※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

次男が風邪で症状が改善せず、再度受診するべきか悩んでいます。薬は続けつつ様子を見ています。咳や痰の対策を教えてほしいです。

3日前くらいから風邪をひいている次男。
最初は鼻詰まりと鼻水で木曜日に病院を受診しました。
鼻水を出す薬、痰を出しやすくする薬、気管を広げる薬を混ぜたもの(シロップ)を処方してもらい毎日飲ませています。
最初の2日間くらいは、くしゃみが出て大量の鼻水が出たり、むせるくらいの咳でした。たまに鼻吸い器で鼻水をとったりもしてました。
次の日からは、鼻詰まりもちょっとは良くなってきた感じでした。咳は痰が絡んだ咳と乾いた咳をするようになりました。
処方してもらった薬には、痰を出しやすくするものも気管を広げて呼吸を楽にする薬も入っているので、再度受診する必要はないですかね?
加湿をしたり、こまめに水分取ったり、鼻吸い器で鼻水取ったりはしているのですが、咳が出ると肺炎になるんじゃないかとか不安で、、、
夜も痰が絡んで辛そうなときもあり、呼吸が止まってしまったらとか心配で、、、

みなさんだったら、再度受診しますか?
薬が終わるまでは様子見しますか?

また、咳、痰対策有れば教えてください!

コメント

マツ

鼻風邪から気管支炎になってるかもなので、日曜も続くようなら月曜にまた小児科に行くと思います☺️
でも、ケンッケンッって犬が鳴くような咳、おうっおうっってオットセイのような咳をするようでしたらクループ症候群になってて気管が細くなってて赤ちゃんは危険なので休みの日でも病院に行った方が良いです🤔

• りんりんママ

りんりんママ

病院いってきました!
    気管支炎とかにはなってはいなかったです。
    鼻風邪のせいで痰が絡んでしまっているようでした。
    薬を処方していただきました。

• 6月3日