※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

28週の検診で胎児が大きいと言われ、予想よりも4週分も大きいと心配しています。栄養が過剰で体重も増加しており、一人目のときと比べても気になっています。

胎児の大きさについてです!
現在28周です

2週間前の26周の検診のときのエコー結果
bpd 28w3d
ac 28w4d
fl 26w4d
efw 27w6d でした。


今回の28周検診では大きいなぁと言われ
同じく上から
 31w3d
32w0d
30w1d
30w6d

と、誤差はあると思いますが大きい箇所?で32周とでて4週分も?と心配に💦
栄養行き過ぎてる(食べすぎってことですよね💦)
確かに体重も500g増えました…

これはなかなかヤバイんでしょうか😭

ちなみに一人目のときは最後の検診時に予想体重3000だったけど、実際その二日後に生まれたら2600でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

母体の体重増加と胎児の体重増加は無関係ですよ🙄
妊娠糖尿だと胎児が巨大児になるリスクはありますが血糖は正常でしたか?💦

  • ぼん

    ぼん

    前回血液検査があり、糖尿ではなかったのと、今回の尿検査でも何も言われませんでした!!

    なんだか、こんなに差があって心配です💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら誤差ですかね😭💦我が子は毎回小さめで逆に心配なります😅

    • 5月31日
  • ぼん

    ぼん


    お二人とも小さめと言われたんですね💦
    実際は違ったんですか?上のお子さん。
    誤差で実際は標準だと嬉しいけどどう気をつけようか悩んでしまいますね😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はほぼ推定体重で産まれてきました!2600gといわれ2640gでした🤔あと数日で正産期ですが、いまだに2250gだからなるべくお腹にいさせて!って言われてます😭

    • 5月31日
  • ぼん

    ぼん

    そうなんですね!!
    なるべくお腹にいさせてと言われましても💦ですね💦

    少しでも予想より大きく育っていてくれるといいですね😢

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです😂💦もう前駆が毎日あるし予定日まで絶対もたないです💦
    エコーでかなり誤差ある人もいますもんね😭😭せめて2500以上で産まれてくれたらいいんですが。。

    • 5月31日
  • ぼん

    ぼん

    そうですね💦
    一緒に退院できる重さまで赤ちゃんに頑張ってお腹で成長してもらいましょう🥰

    • 5月31日
  • まぁ

    まぁ

    すみません、横から失礼します💦今まさに同じ事で心配になっています💦現在妊娠28週なのですが、BPDが3週分も大きめでした。産まれてきた赤ちゃんはやはり大きめでしたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😖

    • 11月20日
  • ぼん

    ぼん

    結果的に40wまでまつと4000近い大きさになりそうだから負担かからないようにと計画分娩にきりかえて、28w超えた週で出産しました!

    最後のエコーでは3000gとでてましたが、産まれてきたら3202gでした!

    頭周り大きいねとは言われましたけど、異常だと思うような大きさじゃなく問題なく生まれてきてくれました😄

    なので、お医者さんと相談して計画分娩に切り替えてもらって産むのもいいかもしれません!

    ちなみに、自らの選択じゃなく、お医者さんに勧められたので微弱陣痛扱いにしてもらえて、出産費用から少しはみ出したくらいで高額費用かかるとかはなかったです☺️

    もう少しですね!楽しみですね❣️

    • 11月21日
  • まぁ

    まぁ

    色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺
    参考になります🙇‍♀️
    お子さん、問題なく生まれてきてくれて良かったですね😌
    28週超えた週ということは質問されたあとすぐに出産されたんですか?38週ですか??

    • 11月21日
  • まぁ

    まぁ

    質問ばかりですみません😣💦

    • 11月21日
  • ぼん

    ぼん

    あ!すみません💦38wの間違いです💦💦
    すんごい間違えでしたね😭

    • 11月22日
  • まぁ

    まぁ

    お返事が遅くなってしまってすみません😣スマホが壊れてしまってお返事が返せませんでした😭💦
    申し訳ないです😢
    38wで出産されたんですね😌次の検診でどのくらい大きくなっているのかとドキドキしています😣私も先生に相談してみます🙇‍♀️色々と教えてくださってありがとうございました🥺

    • 11月25日
  • ぼん

    ぼん

    いえ☺️安心してお産に挑めるといいですね💕

    • 11月25日