※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
サプリ・健康

妊娠する1年前に麻疹・風疹混合ワクチンを打ちましたが、妊娠中の検査で…

妊娠する1年前に麻疹・風疹混合ワクチンを打ちましたが、妊娠中の検査で風疹の抗体が8倍しかありませんでした。

そのため、出産後に再度ワクチンを打とうと思いましたが、麻疹流行のため、混合ワクチンが手に入らず、それぞれ単体のワクチンなら手にはいるということで、まずは風疹単体のものを受けました。次の麻疹単体のワクチンを受けるには、1ヶ月間をあけないといけないみたいで、待っていたのですが、麻疹単体のワクチンも手に入らなくなってしまったみたいで、11月にならないと、出荷が再開しないそうです(ToT)

そこで質問なのですが、麻疹・風疹混合ワクチンを打って、風疹の抗体がつかなかった場合、麻疹の抗体もついていないのでしょうか??

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

moon

風疹との関連はわからないです。
ワクチン待ってる間に抗体検査してみては?

• はちみつ

はちみつ

やっぱり検査するのが一番ですよね。ありがとうございました。

• 9月7日