※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいmama
妊娠・出産

第二子の名前について悩んでいます。親戚に同じ名前がいて迷っています。他の候補も考え中で、みいやりいなども検討中です。衣から取った漢字3文字も検討しています。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません|・ω・`)
皆さんの意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです|・ω・`)!

2人目の名付けについてなのですが…
上の子は『めい』と付けたので
もし下の子が女の子なら『ゆい』と
付けたいなと思っております|・ω・`)

でも私の親戚(いとこ)に『ゆうい』という男の子がいまして…
この前のお盆の時にその男の子のお母さん(叔母)に
サラッと聞いてみた際
別に気にしなくていいんじゃない?って言ったり
それなら『るい』とか『れい』とか〜って
違うのを勧められたり…
反応しずらい返事が来てしまい…|・ω・`)

皆様ならこの場合どうしますか( ˙-˙ ; )?
上の子の顔を参考に見ると
『れい』や『るい』って言う綺麗めな名前は
似合わなさそうだなと私は思っています。

この3つ以外だと『みい』や『りい』
人名としてはどうなのでしょう…

他の案として『ゆい◯』と3文字にする意見もあるのですが
私の名前から衣を取って使いたいので漢字3文字になってしまいます|・ω・`)
名付けって本当に難しい…
ここ数ヶ月本当に悩んでいて…
このまま出産時期を迎えてしまうかもとハラハラしています( ˙-˙ ; )


1.第一希望の『ゆい』と決めた場合
親戚の『ゆうい』君と名前が似てきてしまう…
自分ならどうするか
2.『みい』『りい』人名としてどうか?
この他に人名としてオススメな『◯い』があれば
教えて頂けたら嬉しいです|・ω・`)!
ちなみに私の名前は『まい』です( ˙-˙ ; )笑



たくさんの回答お願い致します|・ω・`)

コメント

ぐりグラ

1.私だったらまどろっこしいので変えるかなと思います。
2.悪くないと思いますが、なんとなく略名のように感じてしまいます。
ゆいと書いて、ゆえとも読めると思います。※衣→い、にこだわってたらすみません💦

  • めいmama

    めいmama

    早速回答ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭!

    『ゆい』がどうしてもキラキラとも言われず
    しっくり来そうだったんです。゚(つД`)゚。

    やっぱり略名に感じますよね|・ω・`)
    一歩間違えばキラキラって言われそうですし…

    衣は『え』とも読めるのですね!( •̀∀︎•́ )✧︎
    なるほど!参考にさせて頂きます☆

    • 9月8日
  • ぐりグラ

    ぐりグラ

    フィーリングは大事ですよね💡
    あとは、きいちゃんとか?
    寧衣で、ねいちゃんもいましたよ💡

    名前付けるまで悩みますよね💕
    たくさん考えられて下さい。

    • 9月8日
  • めいmama

    めいmama

    きいちゃんも可愛いですよね( •̀∀︎•́ )✧︎
    ねいちゃんは初めて聞きました😳
    親戚におばあちゃんになった時の事を想像して考えないとって言われてから
    選択の幅が激減しました😭笑

    • 9月8日
みれママ

いくつかかきます!
『衣』を『え』と呼ぶこともできるのでそれも書いていきますね(^^)/

『紗衣』さえ
『佳衣』かえ
『梨衣』りい
『衣織』いおり
『衣茉』えま

とか、どうでしょうか(*^.^*)
ご参考になれば☆
似てるのを気にしてたら
ずっと気になるので、できれば避けたほうが後悔しないと思います!

  • めいmama

    めいmama

    回答ありがとうございます✨

    『え』とも読めるのを今さっき知ったので
    旦那に相談してみようと思います😳💓
    『さえ』ちゃんも可愛いですね(*´罒`*)!!

    これだっ!っていうのを早く見つけたいです💓

    • 9月8日
ゆみ

名づけめっちゃ悩みますよね(´д⊂)
私も毎日悩んでます(笑)
1.私はですが近くに似た名前の子がいたら避けると思います!

