※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
ココロ・悩み

義姉との出来事でモヤモヤ。関わりたくないけど、病院やお正月で顔を合わせるのが憂鬱。過敏に反応しすぎているか不安。

ずっとモヤモヤしています。

もう時期臨月に入るのですが、妊娠4か月くらいのこと。
義実家で集まった時に、ちょうどつわりが真っ只中だった私でしたが
久々に皆んなで集まるからと、ちょっと無理して出席しました。
ちょうど義姉(私より年下)と2人きりになった時に

「つわりがひどくてー最近眠いんだよね」

と話したところ、動きが止まり…

「えっ?(真顔で)産むの?」

と言われました。あまりにも顔がマジだったので
私もちょっとイラっとしたのもあり

「えっ?ダメ?」って聞き返しましたが
そんなことないけどーとか言われ、その後は
我が家に関する事を否定的な事を言われて
ダンナに言って、泣きながら帰った事があります。
ダンナもキレてましたが、直接の謝罪はなく
メールで、嫌な思いをさせてごめんね。無事に赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしています。と数日後にメールのみ。
私が高齢出産だから出た言葉だとは思うのですが、でも
義姉にも子供がいますので、あなたは産んで良いのに
私はダメなの?とずっとモヤモヤしています。
それからは関わりをもたないように当たり障りないようにしてきました。

それ以来、義姉が本当に嫌でたまりません。
お下がりくれると言われましたが、もう用意は終わったのでと断りましたし
正直、生まれてくるベビーにも会わせたくありません。

でも、これから出産したら病院にも来そうですし
お正月は嫌でも顔を合わすだろうと思うと、今から憂鬱でたまりません。
過敏に反応しすぎなんでしょうか?


コメント

narr

義姉ではないけど
うちも旦那の実家が大嫌いで
車で五分の距離だけど
盆正月以外は絶対いきません!!!
子供も見せたくないし触られたくない!!(笑)

嫌なこと言われたら行きたくなくなりますよね!!!
すっごいわかります!!!
元気な赤ちゃん生んでくださいね💓

  • チロル

    チロル

    ありがとうございます。
    うちも実家まですぐなんで、義姉家族と会う機会が多いんです。
    れんとmamaさん同様、見せたくもないし、触らせたくないです!
    今まで甥っ子、姪っ子の事をうちで預かったりもしていたのですが
    もううちには連れてこないように義母にしてもらっているので
    それだけでも救いなのですが。
    距離感をこれからも徐々に離していけるようにしたいです!

    • 9月7日
ヨッシィ

こんばんは!
私は義姉ではないけれど、同居してる義父に全く同じこと言われました💦
36歳という高齢出産ですし、上の子が中3で15年もあいているので、まともな子を産めるわけがないという思い込みがあったようです。

産まれたら何かと近寄ってきますが、一度も抱かせたことありません。もうすぐ同居解消するのですが、基本的にお盆と正月以外会わないと旦那に言ってあります😤

言われた方は一生忘れませんよね。
とりあえず親戚だから付き合わないわけにはいかないと思うので、その時だけガマンして
家でたっぷり吐き出せばよいと思います!

あまり気にせず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

  • チロル

    チロル

    ありがとうございます。
    義父に言われるなんて、酷いですね。
    うちも、上の子が中2で私の連れ子なので
    似たような感じだったのだと思います。
    子供が好きなダンナなので、実の子を産みたくて決断したので
    予定外とかでもなんでもないんですが。
    ちなみに、ご主人は会わせないと言って同意してくれていますか?
    私もそう宣言したいのですが、なんせ義実家、兄弟みんな仲が良いので
    ダンナにそんな事言ったら困らせてしまうかなと考えてしまいます。

    • 9月7日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    心の中では同意してないと思いますが、色々とありましたから会わせてあげてと言えないんだと思います。
    まあ、義父も会いたいかといえば、そこまででもなさそうなので…σ^_^;

    ホントは顔を合わせたくないけれど、仕方ないから!って気持ちを旦那様に理解しておいてもらえば、多少は気楽に義姉様と顔を合わせることが出来るのではないかなあと思います。

    旦那様にとって初めてのお子さんですか?
    私も上の子は連れ子で、下の子は旦那にとって初めての子供です。
    とっても楽しみになさってるでしょうね(*^^*)
    急ににぎやかになって忙しくなると思いますから、義姉様のことなんて放っておいて下さい!
    頑張って下さいね😊

    • 9月7日
  • チロル

    チロル

    同じような境遇ですね。
    ダンナには気持ちは伝えてありますが
    そこまで深く考えていないような気がします。

    うちの事を否定的な事を言われたのが、姪っ子が犬のアレルギーで
    実家の犬は大丈夫だけど、うちの犬はアレルギーが出ると言われたのです。
    その点を突っ込んで、お正月は毎年泊まりで集まるのですが
    行かないようにしようかと思っています。

    ダンナには初の子供になります。
    連れ子の上の子も、私が連れてきた犬も
    とても可愛がってくれています。
    だから困らせたくないのですが(^^;;
    色々とありがとうございます(^人^)

    • 9月8日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    ご実家のワンちゃんと何が違うんでしょう…
    私も言われたら、は?ってなっちゃいます😤

    でも何があっても全てを受け入れて下さってる旦那様がいらっしゃれば心強いですよね!

