※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が高いですが、元気で普段通り。受診すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの熱について質問です。生後2ヶ月の後半赤ちゃんです。
ここ3日程、朝一番7〜8時に計る熱が37.8度です。びっくりして30分後に計り直すと37.2度、37度まで下がっています。まる3日間で1〜2時間おきに熱を計り続けたら、朝一番以外、37.4度が最高で、だいたい36.9度±0.2の熱で、いつもの平熱くらいでした。
予防接種を受けたあと、夜の授乳でおっぱいの張りが残ることがあり、飲みが減ったかもと思い、翌朝に熱を計ったらこのような事態で…。これは受診するべきなのでしょうか?

機嫌は良く、笑いますし遊びます。寝ぐずりは以前からありますし、特にひどくなったようには感じません。おしっこもうんちも普段と回数も様子も変わりません。
要するに、起き抜けに高熱があること以外、普段通りなのです。でも布団やパジャマが暑いだけでここまで熱が上がるか疑問で…。
病院に行けば話は早いのですが、週末にお宮参りを控えていて、健康だった場合に風邪をもらわないかが不安で悩んでいます。
先輩ママさん方の意見を聞きたく、質問しました。よろしくお願いします。

コメント

skrk

うちのかかりつけ医はお母さんが不安ならとりあえずきて安心して帰ってくださいと言われます🎵
それが赤ちゃんのためでもあると。
不安は赤ちゃんにも伝わります!

うちの子は産まれてすぐからなぜか何度も熱をだしたり風邪を引いています(T_T)
とくにどこにも連れていっていなくても…
私もうつされるのが怖いので病院内が混んでいるときは車で待つかまだ産まれてすぐなので~といって別室で待たせてもらったりしていました。

本当にお熱がでたときはそんな風に上がったり下がったりはあまりないと思います。
前に、はかったら38℃ですぐはかりなおしたら37℃とかでそれがなんども繰り返すことがあり病院にいったら計り方だと言われました(^^;
赤ちゃんは授乳のあとやねんねのあとなどでも体温が上がったりしますし汗などでも変わります。

不安なら病院にいったほうがいいですよ🎵

青

回答ありがとうございます。

やっぱり病院が一番安心ですよね。電話で相談してみてから、受診するか決めたいと思います。
計り方で熱が変わるのはよくあること…と私も知人から言われましたが、元々が平熱であっても高熱に計られることがあるのか疑問で(´・_・`)