※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

退院後の粉ミルクについて、退院前に準備しておきたいことや注意点について質問があります。ポットがない場合の作り方や温度計の必要性について知りたいようです。

退院後の粉ミルクについて。

現在出産直後で入院してます。
あさって退院ですが、みなさん家で粉ミルクはどう作ってましたか?

病室では、ポットのお湯で作っていますが、
家にポットがない場合、お湯を水筒のようなものに入れて作ってましたか?

毎回沸かすのは大変ですよね…。

また、ミルク用の温度計を用意してないんですが、70℃以上のお湯って、沸騰させた直後少し覚ましておけば大丈夫ですかね?

ミルク用の温度計は必要でしたか?

コメント

かおりん

うちはケトルしかなかったので毎回沸かすのも面倒くさいし電気ポット買いました。笑
温度計は買わずに手首の内側で確かめてます。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    私も電気ポット検討して見ます。

• 9月7日
olive

ミルク作りはしばらく続きますし、可能ならポットを購入されてはいかがでしょうか。
毎回沸かすとなると、準備に時間がかかり その間赤ちゃんもずっと泣き続けるなんてことになりかねませんし。

温度に関しては、きっちり計測しなくても 飲めるくらいの熱さだったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私は手の甲に少し出して 確かめていますよ。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    電気ポット購入検診してみます。

• 9月7日
まりち

ウォーターサーバーのお湯お水使ってます\(^^)/

Y♡Hママ

ポット…絶対購入したほうがいいです…今後は完ミや混合で育てるとなるとあったほうが便利です!

うちもまさか完ミになるとは思わず、退院した日にその足でミルク、哺乳瓶、ポットなど買いに行きました(。•́•̀。)💦

コッシー

今はまだ混合ですか?既に完ミだと話しは別ですが、ミルクをどれだけ飲むかわからないなら勿体無いし、魔法瓶か、保温ポットだけでも大丈夫ですよ。
うちは毎朝電気ケトルでお湯沸かして魔法瓶に入れてます。それと常温のミネラルウォーターを常備して、粉入れて、魔法瓶のお湯を6~7割までいれて、水足して作ってます。
水田足す理由は単純に冷ますのに時間がかかるからなので、新生児のうちは心配ならお湯だけで作ってもいいと思います。
70度というのは、粉が溶ける温度なので、別に計らなくても沸騰させて魔法瓶に入れてあるお湯なら充分です。それで夕方頃までは使えます。
夜には段々冷めてくるのでまた同じようにお湯作っておけば大丈夫です。
うちはもう夜寝る前飲んだら朝まで起きないので、一回沸かすだけでだいたい大丈夫です。