※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7〜8ヶ月でつたい歩き、階段上りができるようになりました。皆さんのお子さんは、その後ひとり歩きするまでどのくらいかかりましたか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。

7ヶ月になってすぐつかまり立ち。
その1週間後にはいはい。
7ヶ月半手前でつたい歩き。
その1週間後に階段上り。
ができるようになってます!

個人差あるので一概には言えないことはわかっていますが…
皆さんのお子さんは、つたい歩き、階段上りできるようになってからどのくらいでひとり歩きできるようになりましたか?

コメント

deleted user

うちの息子も、ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きは全部7ヶ月でしたが、靴を履いてしっかり外を歩くようになったのは最近です😰
はじめて歩いたのは10ヶ月でした☺️4歩トコトコと歩き、しばらくそんな感じが続いてましたよ〜!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    10ヶ月でとことこですか!
    楽しみです♪

    • 9月8日
nana

こんにちは!
はじめまして(๑•ω•́ฅ
うちと似ててコメントしちゃいました!
9ヶ月後半には何歩が歩けるよぉになり
10ヶ月には一人歩きしてました!
段差など危ないところや
時々転ぶので目は離せませんでした!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    10ヶ月でですか!早いですねー(・o・)

    • 9月8日
  • nana

    nana


    かなり早かったです!
    友達の子が5ヶ月上でいて
    よく遊んでいたので見てたのかな?
    検診のときも他の子よりもかなりいろんなことが早かったです!

    • 9月8日
  • はる

    はる

    やっぱり見てますよね!
    センターに行くと1、2才の子が多くて、息子の回りを走り回ってるのを見て、自分も歩く気になってるんですよ…(^o^;)

    • 9月8日
  • nana

    nana


    ほんとに子供はよくみてますね!
    他の子が出来ているのがあると
    その日のうちに
    真似して出来るよぉになったり
    しますよね(๑• •๑)♡
    安定して歩けるまでは
    ほんとにいろんなところを
    ぶつけたり
    予想できない事するので
    目を離さないでくださいね(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊

    • 9月8日
  • はる

    はる

    見てちゃんと学んでるんですね!
    ほんとにすごいですよね!
    そうですよね(>o<")
    いま以上に息子に張り付きます!(`・ω・´)b

    • 9月8日
  • nana

    nana


    ぐっとアンサーありがとぉございます( •ω•ฅ).。.:*♡

    ほんとに学んでるし
    やろうとして
    出来ちゃうところが
    子供のすごさですよね٩(๑•̀ω•́๑)۶

    歩く姿も可愛すぎるので
    目を離さずに
    たくさん見てあげてください(๑˃͈꒵˂͈๑)

    初歩きムービー忘れずに(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡

    • 9月9日
  • はる

    はる


    ありがとうございます♪
    あ、ムービー!!
    忘れずに撮ります♡~(>᎑<`๑)♡

    • 9月9日
  • nana

    nana


    ムービー、今見てもすごい貴重で
    ちょっとうるっとしちゃいます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 9月9日
  • はる

    はる

    ですよね!
    いまだにムービーってほとんど撮ってないので(^o^;)
    初歩きはしっかりおさえたいです(*≧∀≦*)

    • 9月9日
  • nana

    nana


    ムービーを
    子供の誕生日に
    溜まったムービを
    DVDにして残してますよ(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡
    カメラのキタムラでDVDにしてもらったら
    やすかったです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    実はこんなこと言って
    あたしも初歩きは
    見とれちゃって
    取ってないんです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    だから2回目くらいで成功しました(笑)

    • 9月9日
  • はる

    はる

    カメラのキタムラでできるんですね♪

    でも、そうなりますよね(*´艸`)
    「すごい!すごい!」って言ってる間にお尻ついちゃいますしね…笑

    • 9月9日
  • nana

    nana


    できます(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡
    ムービなので
    そんなに秒数もなく
    1年間で全部で1時間半くらいで
    3000円とか5000円かからなかったです!
    ブルーレイだと少し高くなりますが
    気にせずDVDでやりました(笑)

    そーなんですよね!
    また歩きそうになったら
    すぐ構えて2回目はできました(๑•ω•́ฅ✧

    • 9月9日
  • はる

    はる

    そんなこともできるんですね♪
    ケータイでムービー撮ってもSDに保存しとくだけだし…って思ってあんまり撮ってなかったんですけど、これからガンガン撮ります!笑

    1回目はわぁー(*≧∀≦*)って盛り上がって、
    2回目ばっちりおさえられるように頑張ります!笑

    • 9月9日
  • nana

    nana


    DVDにするときに
    縦撮りだと
    TV画面に映ったときに
    自動で横にならなくて首を傾ける形になるので
    ムービーは横取りで撮るのをお勧めします(灬ºωº灬)♡


    写真もいいけど
    ムービーも大きくなってみたときとかに
    やっぱりいいものですよね(๑๑)♡

    成長も

    • 9月10日
  • nana

    nana

    すいません…途中でした…


    成長も記録にして
    子育て楽しみましょうね(灬ºωº灬)♡

    • 9月10日
  • はる

    はる

    なるほど!
    横撮りですね(`・ω・´)b

    そうですね♪
    楽しみましょ(*≧∀≦*)

    • 9月10日
みゆまま0323

つたい歩きから8ヶ月、階段登りから5ヶ月くらいで独り歩きしました!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    けっこー間があいたんですね!

    • 9月8日
884mam

うちの長女は
5ヵ月でつかまり立ち伝い歩き
6ヵ月なってすぐには
椅子などを踏み台にし
コタツの上にのぼってました(笑)

2、3歩でだしたのが8ヵ月
9ヵ月頃はよちよち歩いてました(^^)

10ヵ月にもなると
普通に公園で小さい子用の滑り台
自分で登って滑ってました(笑)

因みに次男は9ヵ月ですが
つかまり立ちから数秒は手離しますが
りゆさんのお子さんと同じ感じです★

  • はる

    はる

    ありがとうございます♪
    娘さん、成長が早かったんですねー!
    驚きです!!

    • 9月9日