    頑張って下さい‼︎

    • 9月8日
  • チロル

    チロル

    ですよね?
    実家の犬は元々義姉が飼っていた犬なのでかわいいのもあると思うのです。
    納得いかないのですが、口実にはなるかな(^^;;
    頑張って距離を更に置きたいです!
    本当にありがとうございます(^人^)

    • 9月8日
deleted user

はじめまして、私は内容はこんな違えど義母の妹(旦那にとっての叔母)に
親戚の集まり(旦那の祖母が急に息を引き取り病院に駆けつけ7)で初対面だった時が調度4ヶ月でして

モデル体型の旦那兄弟と
ぽっちゃりな私が並んでて
義母妹に散々馬鹿にされました。
内容は割愛しますが非常識な言動を40-50分近く浴びせられました。
その時、私は旦那の祖母の亡くなった姿に言葉を失くしただ涙が止まらない状況の時でして、苦痛で苦痛で仕方なかったです。


その後に49日はあのババアに会いたくないから行かないと毒を旦那に吐いてから旦那には理解してもらってます(´0`)

チロルさんの場合、義理姉で近いからこそ嫌ですよね。。。

わたしも義母妹にうちの孫の使わないやつ〜〜って未使用品のあれこれもらいましたが友達にポイッとあげました。笑
8月に親戚一同で集まる花火大会も参加せず
新年の集まりは参加してほしいと言われましたが絶対行きたくないし触らせたくもないです!

嫌な嫁ってレッテル貼ってもらって疎遠になりたいくらい笑

  • チロル

    チロル

    叔母さん酷すぎますね。
    状況が状況だけに、叔母さんは悲しい気持ちとかなかったのでしょうか?
    ダンナさんに理解してもらえてよかったですね。
    私もその時に気持ちは伝えてありますが、兄弟仲がいいのもあり
    すっかり水に流している感じで
    そこまで理解してくれていないような気がします。
    言われたこっちは、きっと死ぬまで忘れないんだろうと思ってます。
    のむこさん全然悪くないのに、嫌な嫁って思われてでも行きたくない気持ちは本当に良く分かります。
    上にも書いたのですが、我が家の犬に関してまで嫌味を言われたので
    お正月はそれを口実に行くのをやめようかと思っていますが
    どうなることか(^^;;

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    叔母が祖母のお見舞いを一番通ってたという割には遺体の体吹きとか業者が安置所運ぶまで待ってる間
    わたしへの批判かラインゲームのツムツムしてました。
    で、そこの親戚一家すっごく仲良しです。


    犬に関してはムカつきますね!
    お互い犬を飼ってたらなおさら。
    私も飼ってたんでわかります。

    お正月、行けなくなること祈ります!
    私も行きたくない!!ので、行けないよーに今から色々考えてます( ´・‿・`)

    • 9月8日
  • チロル

    チロル

    亡くなってすぐにツムツムとか信じられないですね。
    他の親戚の人も仲良しとありますが、そんな時にゲームなんて
    誰も止めないんでしょうかね?(^^;;

    私も昨年、私の祖父とダンナの祖母を送りましたが
    そんなゲームなんてされたらビックリしますもん。

    のむこさんのわんちゃん、パピヨンちゃんですか?
    めっちゃかわいいですね❤︎
    義実家もパピヨン飼ってます。うちはトイプードルとダックスの雑種です。
    トイプーよりの子なので、毛も抜けにくいし
    臭いもあまりしないのですがそんな扱いです。
    アレルギーを口実に行かないつもりではいますが
    ダンナと息子には行ってもらって
    私達は留守番でもいいかな?なんて(笑)
    犬も我が子ですので❤︎

    お互いに来年のお正月は気持ちも穏やかにスッキリ迎えたいですね。
    今月出産との事ですので、お身体お大事にして下さいね(๑•̀ω•́)

    • 9月8日
優匠ママ

過敏じゃないです!当たり前の反応ですね😡

何歳で産もうが所詮他人に言われる筋合いはないです😤
可愛い赤ちゃん産んで下さいね。

しっかり赤ちゃんの反撃があると思います😜家の子も義父が嫌いです!
私の悪口言いまくってたので未だに懐きません(笑)

  • チロル

    チロル

    ありがとうございます。
    予定日まで1カ月切りました。
    出産、頑張ります(๑•̀ω•́)
    子供は正直ですよね!ママをいじめる人だときちんと分かってるんですよね。
    大きくなったらママを守ってくれますね❤︎

    • 9月19日