※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

10か月の息子が離乳食で卵を食べているが、保育園で「卵は早い」と言われ不安。本や先輩ママの意見との違いに戸惑っている。意見を聞きたい。

おはようございます!

離乳食について教えて下さい。
そろそろ10か月になる息子がいます。保育園にも通ってます。
離乳食は5か月になった頃から順調に食べており、最近から卵を食べさせました。アレルギー反応もなく大丈夫だと思い3、4回食べてます。

昨日、保育園から迎える時に先生と話した時に卵はまだ早いですよ!卵は一番最後です!まだアレルギーもない状態なのに!と言われてしまいました。。。
初めての子育てでわからない事が多く、離乳食の本を読んだり仕事場の先輩ママに聞いたりしてますがまだ卵は早かったんでしょうか?
本が間違ってて、生の声というか現場にいる方が正しいのか訳分からなくなってきました。

すみませんが、ご意見よろしくお願いします(._.)

コメント

にゃんた~☺

娘は8ヶ月に卵黄のみを食べさせ9ヶ月に卵白を食べさせました(^-^)アレルギーは出なかったので10ヶ月から普通に卵を食べさせてましたよ☺

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    ボーロが大好きなので、成分見たら卵入ってたので卵白、卵黄がオッケーだったので今は玉子焼きをよく食べるのであげてたんですが、コメント頂いてホッとしました。

• 9月8日
さくらんぼ

卵黄なら大丈夫と思いますよ〜卵白がアレルギー反応がでやすいので、1歳すぎてからとは聞きますが〜
先生はけんままさんがどんな風に食べさせているか、聞いてからの発言ですかね??
手探りの子育てなのに、そんな風な言われ方したら、不安になりますよね>_<

• きりん

きりん

卵白、卵黄がオッケーだったので玉子焼きをあげたら気に入ったようでその事を言ったら言われちゃいました。。。
    断言されると不安にもなり、何をしてあげたらいいのか分からなくなっちゃいます。

• 9月8日
まみさ

ベビーフードも生後9ヶ月~の卵入ってますし(;_;)
私も病院の先生に生後9ヶ月でマグロ(茹で)もう食べさせたの!?
って怒られたことあります。
たぶん、自分の固定観念で喋ってるだけだと思いますよ(;´д`)
本もネットも食べさせていいって書いてるし、、
言われると気になりますよね(;_;)

• きりん

きりん

そうですよね。
    ベビーフードにも入ってますよね。何が何だか分からなくなっちゃいます(o_o)

• 9月8日
りえ23

10ヵ月でしたら大丈夫だと思いますよ!
完全に火を通した卵黄からまずあげてみて、大丈夫そうでしたら次に卵白と、徐々に進めて行くといいかと思います!
卵黄、卵白どちらも完全に火を通した状態で(*´罒`*)

• きりん

きりん

玉子焼きが好きになったようで、よく食べるんですが……
    一応、生であげないようにしてます(._.)

• 9月8日
✾ハナ✾

そんなことないと思いますよ!
人それぞれの感覚になると思いますが、最近は食べ物のアレルギーが目立つようになったので、なかなか卵を与えないお母さんが増えてると聞きました。
以前離乳食相談?みたいなのに行ったら、やはり1歳近くまで全く卵を与えていないお母さんが多くて驚きました。
その時の栄養士さんはそんなに怖がらなくて大丈夫!とおっしゃってましたし、ウチも10ヶ月ですがすでに卵デビューは済んでます♪

けんママさんのお子さんはアレルギー反応が特に出ていないので大丈夫なんじゃないかな?と個人的には思います(*^_^*)

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!私も最初、卵あげるの怖かったですが前に離乳食実習行った時に慣れさせる方法もあると聞いたので、あげたんですが(._.)
    ボーロは大好きだし、玉子焼きもよく食べるんですよね。。。
    ハナさんのコメント見て、ホッとしました。

• 9月8日
  • ✾ハナ✾

✾ハナ✾

保育士さんを否定はしませんが、もう少し言い方を考えて欲しいですよね(´・з・)
    でも、そういう言い方しかできない人は自分が正しいと思ってるだろうし、はいはーいって流すぐらいの気持ちがいいかもですね♪
    お互い頑張りましょー(*^o^*)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして(*^^*)
自分ももうすぐ10ヶ月の息子を
育てています♪
自分も最近卵チャレンジしたのですが
勘違いしてしまい白身から先に
あげてしまいました!
先ほど別質問で教えてもらい
黄身が先だという事を知りました( ; ; )
アレルギー反応とかはなかったので
良かったですが
周りの同じ10ヶ月ぐらいの子は
卵チャレンジさせてますよ!(*^^*)
逆にあたし遅いって言われたぐらいです!

✺AAA✺

なんかアレルギー怖がって遅いのもよくないって言いますよね?
私は8ヶ月入ってすぐ黄身やって、徐々に増やして1ヶ月後くらいには全卵やってました。

今は大好きなのでオムライスや茶碗蒸し、フレンチトースト、お好み焼きにしてあげてます♪