※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ひとりっ子の可哀想さや一人っ子のメリット・デメリットについて知りたいです。周りにひとりっ子が少なく、2人目の育児が難しい状況です。

ひとりっ子って可哀想ですか?
1人目が1歳になったら、2人目を…!と思ってましたが、毎日の育児に追われているのと、セックスレスで2人目どころじゃないです🤭
私も旦那も2人きょうだいだし、ひとりっ子って周りにもあんまりいないのでよくわかりません(*_*)

よく、ひとりっ子を可哀想という人がいますよね。そうなんですかね…?そう思ったことがないので、その観点がよくわかりません。一人っ子のメリット・デメリット教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ひとりっ子でした!

自分で寂しいと思ったのは、大人になってからですね!
なんでも相談できる兄弟がいたり、結婚式とかもうらやましかったですが、それ以外は特に?困ったこともないです😅笑
むしろなんでも買ってもらえたり自由でした!
強いて言うならコミニケーション能力が低いかもです🤣笑

むーみん

将来親が亡くなったときに支え合える兄弟が居たら心強いなーと思うくらいですかね?🤔
兄弟居ても疎遠になることも多いでしょうけど💦
メリットはやっぱり1人に全力で養育費や愛情を注げる事ですかね🥰

m

私は一人っ子でした!
お姉ちゃんお兄ちゃんいいなーと思ったこともありますが、1人で寂しいと思ったことはないです!
1人の方が好きなものなんでも買ってもらえるし自由なのでよかったと思ってました😌

はじめてのママリ🔰

一人っ子だと親の愛情を独り占めできるので自己肯定感は高いイメージです
兄弟がいなくて寂しいというより、親の死後寂しいんじゃないかという不安はありますね
私も上の子一才のときはまだまだ余裕なんてありませんでした
2歳になりようやく2人目を…という気になりました
結論どちらがいいというわけではありませんが、おぶさんが望む家族計画を作っていけば良いと思います!

はじめてのママリ

すみません、状況が似過ぎでコメントせずにはいられませんでした😇💦
先日旦那から2人目とか考えてる?と聞かれ、逆にそっちはどう思ってるのか聞いたら1人っ子でいいと思ってるって言われました🥲
そもそも、妊娠してから一度もしてないし、1人っ子でいい、なんて言われたらもう一生やる機会なんて訪れないんじゃないかと思って😂
一人っ子実際どうなんだろうって思ってました。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!なんだかめっちゃ嬉しいです🙏🏻💕笑
    私も妊娠してから一度もしてないです😂泣
    うちは旦那が一人っ子は可哀想だから2人欲しいと言ってましたが、そもそもしてないし、一人っ子=可哀想理論が理解できず、いろいろ何やねん(^o^)と思ってました😂
    私もこのまま一生しないのではないかと思う今日この頃です…

皆様のご意見参考になりますよね🙇🏻‍♀️♥️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嬉しいです😂ほんと週末にこの話になったのでタイムリー過ぎて共感しまくりです🥲💕笑
    旦那さん、2人欲しいと言ってるならたぶんどこかのタイミングでそのチャンスは訪れると思います!!🥺
    でも、子供関係なくやることはやりたいですよね..😇なんか意味もなくモヤモヤして昨日の夜寝れなかったです(笑)
    みなさんのコメント見てると1人っ子全然悪くない!って、思えました💕くまなく読ませていただきました😊

• 5月24日
ままり

私自身1人っ子です!!

1人っ子最高でした💓
兄妹欲しいと思ったことは一度もありません!!!

1人っ子はワガママになるとかいうのも迷信で、要は親の育て方ですし😊✨

はじめてのママリ🔰

どうなんだろ🤔

うちの母親がひとりっ子ですごく寂しい思いをしてきたと言っていましたが、多分家庭環境に問題があったのでずっと一人で心細かったのかなと…

両親がしっかり愛情与えてあげれば良いかなと思います。
色々な考えや家庭があるので難しいですよね。
これが正しいとかはないと思いますよ☺️

ただひとつ言えるのは、将来両親に何かあったときに唯一頼れるのは兄弟かなと思うので、そのくらいですかね🤔

ママ

私自身が一人っ子ですが、自分のことを可哀想だと思ったことはないです!