2.可愛いけどあだ名ぽく感じます(´;︵;`)
あいなちゃん、ちえちゃん、さえちゃんとかも可愛いです🌠
衣=えで使えます♪
めいmamaさんはやはり「い」で使いたい感じですか?

  • めいmama

    めいmama

    回答ありがとうございます😳
    やっぱり避けますよね|・ω・`)
    どうしたものか…( ˙-˙ ; )

    あだ名っぽくなってしまうし
    ペットの名前っぽいって周りに言われてしまったので無しかなぁと😩

    『え』でも有りかな?って旦那に相談してみようと思います😳✨

    • 9月8日
🐰

1.ゆうい君がゆう君って呼ばれていれば聞き間違いとかなさそうですしゆいちゃんでもいいかな?って思います。
2.呼び名っぽく感じてしまうので、大人になってからの事を考えるとちょっと人名には不向きかな?と思います。

あい
けい
くらいしか○いだと思いつかないですね😓
ゆいちゃん可愛くていいと思います☺️

  • めいmama

    めいmama

    回答ありがとうございます🎶
    その子は基本的にはゆういって呼ばれています( •̀∀︎•́ )✧︎
    はぁぁぁ〜難しいですね|・ω・`)笑
    おばあちゃんになってからの事も考えると
    『ゆい』が一番しっくり来るし
    大丈夫かなって思っていたのですが
    被る事を考えると難しいですね😭😭

    • 9月8日
pal*

うちの娘が「ゆいか」です!
親戚ではないですが、わたしの友人に「ゆうい」ちゃんがいます(女の子です)
漢字も娘は3文字、友人は2文字だし、雰囲気も違うので気にしなかったです。
でも「ゆい」だけだとやっぱり似てるから迷いますね>_<

「◯い」だと
あい、るい、きい、とかですかね?
いい名前が見つかるといいですね!^o^

  • めいmama

    めいmama

    回答ありがとうございます🎶
    『ゆいか』ちゃんも可愛いですよね😳💓
    3文字のお名前って長いなって印象は特に無かったですか😳??

    ありがとうございます!
    頑張って素敵な名前を考えてあげたいと思います😳💓

    • 9月10日
  • pal*

    pal*

    わたしも漢字3文字なので気にならなかったです^o^
    わたしは画数多いですが(笑)、女の子なのでごつくならないように画数少ない漢字を娘にはつけましたよ♪

    やっぱり姉妹で関連付けたいですよね!
    わたしもまた女の子ができたら、語尾に「か」をつけたいと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月10日
  • めいmama

    めいmama

    なるほど( •̀∀︎•́ )✧︎
    私の親戚や周りに3文字の人が中々いないので
    貴重な参考になりました😳👍

    関連付けたいです😂💓
    でも上の子に私の名前から『衣』を選んでつけてしまったせいで悩みに悩んでしまって😨笑
    出産まで悩みそうな予感です😩

    ありがとうございました✨

    • 9月11日
はる☆ゆい

1 うちも3人のいとこの子がそれぞれみお、みく、みゆです。似ていて間違うこともありますが、それはそれで大丈夫なものですよ💓
男の子と女の子ですしあまり気にしなくてもいいかと思います😊
わたしならつけたい名前をつけます。

2 みいちゃんりいちゃん、響きは可愛いですが、略した愛称なのかなと思われそうな気もします。

3 あい
うい
まい
れい
でしょうか。

衣を使うなら、衣菜えなちゃんとかも可愛いかな?と思いました😄

  • めいmama

    めいmama

    回答ありがとうございます( •̀∀︎•́ )✧︎
    おおおお😳
    そういうパターンもあるのですね!
    うちもいとこは多いですが
    みんな避けているみたいで…😰
    バラバラです😭

    きちんとした名前っぽいものを付けてあげたいのでたくさん悩みます|・ω・`)

    『えな』ちゃんも可愛いですね😳✨

    • 9月10日