※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず悩んでいます。友人の成功体験にプレッシャーを感じ、2人目も挑戦したが上手くいかず、自信を失っています。

2人以上出産していて母乳育児出来なかった方いますか?
私はとくに母乳が出ないというわけではなかったのですが、母乳育児出来ませんでした、、。
1人目は保護器使っても咥えず母乳外来に2回ほど通いましたがギャン泣きで全く咥えてくれず、一度も直母で吸ってくれることもなく完ミになりました。2人目は頑張って母乳育児するぞ!と意気込んで挑み、最初の内は保護器で吸わせ搾乳した母乳飲ませてミルクで順調だったので、直母の練習に進み、授乳訓練用哺乳瓶使ったり色々試して1日一回くらいは直母成功しましたがまたどんどんギャン泣きで咥えてくれなくなってしまい結局今は完ミです。
1人目の時に友人が、汗だくになりながらめっちゃ頑張って練習して完母になったと言っていて、わたしは頑張ってなかったのかな、ともやもやしてしまったので2人目こそもっともっと頑張る!と意気込みすぎて、毎日のように泣きながらおっぱいの練習してました。それでもダメだった。自分は子育て向いてないのかなとまで思うようになり、おっぱいという文字を見るたび苦しくなります、、。

コメント

ゆい(27)

2人とも完ミです!
完母の友人の話を聞くと5ヶ月すぎても3時間おきの授乳と聞いてわたしには無理だと思いましたw
私なりに1ヶ月間混合で頑張ったしあんまり後悔してないです🥰
母乳をあげることだけが母親からの愛情だとは思ってないので🤣

  • ごま

    ごま

    ミルクでもちゃんと育つし、母乳頑張ってイライラするよりミルクでニコニコ愛情もって育児出来る方が良いのは分かってるんですが、執着しちゃうんですよね、、😂子供はすくすく育ってくれてるのに、私だけずっと成長出来ずにいて、情けない😅

    • 5月10日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちも全員完ミです🥺
長女、次女は吸引力が弱く私の乳頭じゃ無理でした😂
長男、次男は吸引力は強かったあまり、私の乳頭がひび割れもう痛すぎて断念しました😅
母乳はかなり出る方なので、看護士さんに勿体ないねー😂って言われてました💦

  • ごま

    ごま

    4人とも完ミだったのですね!もったいないなどと言われ、もやっとしませんでしたか?私がこだわりすぎなんですかね🥲
    私は扁平乳頭で咥えさせるのが大変だったのでわかります😂

    • 5月10日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

    y u u 𓂃 𓈒𓏸

    勿体ないねーって言われ一瞬モヤッとしましたが😂
    でもその後に、
    でも完ミでも完母でも愛情にはかわりないし、ママが決める事だから気にしなくていいんだよーって言ってくれたので、モヤッがなくなりました笑

    • 5月10日
ちゃーちゃん。

3人いますがみんな1ヶ月から完ミです!
母乳の方が楽とよく聞きますが、私はまったくそうは思いません😂
授乳に時間もかかるし頻回で寝不足になるし、私には母乳にこだわる理由が分かりません。笑
母乳でもミルクでも、子供に対する愛情は同じですよね😊✨
母乳で育ててるんでしょ?って当たり前かのように聞かれる事もありますが、ミルクです!って胸を張って答えています。
母乳で育てるのがすべてじゃないですよ☺️💕

  • ごま

    ごま

    そうですよね、ミルクでも愛情もって育ててるし何も悪くないのに。もやもやが晴れなくて😂めんどくさい性格です🥲

    • 5月10日