※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかうか
妊活

婦人科で不妊治療中、両卵管閉塞と診断されました。体外受精が良いでしょうか?妊娠経験のある方いますか?

婦人科で不妊治を始め1年半、タイミング1年して人工授精二回目したころ卵巣が9センチ腫れてるかも…と言われMRIをした結果…。
両卵管閉塞と診断、右卵管留血腫 左卵管留水腫。
1年前にした通水検査では詰まりがないと診断され今まで婦人科で頑張ってきたのに( ; ; )
両卵管閉塞と診断され妊娠された方いますか?
やはり、手術をするより体外受精にしたほうが良いですか?

コメント

まってるよ

私はタイミング法をしていましたが、
半年して卵管造影検査で左卵管閉塞がわかりました。
年齢も年齢のため、体外受精にステップアップしましたよ☺️

• うかうか

うかうか

はじめまして、コメントありがとうございます!
    まってるよさんは、体外受精にステップされたんですね(^^)
    私も30歳なので、悩んで月日が経つよりは体外受精を選択した方がいいのかもしれないですね。
    来週土曜日に、紹介状を書いてもらった不妊専門科の予約がとれたので体外受精についていろいろ聞いてみたいと思います。
    お互い、赤ちゃん授かりますように(^^)

• 9月7日
ぽにょにょ

私は片方の卵管閉塞だったのですが、1年タイミングしても妊娠しなかったので体外受精しましたよ!2回目で妊娠中です。

ただ確かに卵管水腫があると体外受精をしても成功率は下がると思います。受精卵を移植しても流れちゃうみたいで。。私自身は卵管水腫はなかったので詳しくはわかりませんが、詳しい先生に相談したほうがいいかと思います!!

• うかうか

うかうか

コメントありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうごいます(^^)
    やっぱり、卵管留水腫あると成功率下がりますよね…。
    私もネットで調べた時に書いてあり不安になりました。
    来週土曜日に不妊専門病院の初診があるので詳しく相談したいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 9月7日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ちなみにわたしも30歳です(*^_^*)29歳のときから体外してましたが、年齢的にも若いし、成功率高いって先生に言われてましたよ!卵管水腫がある人にも有効な体外受精の方法もあったように思います。

無事に授かりますように♡

• 9月7日
  • うかうか

うかうか

年齢同じなんですね(^^)
    先生ときちんと話し合い体外受精なとわ決めていきたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 9月8日
URUR

私は、現在29歳でもうすぐ30です。
両側卵管閉塞で4月にFT手術をしましたが再閉塞、、、6月から体外受精をするため採卵、風疹の予防接種をして今月受精卵を戻す移植を行う予定です。
卵管閉塞がわかった時はショックと同時に理由がわかってスッキリしました。
ながいみちのりになりそうですが頑張ろうとおもいます!
うかうかさんもファイトです😊

• うかうか

うかうか

はじめまして(^^)
    私も卵管閉塞と診断された時はショックでしたが、診断され3日も経つと閉塞しているから人工授精もダメだったんだなと思う事ができました。
    やはり、FT手術をしても再閉塞の可能性はあるのですね…
    私もしっかり、先生と話し合いこれからの事を決めたいと思います。
    URURさんも赤ちゃん授かりますように(^^)
    お互いに頑張りましょう(#^.^#)

• 9月8日