※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
産婦人科・小児科

1歳の予防接種を受けた際、過去に肺炎球菌の接種で熱が出たことがあり、今回も熱が出るか心配です。同様の経験がある方の体験談を知りたいです。

1歳の予防接種を今日午後受けました。ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくです。

肺炎球菌は過去3回受けて2回目と3回目は副反応からか翌日朝から37〜38度台の熱出ました。(他にも同時接種しているので本当に肺炎球菌のせいかはわからないですが、保健師さんに聞いたらおそらく肺炎球菌ではないかとのこと)

今回も熱出るでしょうか❓

過去に熱出て、追加も熱出た方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

(一応、保育園と職場には副反応で休む可能性があることは伝えてあり、了解は得ています)

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
うちも肺炎球菌の副反応と言われたのですが、熱が38.5℃でました。
2、3回目は熱が出ることもなかったのですが、追加でまた38.1℃
先生に尋ねたところ、そう言うこともあるそうです。
油断できないなぁと思いました。
何ともないと良いですね!

• おさき

おさき

1回目と追加は熱が出たのですね💧

熱出たり出なかったりということもあるのですね。何ともないと良いですが…。

コメントありがとうございました❗️

• 5月21日
まりも

娘は肺炎球菌打つと必ず38度ほどの熱でてました😂💦
でも服反応なのでいつも半日~一日で熱は下がります!

• おさき

おさき

毎回お熱出てしまったのですね💦逆に、毎回出ると思っておけばそこまで慌てなくても良いのかも…と思いました。

コメントありがとうございました❗️

• 5月21日