※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらごらんこれが怠惰だよ
子育て・グッズ

育児中の2人目以降の経験者への質問です。上の子が赤ちゃんを捨てろと言い、下の子の世話に追われています。対処法やエピソードを教えてください。

2人目以降の育児中、または複数人の育児経験がある方に質問です。
今日上の子から、赤ちゃん捨ててきてと言われました(^_^;)
上の子を抱きしめ、上の子も下の子も大事だから捨てないよ〜と言い聞かせましたが、結構しつこく言ってました(~_~;)
下の子には、オッパイ・ミルク、オムツ、寝かせるときなどの必要最低限しか接していませんが、まだ赤ちゃんだしどうしても時間が掛かります。
基本、上の子優先で生活しているつもりですが、やっぱり寂しいのとヤキモチ妬いてか、下の子の手足を引っ張ったり捨ててと言ってみたり...
機嫌が良い時は、「お兄ちゃんだよ〜」とか言って優しくナデナデする事もあるんですけどね(。-_-。)

両実家共に遠方で頼る人もおらず、下の子はまだ首すわり前なのでなかなか大変です(´д` ;

傷の舐め合いみたいで恐縮ですが、今後の参考と励みにしたいので、うちはこんな事言われたよ〜とか、下の子叩かれたりしたよ〜とかそういうエピソードと、それにどう対処したかなどの話があれば教えてください。

コメント

aya_m

幼稚園教諭をしていた者です。
上のお子さんがまだそのくらいの歳だと、赤ちゃんにママをとられて、同じようなことを言ったり、赤ちゃん返りする子は多いです。
ただ、かまってほしい、さみしい、という気持ちになっているだけなので、もうすでにお試しのとおり、安心できるように上のお子さんにも接してあげたら良いと思います(*^_^*)
そのうち、「僕の赤ちゃん♡」って言うようになりますよ♡

♡くれちん♡

辛いですね(;´_ゝ`)
私が言われたら…たぶん、ガツンと怒ってしまいそうです。
怒っても仕方がないし、小さい子供が言うことだから一時的に我慢して受け流していたらoKなんですが、イタクッて苦しい想いをして産んだ子供を、捨ててって言われたら号泣ですね。
私は、直接何かを言われた事はありませんが、少し前迄は私が出掛けている間に長男が上の子達に、しばかれたり、鉄の棒でしばいたり、していた事が発覚して…発狂しました。
何故そんな事をしたのか?
何か長男がしたのか?
結局ハッキリした答えがなかったんです。
下が産まれたら下に手がかかる…下中心に生活が回る。
私にも落ち度や気づけなかった部分もあり、全部が責める事も出来ず…悩みました。
最近は兄弟喧嘩でも、長男が足に痣があり事情を聞いたら…長女でした。
この時は、理由がありましたが結局㊤は弱いものにいくので、私も、話し合いをしていかなくては行けないなぁって。
その子供の成長の過程なんだなっと理解をした上で何度も根気よく話し合いを重ねるしか無いのかも知れません。
一回言えば分かる子供もぃたら、なん十回何百回言ってもなかなか理解しない子供もいます。
言い聞かせが、重要視されるかな?って。

幼稚園の先生をなさってたんですね(^-^)
私もいっぱいいっぱいになると、イライラが先に来てしまう事もあり、いつも優しく対応出来ない事も...
早く「僕の赤ちゃん」と受け入れて欲しいです(^-^)

レスありがとうございました!

捨ててって...悲しいですよね(^_^;)
なんかされても、いつもはコラ〜とか、優しくしてあげて〜!と言っていましたが、捨ててと言われたらもう...ガックリしちゃいました。
私も、同じく私の落ち度でそういう発言に至ったのかなと悩んでしまいます...根気強く話をしてあげないとですね。

私なんか2人でもてんやわんやなのに、くれちんさんは6人目なんですね!凄い!お身体大事になさってくださいね(*^o^*)

Qちゃん

下の子が生まれたばかりの時、そして今もですが…上の子は『どっちが一番愛してる?』と聞きます(^^;;

なので、その都度その都度『○○が世界で一番愛しているよ。世界で一番可愛いよ。ママとパパの一番の宝物は○○だよ』と言っています(^^;;
すると、『そうか、そうか!』と寂しい気持ちが少し無くなるようで、また遊び出します。笑

ちなみに、下の子も最近上の子に対して敵意むき出しで同じことを私や主人に聞くので、下の子には下の子で同じ事を、上の子がいない時に話しています。(^^;;笑

どちらも可愛い我が子なので、本当はどっちが一番とかどっちが好きとかそんな物はないのですが…どちらかの相手をすればどちらかが寂しい気持ちになってしまうのは仕方のない事だと思うので…その時はかまってあげられなかった方のフォローを必ず後でするようにしています(^^)♡

おひさまぽかぽか

うちは1ヶ月の頃は全然でしたよ。まあ、上の子にとっては急に出てきた愛人(笑)といったところでしょうか。
5ヶ月近くなった最近になってようやく上の子が少し環境に慣れてきたかなと感じています。接し方が皆に注目してほしいから下の子を構うのではなくて自然に関わってるようにみえます。あやしたら下の子が反応するようになったので嬉しいみたいです。
慣れるのに半年はかかるとどこかで聞きましたが本当にその通りだなと。

それでも時々軽く踏んでみたり、おもちゃをつかむと「やめてー」とおしのけたりしますし、抱っこしないでと言ってみたり。まだまだ満たされてないし、心境が複雑なんだなという感じです。
私もつい疲れからイライラして優しくできなかったり、優先できなかったりで反省の毎日ですよ(>_<)

支援センターで、もし上の子が下の子を叩いたりした時は下の子をかばって叱る前に、上の子を一度抱きしめてあげなさいと言われました。どうしたの?って聞いてあげたり、大丈夫よって安心させてあげた上でダメなことは伝えてあげてと言われました。

長くなってすみませんがもう1つ。うちの7つ上の姉が私が産まれた時「私と妹どっちが好き?」と聞いてきたらしく母が「どっちも大事」と伝えると普通の反応だったのに、その後ひいばあちゃんに聞いて「妹はおしっこもらすし、泣いてばっかりでわからんちん、あなたはお話しできるし、かわいいし、あなたが一番だわ」と言われると声をあげて泣いたそうです。
きっと子どもなりに親にとってどっちも大事だってことはわかっているんだと思います。でも自分が一番だよって言ってほしいのかなって。
母はこの時のことを今でも思い出すと言っていました。

どっちが一番...同じような事を聞かれて、悩んで、どっちもと答えていました。
本人は、自分が一番だって言って欲しくて聞いてるんですよね。
今度聞かれたら、あなたが一番って言ってみます!
下の子の自我も出て来るとまた大変そうですね!

やはり軽めのイタズラや意地悪はあるあるなんですね〜(^_^;)上の子こんなに意地悪だったかな?!と不安なることもありましたが、親を取られまいと必死なんですよね...は半年かかる気持ちで構えてみます!

あなたが一番の質問は、あなたが一番よって言って良いのかなぁと悩んでいました...(^_^;)
今度聞かれたら一番だって言ってみます!