※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

3歳の娘がおむつかぶれで痛がっている。幼稚園でのおむつ交換が心配。先生に相談したら、忙しいため無理だと言われた。お尻ふきが痛い時の対策を知りたい。

3歳の娘のおむつかぶれ?

陰部がめちゃくちゃ赤くとても痛がったので今日病院に連れて行きました。

娘はまだオムツは外れてません。
4月から幼稚園に通いましたが5時間近くオムツ交換は無いのでこれからどうしようか悩んでます

幼稚園にも相談しようかと思いましたが、それを病院の先生に言うと「忙しいし無理でしょうね、とりあえず帰ってからすぐに洗ってあげてね」と言われました。

沢山園児がいるし忙しいので無理は言えないなと思っています。そこで!相談ですが、
仮に幼稚園の先生がおむつ交換をしてくれたとしてもお尻ふきが沁みて痛いと思うんですが、どうすればいいでしょうか?何か対策ありますか?

コメント

h1r065

薬はとりあえず園に行く前に塗るですかね。夜のお風呂上がりにも塗るとか。

先生忙しいにしてもさすがに不機嫌な子相手に変えてくれないはないと思います。

他の子のトイレのタイミングのときとかに合わせておむつ交換お願いしますと私なら頼みますよ。

④ママ

え!幼稚園はおむつ変えてくれないんですか?!
おむつは預けてるんですよね?
いまオムツかぶれで赤くなって痛そうなのでこまめにオムツ変えてもらえないですか?と言っていいと思います。
薬をもらったのならそれも持たせて塗ってくれるように相談したらいいと思います!
うちの園では薬も塗ってくれるので無理な話ではないかと!

みかん

おむつ交換なしはあり得ないと思います。
5時間なら2回は交換ありますよ!
おしっこだけなら、お尻拭きは使わないと思います❗️

ふじこ

5時間近くオムツ交換が無いのは有り得ないと思いますが💦
お薬の申し出の紙などは無いですか?😅うちは投薬やアトピーの子などの塗り薬や怪我した時の薬は処方箋のコピーと一緒に出して病院から処方された物だけはやってくれますよ😅💦
火傷した時に朝、昼、晩と塗らなきゃいけなかったので、専用用紙と処方箋のコピー、薬とガーゼなど一式持って行きやってもらってました💦一度相談して、薬と湿らせたコットンをタッパに入れて持って行くとかお願い出来ませんか?と聞いてみたらどうでしょうか?💦

mihana

園で5時間おむつ交換なしはどうかと思います😳
息子の幼稚園は年少の最初のうちは完全にトイトレ完了している子以外は30分〜1時間ごとにトイレに行くって言ってましたよ…😂💦
あと私も保育士でしたが、園によってはオムツでおしっこだけなら交換のみでおしり拭きは使わないし、うんちの場合もシャワーのところが多いかと思います👀
たしかに忙しいとは思いますが、パンツでおしっこ漏らしたらシャワーしますし、シャワーで洗ってもらうのも絶対に無理とは言えないと思いますけどね…💦
薬は無理な園もあるかと思いますが、最低でもおむつ交換はしてくれると思います!
人数がすごく多いとか補助の先生とかもいない園で手が回らなかったりするのでしょうか…

りんご

オムツ変えが5時間ないのは大変ですね。オムツを外しての入園なのでしょうか?早めにトイトレ進めるしかないのかなぁと思います。もう、パンツで行って失敗して履き替える方がいいかもしれません。

• n

n

オムツ全然オーケーですよ〜って園です!
    しかし園では積極的にトイトレをする感じではなくあくまでもご家庭でって感じです😣

• 5月12日
n

まとめての返信で申し訳ありませんm(_ _)m

はじめての幼稚園なのでオムツ交換されてないのはしょうがないのかなと自分の中で思ってましたが、皆さんの園ではちゃんとしてくれてるんですね😣

h1r065

うちは保育園ですがまだ年少でも外れない子は先生がフォローされております。

時間帯でトイレ促しやらは保育園幼稚園年少はあると思いますし外れてない子にはフォローあると思います。

• n

n

オムツ外れてる子にはトイレに誘ってると言ってました。うちの娘はまだ外れてないけど声かけはしますねとおっしゃってました😣でもトイレ行かない子は放置なんですかねぇ…
    そういう風に感じてしまいます

• 5月12日
  • h1r065

h1r065

そこは今荒れてるからお願いしますと言いますかね。
    おうちではパンツに思い切ってしちゃうかです。
    おうちではパンツはかせて、その上からおむつはかせてとかもしました。

• 5月13日