※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッティ
お仕事

育休延長や引っ越しで保育園入園が難しく、就職活動が心配です。入園が確定してから始めるか、引っ越し後に保活するか迷っています。

仕事復帰のことで悩んでいます。

看護師をしていて、現在は育休です。
来年の1月に復帰予定となっていますが、
東京都23区内に住んでおり、
保育園、激戦区で、1月の入園は厳しいです😥


育休を3ヵ月延長し、4月の入園も視野に入れてますが
保育園に入れなかった時が心配で…



来年の5月くらいには埼玉の方へ引っ越す予定です💡

なので、東京で保育園に入れなかったとしたら
今の職場は復帰せずに辞めようと考えています…。



こういう場合の就職活動はどうしたら良いのでしょう。
保育園に入園できないって確実に分かってから始めたほうが良いですよね?


保活も引越してからの方が良いのでしょうか?


はじめてのことだらけで、説明もうまくできず、言葉足らずなところがあったらすみません😔

コメント

なあな

私も1月に看護師復帰です(^^)
保育園、早生まれは不利ですよね(>_<)

私は転職サイトにお願いしましたが、自分でほぼ動かず相手先の情報を色々知ることができたので、オススメです。
とりあえず相談だけというのも大丈夫なので、探してみてもいいんではないでしょうか?

ちなみにうちは、1月から病院の託児所に入ります。看護師はほぼ確実に入れるので、特に保育園を探してはいません( ^ω^ )

  • なあな

    なあな

    書き忘れましたが、埼玉です(^^)

    • 9月6日
  • トッティ

    トッティ


    コメントありがうございます!
    仕方がないとはいえ、早生まれって不利ですね(;_;)

    転職サイト、探してみます💡
    育児をしながらになってしまうので、動かずに探せるのはありがたいですね✨

    私も自分の職場は確実に入れるものだと思っていましたが、全スタッフ対象で、更に一般も受け入れてる保育園だったので、ショックでした…(´•ω•̥`)

    そういう病院に転職したいです…!
    埼玉!希望が少しもてました😳💓

    • 9月6日
  • なあな

    なあな

    看護師って時間通り帰れない‼︎というのがつきものなので、うちの託児所は24時間見てくれて、病児保育もあるし、安心です(^^)
    そこそこ大きな病院で全スタッフ対象ですが、看護師は優先してくれてるみたいです‼︎
    だからPTさんで入れなくて復帰が延期になったって聞いたことがあります。

    • 9月6日
  • トッティ

    トッティ


    とても働きやすそうな病院ですね!
    羨ましいです(´•ω•̥`)♡

    私の職場も大きい病院なのに…
    看護師の特権といったら悪い言い方かもしれませんが、そういう融通のきく病院に転職したいです(ToT)!

    • 9月6日
  • トッティ

    トッティ


    ちなみに、差し障りなければ、埼玉のどの辺りにお住まいですか?

    • 9月6日
  • なあな

    なあな

    戸田市です(^^)
    他のコメントも拝見させていただいたのですが、鶴ヶ島市だと少し遠いですね(>_<)

    • 9月6日
  • トッティ

    トッティ


    鶴ヶ島、遠いですね:( ;´꒳`;):
    なあなさんの職場に似たような病院、みつけられるように頑張ります!

    • 9月6日
Ysママ

埼玉のどのエリアかにもよりますが、川口やさいたま市は待機児童多いので5月の引越しに合わせて入園は難しいと思います。

埼玉で4月入園を目指して、この秋に入園手続きをしたほうがいいと思います。

ただ、他県からだと建築証明とかが必要なので早めに埼玉の市役所に確認が必要かも…。

東京で4月に入園できても一ヶ月で引越しなんですよね?私なら東京での入園は諦めます…。

なので、他人の意見なのですが笑。
私なら、即刻就活を始めて、就活中の内容で埼玉の保育園に申し込みを出します。

  • トッティ

    トッティ


    コメントありがうございます!

    埼玉の鶴ヶ島市です!
    やはり今はどこの保育園も厳しいですかね…😔

    できることなら埼玉で4月入園を目指したいところなのですが、2月の着工になってしまうので、家建つのが早くても5月になってしまいそうなんです(;_;)

    就活はそろそろはじめていこうと思います!
    向こうの役所にも相談してみます😞

    • 9月6日
  • Ysママ

    Ysママ

    建築証明は、契約書になるので
    着工が決まってるなら
    HM営業さんから
    出して貰えるかもしれないですよ\♥︎/

    4月はきっと慣らし保育なので
    休ませたいところですね笑。

    • 9月6日
  • トッティ

    トッティ


    そうなんですね!?
    無知すぎて恥ずかしいです(;_;)
    でも出して貰えたら希望がみえてきます!HMの方に聞いてみます♡

    保育園に関しても分からないことだらけで不安です(´;ω;`)

    • 9月6日
  • Ysママ

    Ysママ


    私も今月着工で、2月に引渡しなので
    保育園すごい悩みましたので、
    かなり調べました笑。

    この秋に 保育園を申込みすることに
    決めたので同じ境遇です笑。

    お互い保活頑張りましょう\♥︎/

    • 9月6日
  • トッティ

    トッティ


    着工羨ましいです(*´ο`*)♡
    2月が楽しみですね♩♪
    私もysmさんを見習って、
    きちんと調べないと~(;_;)

    ありがとうございます!
    頑張りましょう(`・ω・´)!!

    • 9月6日
あんみつ

わたしも東京の病院で働いていました!
妊娠を機に埼玉に引っ越してしまったので、仕事も辞め、最近そろそろ働こうかなと思っているところです(*˙˘˙*)!

ですがわたしは扶養内希望なので、扶養内だとなかなか託児所に預けるのは難しいみたいで、病院探しに苦戦しています。保育園は全く入れる感じもなく、一時預かりを利用しようとも考えていますが、それすら激戦です!

いつもいく支援センターで保育士さんとお話していたら、看護師が足りないとのことで誘っていただいたのですが、給料も少なく、看護師としての仕事とは全く違うので迷っています( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ぜひ、埼玉県民同士がんばりましょう!

  • トッティ

    トッティ


    コメントありがうございます!
    境遇が似てますね(*´ο`*)

    差し障りなければ、
    埼玉のどの辺りにお住まいですか?
    保育園、増やしてほしいですよね😭

    えぇっ!
    一時預かりも激戦なんですね(ToT)

    やはり24時間保育のある病院へ転職するのが無難ですかね😅その方向で転職サイトで昨日からお願いし始めました(・o・)ゞ

    支援センターで働くの、楽しそうですね!給料が少ないっていうところが悩みところですが...(;_;)

    頑張りましょう😫✨

    • 9月7日
あんみつ

わたしは川越ですよぉ٩(*´꒳`*)۶

そぉですね、扶養をはずれてしっかり働かれるならば託児所つきの病院はすぐに見つかると思いますょ!扶養内だとどうしても託児所つきのところは厳しいみたいです。

保育園に支援センターが入ってるところなので、働くのは保育園なんですょ(*´罒`*)
融通もききそぉうなので決めようと思ってます!