※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

日田市で出産か、福岡で里帰り出産か迷っています。新生児を車で3時間運ぶ負担は大丈夫でしょうか。ご意見ください。

出産を大分県日田市で行い、退院後地元の福岡に帰るか
事前に地元に帰って里帰り出産をするかで迷っています。
日田市で産むと手出しがほとんどないですが
福岡で出産となると、それなりに費用がかかります。
しかし、産まれたばかりの新生児を車に乗せて3時間ほどかけて帰るとやはり負担となるでしょうか。
どなたかご意見よろしくお願いします。

コメント

だっし

里帰り出産であれば34週までに里帰り先の産院で受診後、なるべく県外などに出ないようになどお話ありませんか?
私は第一子は大阪から岩手の里帰りでしたが32週には里帰りし、産後1ヶ月検診も出産した病院で受けなければならなかったのですぐに戻ることはなく、自身も傷の治りが遅かったので3か月まで待ってから車飛行機電車の5時間コースで戻りました。赤ちゃんも大事ですが、お母さんの体調も絶対大丈夫って事はないと思うので、里帰りした場合にどれくらい時間を空けられるかなどと併せて考えてみてはいかがでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    傷の治りが遅いなど大変でしたね…💦
    私は産んでから戻るか、戻って産むかを悩んでいます…
    でも確かに戻って産んだ方が1ヶ月検診など同じ病院で安心ですね。
    ゆっくり考えてみます、ありがとうございます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
産後に里帰りすると決めているなら、地元で産んだ方がいいのかなと思いました。今は県外からの受診は二週間待機となっていますので、仮に日田で産んで新生児を福岡まで連れて行くと、1ヶ月検診受けられなくなるのではないでしょうか?
このご時世なので、費用面も大切ですが、自分や家族、周りの人の健康を1番に考えて、よい出産先が見つかるとよいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに!他の方もおっしゃる様に里帰り出産の方向で検討したいと思います。
    費用面も大事ですが、出産に関してはそんな事より優先すべきものがありますよね…!!
    ありがとうございます♪

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産、頑張ってください😊♡

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡

• 5月22日
みみん

1人目の出産のとき、北九州から実家がある大分県の田舎まで約2時間半の距離を里帰り出産しました!1ヶ月検診を受けて数日後お宮参りをして、帰りました!途中でチャイルドシートからおろしてあげるなど休憩をはさみました😊車だと飛行機や新幹線などより自由に休憩したり、授乳したりもできるので体調に問題がなければ大丈夫なのではないかな?と思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    みみんさんも里帰り出産されたのですね!
    私は今住んでいるところで産んで退院後すぐに実家に帰るか、出産も実家に帰るかを悩んでいます!
    生まれて1週間の赤ちゃんでも休憩を挟みながら帰って大丈夫でしょうかねー??😭😭

• 5月20日
  • みみん

みみん

退院後に帰るのも1つの手ですよね✨私なら出産も里帰りでする方を選択するかな?と思います😳退院後すぐとなると、赤ちゃんもですがお母さんもしんどい可能性がある気がします!もし同時退院できない何かがあった時なども考えて、私なは出産から里帰りするかな!と思います😊今回は里帰りしないのですが、、1人目のときは里帰り出産できて本当によかったと思ってます😆

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、、、
    確かにそう言われるともし何かあった時が…ですよね!
    里帰り出産の方向で検討します!
    ありがとうございました💓💓

• 5月21日
はるまま

コロナで県外の往来がないか、
ある場合は2週間待機後でないと
受診不可など産婦人科で
言われてないのでしょうか?

産んだ後に地元に帰って、
1ヶ月検診は産んだ病院で検診に
なるかと思うので、そこら辺は
大丈夫なのかと思いまして😅

何があるか分からないですし、
この時期なので、私なら
里帰り出産するかなーと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに1ヶ月検診のことを考えると難しいですよね…
    他の方もおっしゃる様に、里帰り出産の方向で検討します!
    ありがとうございました💕

• 5月21日
ちーたん

1人目を大分で出産、退院してすぐ福岡の実家へ帰りました。実家でゆっくりするつもりが、退院時に初めて1ヶ月検診を知って焦りました😅結局1ヶ月せずに大分へ戻った後悔から、2人目は里帰りして福岡で産みました。
今3人目妊娠中で今回も里帰りを検討しましたが、通常34週で受診のところを、30週までに福岡へ移動して2週間待機後32週で受診するように言われ、上の子の幼稚園を3ヶ月休ませないといけなくなるので泣く泣く諦めました😢
私と同じ県なので産院のコロナ対応もほぼ同じじゃないでしょうか?日田で出産すると2週間しか実家ですごせないのでは?私は里帰りがいいと思いますよ!
状況が似てたので💦長々とすみませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんな大変だったのですね😭
    確かにコロナがあるので今住んでるところで産まずに里帰り出産の方が良さそうですね…
    そちらの方向で検討しようと思います。
    そして3人目おめでとうございます🥰
    上にお子さんがいると幼稚園の兼ね合いなどで大変ですね🥲
    お互い出産頑張りましょう、、!!

• 5月21日