可哀想…よくききますよね💦
一人っ子育ちの方が言うならわかりますが、一人っ子の経験もない人が言っているのを見たり聞いたりすると、大きなお世話だなぁ…と思います🤔

一人っ子で良かった点から考えるメリットとしては、
・1人に愛情を注げる(←親の愛情独り占め)
・1人にお金をかけられる(←やりたいことをやらせてくれた)
・将来子ども同士の争いなし(←相続が楽…ってこれからですが)

デメリットは、特に思い当たりません…

一人っ子でも兄弟がいても、家族全員が毎日楽しく&幸せであれば充分だと思います❣️
世間のよくわからない価値観は気にしなかていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

一人っ子です!

子供の頃はいとこの遊んでたりしてそこまで寂しさ感じたことはなかったです!
大人になってからも特に一人っ子で寂しいな〜と思ったことはないです😂
周りから見ると可哀想、寂しそうって見えるかもしれないですが、、、(笑)

はじめてのママリ

父親の話ですが、一人っ子で全然家族に感情を出さないクールな人ですが祖父が亡くなり、数年後祖母も亡くなった時に1人になってしまったとボソっと言った事は忘れられません。
私の両親は離婚してるということもあると思いますが、、

ココピース🔰

一人っ子です!

寂しさを感じるようになったのは大人になってからがほとんどです!
やはり、家族が1人亡くなるごとに不安感凄いですし、親がなくなったり、将来介護になったり…
助けは求めることが出来たとしても、最後に決断するのは1人で決めなきゃなので、想像するだけで辛いです。

1人っ子体験者としては、兄弟いた方がいいです!

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思ってます!
兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです。

一人っ子のメリットは、
親目線だと、
・兄弟がいる場合に比べて金銭的な余裕ができやすく、その分趣味やレジャーに当てられる
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでの外出が楽
・兄弟喧嘩の仲裁や上の子の赤ちゃん返りなど、兄弟育児特有の悩みが無く、のびのび子育てできる
・子育てが早く終わるため、老後の計画も立てやすい

子ども目線のメリットは、
・家計状況にもよるが、兄弟がいる場合と比べて、習い事や進路選択など金銭的なことが理由となる我慢が少ない
・家で勉強や趣味の邪魔をされず、のびのび過ごせる
・兄弟と比較されることが無く育つので、自己肯定感が高くなりやすい
・兄弟に頼らずに育つため、自分のことは自分でできる、自立した人になりやすい
・服やおもちゃがいつも新品
・老後、相続で揉めることがない(笑)

デメリットはどうでしょうね?
一人っ子だと可哀想だとかわがままだとか言われることでしょうか?
ぶっちゃけ何が可哀想なのか分からないですし、
わがままなのは人によりますが。
兄弟いてもわがままな人はたくさんいますし(笑)

老後のことを挙げる方もいますが、
兄弟がいても相続で揉めたり介護の押し付け合いがあったりするので、
老後子どもに負担をかけないのは、兄弟の存在ではなく親の心掛けだと思います。
老後費用をしっかり貯めておくことが大事だと思いますし、
子ども1人の方がお金も貯まりやすいと思いますよ!

ママリでは周りに一人っ子がいないという声が多いですが、
私が子どもの頃は、クラスに5人前後は一人っ子いましたよ!
高校は所謂お嬢様学校だったので、クラスの半数近くは一人っ子でした(笑)
地域や環境次第で一人っ子に出会える確率は上がると思いますよ!

あみ

ひとりっ子可哀想風潮は、圧倒的に兄弟がいる家庭のほうが多いからでしょう。
私は今は子供二人いますが
二人以上子供がいる親戚からひとりっ子可哀想と散々いわれてました。自分が二人以上いるからってマウントをとりたいだけなんですよね。そうゆうこというひとって。もしくは自分も子供二人育てて苦労したからお前もして当然的な!ひとりもひとりのメリットがあるので(教育費を沢山かけれるなど)、可哀想とかほざいてる輩の意見とか無視でいいと思いますよ。