※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの転倒について、旦那との意見の違いで悩んでいます。自分は頭を守るべきだと考えているが、旦那は過保護だと言います。過保護なのか、赤ちゃんの頭は本当に柔らかいのか不安です。

転倒について
7ヶ月の赤ちゃんが居ます。赤ちゃんは頭が柔らかいのでぶつけるとダメと聞きました。そのためずっと頭だけは気をつけてきたし転倒防止クッションも買いました。しかし旦那に過保護と怒られ赤ちゃんは頭柔らかいからぶつけても転倒しても問題ない、心配しすぎ、整形外科の先生も赤ちゃんの時は特に気にする必要はないと言っていたと言ってきます。実際転倒して頭打って死亡する例もなくはないので自分は頭は守るべきだと思うし転倒した時も様子見てるし怪我はないかよーく確認してます。うちの両親も頭は気をつけろと言いますがそれを旦那に伝えても孫だから過保護なんだよ、昔そんなのあった?お前そんなのつけてた?それが証拠。現代は過保護なんだよとブチ切れて過去の元嫁との子供の経験談などを語ってきます。自分が過保護なんでしょうか?ほんとに赤ちゃんは頭打っても柔らかいから問題ないんでしょうか?

コメント

RRmama

大人の頭が卵だとしたら子供の頭はボールのようにクッション性があると何かで見たので転倒防止クッションなどもしなかったです。頭打っても大丈夫とは言えないと思いますよ。当たり所や勢いなどで死亡にも繋がりますし…。度合いによると思います。

過保護かどうかは人それぞれの考え方捉え方によって違いますが、私は最低限、頭打たないように注意深く息子を見ていますが100%頭打たないように出来るか?といったら無理ですね。目離した隙に転んだりはざらなので😨

• 見習いママ

見習いママ

痛みを覚えさせないと、打ったら次覚えて転倒しないよと言われて。でもこの間実際おすわりさせたら見ていても前に倒れちゃって大泣きして唇腫れて頬と鼻を内出血させました。後ろに倒れてたらって考えたら注意してても転倒するならと転倒防止クッションの必要性を感じて購入しました。これは捉え方次第なのでどっちも正解なんですかね…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私は、頭は守ってあげるべきだと思います!
大人でも頭うって、打ちどころが悪かったら、なんて言いますし、旦那さんに何と言われても、守ってあげてください!
それでも、頭打ってしまう時、ありますよね😭娘もありました...
大泉門が、まだ凹んでる時期だと思うので、打った後にそこが、膨らんでたら、危ないと聞きました!頭打った時は必ず、大泉門とぐったりしてないかを確認してます!

• 見習いママ

見習いママ

病院でも頭が柔らかいうちは絶対気をつけてと何度も言われていたので旦那の言ってる事信用出来ないし納得できなくて😭注意してても転倒ありますよね😰うちの子も前に倒れて内出血したし唇腫れて大泣きで後ろだったら…って考えたら心臓バクバクでした。元々ぶつけてもあまり泣かない子なので頭打って泣かない方が大変と聞くし怖くて。大泉門凹んでる間は用心深く見てようと思います!

• 5月12日
パルム

過保護ではなく、まだ自分で自分の体をコントロールできない赤ちゃんを守っているだけだと思います(^^)
首から上のケガは、特に小さいうちはいつ急変するか分からないですしね💡
ですが、うちの子たちは1歳半を過ぎた今、常に走り回っているので完璧にケガを防ぐのは難しいです。
テーブルにコツンとか、遊具にコツン程度だったら「大丈夫?気をつけようね~」で終わりです😅

• 見習いママ

見習いママ

そう言って貰えて安心しました。甘やかしすぎて困ると言われて正直旦那に腹立ちました。打ってすぐ平気でも急変って事もあるし子供は自分の体調伝えられないから親がわかってあげるしか無いですもんね!せめて骨が塞がるまでは用心深く見ていて歩けるようになったら少しの程度ならそこまで心配し過ぎないように気をつけようと思います😊先輩ママさん達の経験やこういったアドバイス助かります!ありがとうございます😭

• 5月12日