※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中にむせて咳き込むことが心配。息苦しそうで、縦抱きして落ち着かせているが、最近頻繁に起こる。肺や器官に負担がかかっているのか、病気が心配。2週間検診では問題なしと言われたが、心配している。病院に行くべきか。

生後19日目の男の子なのですが、授乳中よくむせて咳込みます。直母ではなかなか上手くくわえてくれず入院中から今もメデラのニップルMサイズを使用しています。

授乳中むせて咳き込むのは大丈夫なのでしょうか?
1週間ほど前までは2.3日に1回程度だったのが、最近は一日に数回むせて咳込むので心配です。咳き込んだ後は息も苦しそうなので縦抱きにして落ち着かせてからまた再開するのですが、頻繁に起こっているので肺や器官に負担がかかっていたり、炎症を起こしたりしないかとか、なにか病気等も心配です。

必要であれば病院に行こうと思っているのですが、
2週間検診の際に相談したときは いっぱいでてるんだね~ くらいだったのであまり気にせずにいましたがここ数日あまりにもむせるので心配になり質問させてもらいました💦

コメント

生後23日の女の子育ててます!
うちの子も授乳中よくむせますが
おそらくおっぱいの出が良くて
むせちゃってるんだと思います😅
主さんも母乳の出が軌道に乗ってきて量出るようになったとかだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲

• 6月5日
となりの奥

お母さんの母乳がよく出るからむせるのかなと思いました。2.3日に一回だったものの頻度が高くなったということは出産後から順調に母乳量が増えているのかなと。そして勢いがあるのかもしれません。あと生後19日頃だと赤ちゃんも飲むのが得意ではないのでむせることはよくありました。肺炎とか私も心配でしたが大丈夫でしたよ。心配な気持ちよく分かります。勢いによってむせているのであれば圧抜きすると良いかもしれません。最初にいくらか絞ってから咥えさせる。今一回量はたくさん飲めているのであれば最初少し絞っても不足することは無いのかも。
私もむせたり嘔吐が多くて心配でよく助産師さんに相談しましたが赤ちゃんも初めてだからのむのが上手ではないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😌💕 圧抜きしてみます💭

• 6月5日
ちゃぴ

母乳の出がいいのかもしれませんね🥺ウチも下の子はよく溺れてムセてました🤣🤣🤣
お子様もだんだん飲むのが上手になってくるだろうしムセ込むのも落ち着くかな〜と思いますが、気になるようであれば1ヶ月健診の時に相談してみてもいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのですね🤣 飲むのが上手になるのを待つばかりですね!

• 6月5日