※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこってぃー
子育て・グッズ

寝相の悪いお子さんの寝方に悩んでいます。布団で川の字で寝るのは大丈夫でしょうか。他に対策はありますか?

寝相の悪いお子さんをお持ちのママさんに質問ですが、寝相対策ってどうされてますか?
少し前までベビーベッドで寝かせてたのですが、狭くなったようで寝返りで自由に動けないのが気に入らないのか起きる頻度が増えたので、とりあえずは遊び部屋の2畳用の低反発性のラグっぽいとこで私と2人寝ています😌ベッドの頃より起きないし広くていいのですが、動き放題で時々私とぶつかります😅おいおいは布団で川の字で寝ることになると思いますが、こんな寝相の子と川の字で寝ておとなしく寝てくれるんでしょうか…。もしくは一人で布団で寝かせてもはみ出すでしょうし、まわりに何かした方がいいのかなぁとかいろいろ考えてしまいます😓

コメント

サタン

うちも寝相悪くて困ってます😵

大人用の布団を2枚くっつけて娘と寝てますが、大抵ぶつかって起こされるか、畳に落っこちて起こされます…。

川の字なんて夢のまた夢です(泣)

一応毛布や布団をまるめて、落ちない様に端っこに置いたりしています👍
が、乗り越えることもしばしば😅

• あきこってぃー

あきこってぃー

毛布や布団、確かに少しぐらいの高さならあっという間に乗り越えますよね💦しかもぶつかったり畳に落ちて起こされるんですね😓川の字で仲良くってのは寝相の悪い子とはすんなりいかないんですね😵
    ありがとうございます😄

• 9月9日
きき

うちも寝相悪いです。
畳の上にダブルとシングルの布団ひいて二人で寝てますが、それでもいつの間にか畳の上で寝てたり、私を乗り越えて反対側で寝てたり....
夜中目覚めたらとりあえず娘はどこだ!と探してます笑
家具に当たりそうなときはぬいぐるみか抱きまくらでガードしてます。

旦那と三人で寝たいけど、旦那も寝相悪いんで駄目ですね^_^;

• あきこってぃー

あきこってぃー

旦那さんと3人で寝れないのは残念ですが、寝相の悪いのが2人いると、ききさんもおちおち寝れないのでは?😅
    夜中に目覚めたらとりあえず探すっていうの、わかります😆見渡したときにいなくて、慌てたら足元にいたり😅
    皆さん苦労されてますね😰
    ありがとうございます😌

• 9月9日
あんとん

寝相うちも悪いです(>_<)
和室に布団二組敷いて寝ていますが、縦横無尽に動きぶつかったり落ちてます。
先程起きてみたら旦那が布団の外に追いやられ、シングル布団占領していました。ギリギリ川の字の順番で寝ていますが、形はHの字です(笑)
床だからいいけどベッドに行けるのはいつの日か……(´ヘ`;

とりあえず、枕を越えて外には行っていないので、布団等で枠を作れば出ないのかなぁと、思います。

• あきこってぃー

あきこってぃー

川の字がHになったりするんですね😄言われてみればあり得そう😆布団の外に追いやられた旦那さんお気の毒ですが、娘さんにはかなわないかな😊
    起きてるときは私達も乗り越えていくので枕とかも簡単に乗り越えられそうだけど、寝てるときはまた違うかもしれないし布団などで枠を作る作戦、考えてみますね😊
    ありがとうございます😌

• 9月9日
KNcoco

うちの子もずっと寝相悪いです!!
なんなら朝起きた時に探すどころか、ゆったりめのパジャマだと脱げてパンツ一枚で寝てることもありました(^_^;)
畳の上にダブルの布団を敷いて、息子と私で寝ています。その隣にシングルを敷いて旦那が寝ています。左から息子、私、旦那という感じで。旦那も寝相が良くないので、赤ちゃんの頃から私が真ん中と決めてます。
布団から転がっていってもぶつかって危ないような家具はハンガーラックくらいだったので、そこの足元にはクッションとか置いてましたが、段差があろうが人が寝てようが乗り越えてくので、もう気にしません!!
私の上も乗り越えて旦那を枕のようにして寝てたり、私の足元にいたり、全然関係ないところにいたり…
冬は長めのスリーパーとか着せて布団から出ても寒くないようにしたり、夏はズボンのウエストが腹巻みたいになってるパジャマを着せたりしてます!!
転がらなくても布団蹴っ飛ばし放題なので、かけてもかけても蹴っ飛ばされるので!布団かけなくても寒くないような格好を心がけてます(^^)

• あきこってぃー

あきこってぃー

朝起きたらパンツ1枚とはビックリですね😵どれだけ動いたのでしょう😊
    寝相の悪い2人に挟まれてKNcocoさんも大変ですね😣
    しっかり寝れてますか?😵
    うちの子もタオルケットやバスタオルかけてもすぐ蹴飛ばすので、腹巻付きのズボンはかせてます😄冬は毛布みたいなスリーパー着せるつもりです👕
    ありがとうございます😊

• 9月9日
そぅ♡たぁ♡ママ

寝相かなり悪いですよ……
布団かけてもすーぐ上手に脱いで私が寒いくらいです。

朝起きると私の顔に足があったりマットから片脚はみ出してたり……落ちないのが凄いな、と感心してるくらいです😂

• あきこってぃー

あきこってぃー

寝相悪くても上手にマットからは落ちないんですね😊ギリギリラインがわかってるんでしょうか?😄布団を蹴飛ばしたり、ゴロゴロ動いて体の熱を放出させてるみたいですが、ほんと上手に脱ぎますよね😅
    ありがとうございます😌

• 9月9日