※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子供の離乳食は時間がかかることがあります。マグ練習についての良い方法はありますか?

口唇口蓋裂のお子さんの離乳食って中々食べてくれるようになるには時間がかかりますか??
うちの子は先々月に唇と歯茎と鼻形成手術を終えてます。
術後三週間後くらいに滑らかになってる物をあげてみましたが…不味そうな顔をしてました😅
その後もお湯を入れて緩めたり、好きな物はないかと少しずつ種類変えてあげてみたものの
まだまだ食べる気配がなく…
キューピーが出してる、瓶の離乳食でりんごが
唯一ベビースプーン4匙まで食べてくれます🥺
一回食より二回食のが慣れるの早いよ!って見たので
試してますが、量は変わらずです。
麦茶はスプーンでは6匙くらいニコニコして飲んでくれます。
マグもまだ飲めません💦
夏の水分補給が心配です。

離乳食…時間が解決してくれるのでしょうか?
マグ練習何かいい方法ありますか?
マグはコンビです!

コメント

はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂ではなかったですが、息子は11ヶ月半ばまで離乳食3口食べてくれればいい方でした。1歳になっていろんなものに興味を持ち始めて食べるようになりましたがそれまではかろうじて食べるものしかあげてなかったです😂
ストロー練習は、紙パックのものをくわえさせてパックを押して口に入れてあげてました。2.3回で吸えるようになりましたよ!!

  • まーる

    まーる

    そうだったんですね!
    じゃあ、うちの子も大丈夫かな😂
    今度紙パックの小さいのをくわえさせつみようと思います😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でも、全く食べないものとかありますし作って食べてくれないと萎えるのでBFに頼りまくりでした笑
    紙パックで飲めるようになればマグでも確実に飲めると思います^^
    シリコンのストローが嫌がらなければですが💦

    • 5月22日
  • まーる

    まーる

    食べてくれないと、おいしくないかー?ってなっちゃいますね😅
    一生懸命食べやすいように裏漉ししたり、ペースト状にしたんだけどな〜みたいな笑
    そして、離乳食あとのミルクを作ってる時の喜びの表情🤣

    今は暑さの心配があるので、ミルク以外も水分補給できたらいいなと思ってます!

    ありがとうございます😊

    • 5月22日
deleted user

うちも7ヶ月で手術でしたが
離乳食は8ヶ月の後半からあげました
3週間だと流石に大人でも違和感あると思います汗

  • まーる

    まーる

    手術は六ヶ月でした!
    離乳食は子供のタイミングで初めて良いですよ。と病院の先生から言われていて、術後三週間後から始めたのは麦茶をスプーンでってのをはじめました!
    スプーンで麦茶はニコニコと飲んでました。
    なので、術後一ヶ月が経った頃に
    10倍粥を始めましたが不味そうに😅
    そこから一度やめてみたり
    徐々にペーストしたお野菜を追加してみたんですが。
    今はこんな感じでって…

    やはり早過ぎたんですかね😅
    もう少し様子見てみようと思います💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもいつでもいいよ〜
    とは言われたのですが、流石に自分だったら
    くっついてなかったものがくっついて、更には糸で縫われてるんだから違和感しかないよなあ…
    と思って遅めにしました。
    (7月頭に手術したので2ヶ月経たないくらい?)

    焦ってやらなきゃいけないことじゃないので、子供が食べてくれるタイミングまで待つほうがいいと思います。

    • 5月22日
  • まーる

    まーる

    周りから、離乳食は?と聞かれるので焦りが出てました😅
    ゆっくり進めてみます。

    • 5月22日
  • まーる

    まーる

    生後六ヶ月じゃなくて五ヶ月後半に手術でした💦
    やっぱり違和感ありますよね…

    • 5月22日