※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

こんな理由での離婚はおかしいですか?うちの旦那はお金にルーズです。職…

こんな理由での離婚はおかしいですか?

うちの旦那はお金にルーズです。
職人のため、収入は安定してませんがAmazonで勝手に注文していたり、家計から何も言わず1万抜いてたりします。
出会う前にクレジットカードと消費者金融でブラックになり、結婚してからクレジットカードは完済しました。
そんな旦那にクレジットカードはもう持たせたくなく、まあ作れるわけもないし…と安心しきってましたが、先日スマホを借りた際、au PAYカード(MasterCard)申込完了メールが届いてました。
疑問に思い、また後日スマホを見ましたら(お互いスマホはオープンです)、審査完了メールと発送メールもきてました。
ブラックだから作れないと思ってたのに…
私の車のローンは旦那名義で連帯保証人付きの条件で組んであります。

見てしまいましたが、以前からクレジットカードに不信感?があり、旦那がいっぱい使い過ぎて給料がなくなったら…とか考えると気が重いです。
また、旦那には内緒でクレジットカード作ってたら離婚ねー!とは話してありますが、「いや、作れないっしょ!」とか普通に嘘つきます。

旦那に聞くのが1番なんですが、嘘つかれたことにより旦那自身にも不信感が出てしまってます。
うちは義母と同居してますが、自分の給料が安定しないくせに「毎月12万払うから!」とか言われました。
ちなみに、食費と日用品は私たち持ちです。
義母もほぼフルタイムでパートしていて、ある程度の収入はあります。

なんだか疲れてしまい、子供たちと出ていくためにアパートを探して問い合わせてるところです。
こんな理由での離婚はおかしいですか?
子供たちはパパはいてもいなくても…と話しますが、ばばっ子なのでばばと離すのが可哀想で( ´・・)
私の母親は他界しており、私に頼れる身内はいません。

長文失礼しました。回答お待ちしております。

コメント

うちの旦那の両親は、旦那の父がお金にルーズだった為に離婚してますよ!
ある時、義母が旦那のために貯めていた貯金に手を出したのでもう無理って離婚したそうです。旦那3歳の頃です。
こんなことでなんで全然思いませんよ!結局お金がないと生きていけない世界なのに、そこに無頓着で身勝手なのは完全に私の中でもアウトです。。

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます。
    なんだかんだ、お金が全てですよね(´-`)
    それなりに安定した収入があるなら、月にこのくらいまで!と予算も決められるのに、不安定な収入なのに義母に12万。
    ため息しか出ません( ´・・)

• 5月29日
いくら

私も前の旦那によく、Amazonで勝手に注文されてました。お金を出すのは全部私で生活費も貰えず。嫌な人ではなかったですが、お金の話がきちんと一緒に出来ないとほんとに辛くなります😢
一度文章にして、不安な気持ちをぶつけてみたらどうでしょうか?

• ママちゃん

ママちゃん

お金の管理は私がしてますが、勝手にクレジットカード作られて嘘をつかれると、不信感しか残らなくて(´・-・`)
    1度話し合ってみます。

• 5月29日
ゆん

全くおかしくないですよ。
お金にルーズな人って直らないです。私も元旦那がお金にルーズな人で、返しても返してもお金借りて来たり、私の財布から抜いたりして耐えられなくて離婚しました。
離婚されても義母との付き合いは継続したら良いですよ(*ˊᵕˋ*)関係も良いのでしたら、変わらず頼ったり会ったりして交流があって良いと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

わ!!財布からお金抜かれるのいやですね…
    私には頼れる身内もいなく、義母に色々支えてもらってるので悩んでしまいます。
    関係性も良くもなく悪くもなく…

• 5月29日
ピィ

うちの旦那にも少し似ています。
旦那は再婚で前の結婚生活でも浪費癖が酷くて離婚したのだと思います。(本人はそうではないと言っていますが)
離婚して懲りていると思ったのですが、ブラックになってカード作れないくせに内緒でカード審査してたりと呆れました...しかも年会費が高いゴールドカード...見栄っ張りのアホです。

仕事上旅費精算などで、カードが必要という理由で、結局私名義で家族カードを与えています。
利用金額の上限を設定して利用したら通知が来る様にしています。
無駄な買い物は多少減ったので、離婚するつもりはないですが、お財布は別々なので、お金は貯まらないことが不安です。お財布を私が管理することを拒否しています。
義両親と同居していますが、自分の息子には甘いですね...
生活費、食費は折半していますが。
私の仕事中に義母に家事をして貰っているので私から家事代を渡しています。

• ママちゃん

ママちゃん

浪費癖あったりブラックの人に限って見栄っ張りですよね( ´・・)

私自身がバツイチなのですが、前の旦那が私名義のクレジットカードを限度ギリギリまで使っていたので、クレジットカードってなんだか怖くて…
    未だにその時のお金は払い続けてます。
    うちの義母は旦那より嫁の味方をしてくれることが多いので救われています。

• 5月30日