクと混ぜてミルクスープにするとか、あとは大人が食べるご飯でこの組み合わせ合うよな〜って言うのを考えてあげてます。例えばしらす大根とかきな粉バナナヨーグルトとかです😊私はインスタでは離乳食見ないようにしてます!笑
私は本は買ったことないんですけどninaruの手作り離乳食というアプリをよく参考にしてますよ✊

• りーくんママ

りーくんママ

作り置きとかして、調べてから組み合わせした感じですか?😳

• 6月7日
  • ♡

本当に私適当人間なのでなんとなくいい感じに組み合わせて、ネタ切れして今日はどうしよーって日はアプリ頼りです😳
    でもとりあえず初期のドロドロの状態の時は豆腐、粉ミルク、きな粉と混ぜておけば大体の野菜たちはいい感じに料理っぽくなることがわかったのでそればっかりです!笑

• 6月7日
  • りーくんママ

りーくんママ

やっぱりみなさん自分の感覚なんですね😭
    周りを見てると素敵な離乳食ばかりで
    どうしたらそういう風にできるんだろう?って今日1日離乳食のことで頭がいっぱいです😂😂

• 6月7日

同じ本持ってて最初だけ真似して、あとは本当にレシピ本です🤣🤣🤣

何倍がゆの作り方ーとか大きさの目安ーとか🤣

インスタ気にしてません!
だってそんなの作ったって、食べずに捨てたことあったし、最初は大食いで本当追っつかないです💦1週間フライングで、カレーとかあげちゃいました🤣食べる量多すぎてついて行けませーん🤣

• りーくんママ

りーくんママ

やっぱりそうなるんですね😭
    作り置きとかされてますか?💦

• 6月7日

退会ユーザー

1週間のメニューをある程度決めて(この日は麺、この日は魚くらいですが💦)野菜を個別に茹でて15グラムずつくらいにして冷凍してます!

最終工程だけは当日にしてます😉

• 6月7日
  • りーくんママ

りーくんママ

ちなみに、レシピ本ってどういったものか教えて欲しいです😭

• 6月7日

退会ユーザー

言葉足らずでした!

この本がレシピ状態で、気が向いたら見るって感じでした😭あとは、家にある材料の名前と離乳食って検索してました!この本、結構え?大丈夫?ってなりますけど、私はこの本なら色々ヒントをもらいましたよー!

• 6月7日
子供三人のママ

三人目の時の離乳食は上の子の普通食も必要だったので、出汁の鍋に味噌コシをひっかけて離乳食用の野菜を味噌コシの中へ。具材が柔らかくなったら普通食用の野菜などの味噌汁の具を鍋へIN。
ほんのちょっとだけ味噌を溶いて取り出した後、普通食用の味噌の分量を入れていました。
おかゆに味噌汁、この組み合わせがひたすら続いていました。

めくま

ほぼ生協の冷凍うらごし野菜で離乳食初期を終えた私。。

ろくに作りもしてない。

2、3種類のうらごし野菜と炭水化物(粥か食パンかうどん)、味付け用の何か(離乳食用コンソメ、和だし、粉ミルク、等)を合わせて耐熱ビーカーでチン。

終わり。

インスタとか気にした事もなく。
アレルギーチェックだけ真面目にやればいいやと。