※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
お仕事

保育園入れて働くか悩んでいます。1歳未満で保育園通う子の生活について知りたいです。

一度仕事を辞めていて、お子さんが1歳未満で保育園入れて再就職した方いらっしゃいますか?
上の子が来年の4月から年少で保育園なんですが、旦那の収入が低いので私が仕事しないままだと収入は変わらないのに保育料だけかかってくることになるのでキツイな…ということでいっそ下の子も保育園入れて働こうかという案が出ました。
下の子は年少まで待たずに保育園入れるつもりではいましたが来年の4月だとまだ11ヶ月で…1歳前に入れることは全然考えてなかったのでそうなるとちょっと心が痛いです(T ^ T)
こんな状況なら皆さんは下の子も保育園入れますか?もう少し家で見ますか?
1歳未満で保育園通われてるお子さんの生活はどんな感じなんでしょうか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

私の住んでいる地域は田舎で、待機児童がないので必然と一年で仕事復帰で保育園にも通園してます。
最初は泣きじゃくる我が子を預けて仕事に行くのがつらかったですが、仕事中は気晴らしというか、子育てから離れられるので気分転換になり、子育てにもメリハリがつきよかったと思ってます。

生活がかかってるなら、なおさら子供には辛い思いはさせたくないし、働くと思います。

  • poppo.

    poppo.

    回答ありがとうございます!
    上の子はともかく下の子は1歳くらいなら泣きますよね(T ^ T)
    でもおっしゃるようにこどもに何も買ってあげられない、どこもつれてってあげれないはかわいそうなので働く方向で考えます( ^ω^ )

    • 9月8日
ふうたんまま

上の子は1歳半でしたが家計が厳しく、丁度運良くお仕事の話頂いたのでそのタイミングで仕事復帰しました。

上の方と同じように最初は毎日の様に泣いて私も仕事に行くのがとても辛かったです。
でも徐々に子供も私もその生活にも慣れて気がついたら保育園が大好きになりました。

沢山悩んで考えて決めたことなので絶対後悔しない、その分子供との時間を大切にするなど気持ちが変わったりしました。

今2人目妊娠中で、育休明けの下の子が1歳になるタイミングで復帰する予定です。

今通ってる保育園ですが、0歳、1歳クラスの子沢山いますので、それだけで自分と同じ状況の方が沢山いるんだなと心強いというか気持ち楽になりますε-(´∀`; )

  • poppo.

    poppo.

    正直1歳前に入れることは全然考えてませんでした。
    1歳くらいならたぶん泣きますよね(T ^ T)
    でも、今欲しい物も我慢してお出かけもせずの最低限の物しか買わない余裕のない生活をしてるので、ここに更に保育料がかかってくるかと思ったら、下の子も預けて働いた方が気持ちにもお金にも少し余裕ができそうですよね^^;
    おっしゃる通り、同じ境遇の方もたくさんいらっしゃると思うので、家にいる時間を濃密に過ごしながら働くことを考えたいと思います!
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 9月9日