※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばなな
ココロ・悩み

子育て中の年子姉妹を育てる女性が、外出の頻度や育児の不安について相談しています。

年子を育てていらっしゃる方
子育て支援センターや公園など週に何回くらい外出してますか?

年子姉妹を育児中です。
予想以上の大変さに毎日四苦八苦してます。
上の子が6ヶ月くらいになったら支援センターとか行こうと思っていた矢先にコロナ、下の子の妊娠、引越し、里帰りと、他の子との交流をほとんどさせずにきてしまいました。

週末主人がいるときに散歩や公園に行ったりしますが、上の子は好き勝手どんどん歩いていってしまうので2人でも結構大変です。
でも、平日毎日家の中じゃストレスが溜まってしまうしと思い、思い切って歩いて10分の距離にある支援センターに行ってきました。
支援センターでは保育士さんが下の子を見てくれて、いろいろ話もできたのですが、行く準備や行き帰りに倍以上の時間がかかり、私も慣れない場所で少し気疲れし、そのあとの家事など…結構ぐったりしてしまいました。

特に大変だったのが、支援センターが保育園内にあるのですが、門のそばにあるベビーカー置き場から昇降口まで上の子好き勝手歩いてしまい、、(下の子を抱っこしてるため抱っこもできない)

そういうことを考えると行った方がいいけど、足が遠のいてしまいます。
コロナの不安と暑さで熱中症になりそうとかも思います。

話は少し変わりますが、保育園に行ってる子はいろんなことを吸収してるのに、自宅で育児ってこの子達のためになるのかな?とかよくわからない不安も感じてしまいます。

まとまりのない文章ですみませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
厳しいコメントはすみません。

コメント

!

同じくらいの子 家で見てます☺️ 少し前までは 児童館に週1〜2くらいでいってました。 そこまで 他の子と遊ぶわけでもない+体力をつけたい+コロナのため 今は外遊びが中心です。

• こばなな

こばなな

コメントありがとうございます。
    コロナ禍だと外のが安心ですよね。
    体力つけること大事ですね!
    すっかり抜けてしまってました💦
    見習わなければです💦

• 6月2日
もち

こんにちは。今ちょうど同じ月齢の年子育児中です。

私は公園は週に4回くらい、保育園、支援センターなどは行っていません。なので他の子との交流はほとんどないですが、おしゃべり、運動能力の成長はわりと早い方かもしれません。年子で下の子が産まれたから…?なんて思ってます。
大変だけど、コロナで他の子と交流出来ない分、下の子がきてくれてよかったですよね。下の子と沢山遊べるようになったらなおさらそう感じるかもしれません。

うちも本当に落ち着きなくて大変です…時期がくれば保育園にもいくし、それまで無理しないで頑張っていきましょうね✨毎日おつかれさまです。

• こばなな

こばなな

コメントありがとうございます。
    週4ですか!すごいですね!
    家で2人をみてるのも大変だと感じてしまうので尊敬です。

下の子がもう少し大きくなったら一緒に遊んだりできるのはいいですよね。
    今はまだまだ大変ですが💦

励ましのお言葉嬉しいです😂
    ありがとうございます✨
    無理せず頑張ります。

• 6月2日