※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

トイトレでイライラしています。2歳半の子供がおまるに座ってくれず、時間もバラバラで焦ります。妊娠中でタイミングも悪く、オシッコ漏らすことも。どうしたらいいか分かりません。

トイトレについて、、ついイライラしてしまいます。
5月末あたりから、綿パンツでトイトレスタートしましたが、おまるになかなか座ってくれず、見てないときにパンツの中でジャー。。今までオムツだったし、急には無理なんがわかってはいるものの、ついイライラしてしまいます。今私が妊娠中ということもあり、タイミングも悪いのかもしれませんが、2歳半の夏ということもあり、つい焦る気持ちもあり、、時間見て座らせたら良いとは聞きますが、毎回時間もバラバラで掴めないし、座らせたあとにオシッコ漏らすこと多いのでオマルでしたくないんだろな。と思うと、どうしたらいいのか分かりません💧

コメント

みさ

焦らないのが1番ですよ!
お母さんが焦ってるとお子さんにもその焦りが伝わって余計したくなくなると思います…
30分とか1時間とかに一回とか時間を決めて連れて行ってもし出たらめちゃくちゃ褒めまくるとかを繰り返すといいと思います。

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    そうですよね😅私がイライラしてると子供もビクビクして悪循環ですよね。
    とりあえず1時間に一回連れて行くようにしてみます。ありがとうございます!

    • 6月6日
まめ

オムツでいいので1時間に一回とか、出かける前や寝起きとかにトイレに行かせていくと段々トイレでおしっこ出るようになってオムツが濡れてない事が増えると思うのでそうなったらパンツに移行でいいと思います!

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    ありがとうございます!オムツで朝一、風呂前連れていってたのですが、なかなか進まないし、子どももとりあえず座ればいいんでしょ。みたいになってしまってて、思いきってパンツにしたものの、こちらのストレスもたまってきちゃって😅
    長い目でみて、しんどいときはオムツにもどしてみます💧

    • 6月6日
ゆか

うちは今年の夏やりたいなと思ってましたが、妊娠をしているので、娘にこれ以上ストレス与えたくないなと思って、先延ばしにすることにしました👶

うちの甥が去年やってましたけど、大概パンツに替えてすぐうんこしたりおしっこ漏らしたりと教えてくれませんでした!でもオムツしてる時にはうんち出たとか教えてくれます🙄トイレに座るのも嫌がってました😂

気長にゆっくりやればいいかなと思います👶

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    確かに妊娠中は余計にストレスたまるし、子どもにもストレス与えるのかもしれないですね💧
    確かにオムツのときは、ウンチしたとよく教えてくれてたかも😅
    うちもオマルは嫌がるし、トイレは怖いーと言って座ってくれないです(笑)
    気長にいくしかないですね、、

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

最初の頃は座るだけでも褒めていました。
トイレに座れたらご褒美シール貼っていました。
時間も30分間隔とかけっこう短い間隔でトイレ誘っていました!
まぐれでもおしっこできたら褒めまくり、小さいお菓子ひとつあげていました🤣
うちの子はご褒美作戦と、私以外の人に褒めてもらうことでトイトレ成功しました!

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    ありがとうございます!
    うちも手にお菓子持ってたら座りますが、なかなかオシッコしてくれなくて、、食べたあと、おまるから外れてからジャーとしてます(笑)

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

トイトレ、イライラしますよね😭
進まないと焦る気持ちもとても分かります😭

まず最初にオムツ以外でおしっこをする感覚をつけることから始めるといいです。
色々試しましたが…
時間を決めて連れていく様にしたら
1番成功していました!
とりあえず最初の3日程は
出るまでは15分〜30分に1度は
トイレに座らせてました。
そしておしっこがでたら
もう、大袈裟に褒めまくります。
頻繁に座らせていると
そのうち出るタイミングがくるので
タイミングが合って
オシッコをするコツが掴めると、
順番にトイレでも出るようになってきますよ😊
ある程度、トイレでできるようになってから
トイトレ用の分厚いパンツを履かせていました😊
(それでも1日3回程はおもらしパンツを洗っていましたが笑)

うちはこの方法で、2人目の子は
1ヶ月もかからずにとれました😊
焦らなくても絶対とれます頑張ってください( ˆωˆ )
長々と失礼しました。