※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊活

岡本ウーマンズクリニックでお薬をもらっている方へ。薬局のことや体外受精時のお薬について教えてください。

長崎市の岡本ウーマンズクリニックに通われている方に質問です。
お薬を貰う調剤薬局はどこに行っていますか?

高プロラクチンのため、お薬を調剤薬局で貰っています。
前通院していた病院の近くの調剤薬局ではジェネリックを出してくれていたのですが、今お薬を貰っているひまわり薬局では先発医薬品でやはりジェネリックより高いです。
先のことも考え、少しでも安く抑えたいと思っています。

また、これから体外受精も控えているのですが、ここでは体外受精時のお薬は処方してもらえなかったよって所も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高プロの薬だからか、私が岡本でタイミング法や人工授精してたころとは処方のされ方が違うんですね。クロミッドや抗生剤など私のときは全て岡本でもらっていました。
答えになっていなくてすみません。

2年前と最近、顕微授精しましたが、体外受精ではお薬は岡本でもらえますよ。

• kiki

kiki

コメントありがとうございます😊
    確かに自由診療だと岡本で私もお薬貰いました!体外受精時のお薬も岡本から処方されそうですね💡
    ありがとうございます✨

• 6月3日
ゆき

こんにちは🙂
私も高プロラクチン血症で1年以上カバサール処方してもらってます
普通にひまわり薬局で出してもらってますよー
お薬代1ヶ月で620円くらいですし高いと思ったことありませんでした!
(貧乏ですが💧)

今後は体外も考えていらっしゃるのですよね?
私は顕微授精ですがホルモン補充で薬代が2週間で3万5千円くらいかかるのが普通なので逆にカバサールは安いくらいに感じてました!💦
前回8wで流産したのでクリニックを卒業できませんでしたが9wまではこのホルモン補充が続くので薬代だけで10万以上はかかります…😭

ちなみに妊娠するとカバサールは保険適応外になるので月2000円くらいすると思います😱
9週までは飲むよう言われますよね😅

• kiki

kiki

ありがとうございます✨そして、現在妊娠されているんですか?おめでとうございます🤗もしかして岡本で体外での妊娠ですか?✨

前通院していた病院の近くの薬局ではジェネリックで、比べると金額も半分だったので明細を見て驚き相談させて頂きました😇💦
    気になってひまわり薬局で尋ねてみると、ジェネリックは置いていないし岡本先生がこのお薬と言われているので。とのことでした😂

ある程度覚悟はしていますが、そんなにお金かかるんですね😭そして、妊娠するとカバサールも保険適用外になってしまうんですね💦どんどん麻痺してきちゃいますね、、

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます💦
    岡本の顕微授精で妊娠判定貰ったばかりでして、前回心拍確認後に流産したこともあり毎日不安な日々です😱

ジェネリックだと半額なのですね!
    カバサールしか飲んだことなくて知りませんでした😵

そうなんです、金銭感覚狂います😣
    他院でAIHしてた時は治療費が月に2~3万円できついなーと思ってたのですがもう頭がバカになってしまいました😞💧
    ちなみに採卵1回、移植2回とお薬代などもろもろ1年間で治療費120万円越えました(助成金で後から30万と10万円は返ってきます!)

• 6月6日
  • kiki

kiki

そうだったんですね。それは辛かったですよね。今回は無事に心拍確認出来ますように。私も願ってます😊💖

ありがとうございます🙏✨私もこの前大体かかる金額を看護師さんに聞きました😭もうやるしかないと思ってはいるものの、金銭面が1番不安です😭ちなみに、今は説明会からどのくらい経っていますか?私は説明会の予約がまだ先で早くて12月に移植って言われました、、😱😱

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

説明会とはどの説明会のことでしょうか?
    もしかして夫婦で看護師長から体外受精の説明を受けるやつですかね?🙂
    だとすれば私が受けた流れとしては、
    去年8月に説明を受けて9月が採卵前準備、10月に採卵、1月に1度目の移植でした
    (身体的には12月に移植できたのですが、クリニックの年末年始の休みの関係でひと月延びました)

しかし今先生が一気に2人辞めてしまい、時々来る女医さんはいるものの採卵や移植などを岡本先生1人で行わなければならない状況みたいなので大変そうですよね💦
    その関係で説明会や患者の受け入れなどもしかしたら制限してるかもしれないですね😞

• 6月7日
  • kiki

kiki

すみません💦体外受精の説明会です💡
    ちなみに院長先生だと勝手に勘違いしていました!看護師長さんが説明会はされているんですね😳
    私も説明会が同じ8月なので、ゆきさんと同じスケジュールになりそうです!

先生が2人も辞められたという話初めて知りました😂院長先生ひとりだと確かに大変ですよね!これから治療を進めていく身としては少し心配です😂

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

集団説明会は院長先生です🌟
    それとはまた別に体外受精について個別の説明もあって、それは看護師長さんでしたよ😊

そうですね、患者から見たら先生2人も辞めてこれからの治療は大丈夫かな?と思っちゃいますけど女医さん来られましたしなんとかなるのでしょうね😃💦

• 6月11日