※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳が少なく、ミルクも飲みきらない。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

完ミにするか迷っています…。

今ミルク寄りの混合で育てています。もうすぐ生後6ヶ月です。
娘はずっと飲むのが苦手で4ヶ月頃までは保護器を使って授乳していたのですが、やっと直母で飲めるようになりました!
でも未だ飲むのが苦手&母乳の分泌が多くなく、1回の授乳で40mlくらいしか飲めません。母乳のあとにミルクを100ml用意して飲ませているのですが、その100mlも飲みきるかはその日によります💦
1日に6回ほどの授乳回数です。
母乳をあまり飲めていないのに、1日のミルク量も500ml程です。

母乳飲むのが大変なら、いっそのこと完ミにしようかな?とも思うのですが、頑張って直母ができるようになったり、おっぱいを咥えて安心して寝たりする姿を見ると、なかなかスキンシップという点で母乳もやめきれず…

ミルク寄りの混合でずっと授乳を続けられている方、途中で完ミに切り替えた方、何かアドバイスなどありますでしょうか?🍼

コメント

るい

娘も
もうすぐ6ヶ月です!
同じく悩んでます😭😭

私もミルクよりの混合です💦
母乳の出が悪く昼からは
ほぼミルクです💦

ミルクの方が楽なのだろうけど
やっぱりスキンシップ
飲む姿可愛くてなかなか
母乳やめられません(T_T)
でも母乳も出てないし…
足りてない気もするけど
ここで完全にミルクにしてしまったら
ほんとに母乳出なくなるし
寂しいと考えると
なかなか踏み切れません😭😭

回答になってなくてすみません😂🙏

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

同じ悩みの方がいらっしゃってとても心強いです…😫コメント嬉しいです✨
    そうなんですよね…量が足りているのか心配ってのもありますし、何よりスキンシップってのがやめきれない大きな理由ですよね…💦
    出ていなくても赤ちゃんからしたら安心材料になっているってことなんでしょうか…?🤔
    離乳食がもう少し進んだら(2回食とか?)徐々に完ミに移行しようかなと思うので、もう少し様子を見ながら細々と母乳もあげようかな…と思っています☺️

• 5月9日
かなこ

上の子を完母、下の子を混合からの完ミで育てました!
上の子で授乳中の愛おしさとか寝顔のかわいさは感じられたので、下の子は早めにミルクにしようと思って3か月ぐらいで完ミにしました!
上の子が授乳中ヤキモチを妬いたり、母乳育児だと身体の疲れが取れなくて大変だなと思ってたのが主な理由です!

ミルクのが断然楽ですが、完ミにしちゃうと母乳育児に戻れないので、スキンシップとかのことに心残りがあるのなら量が少なくても母乳辞めなくてもいいんじゃないのかな?って思います😊

• むーみん

むーみん

なるほど…そういう理由で完ミに切り替えられたんですね!
    確かに上の子がいる中での母乳育児は想像するだけでもかなり大変そうです💦

そうなんですよね…もう母乳には戻れないってのがちょっと寂しいなと思ってしまい💦母乳で栄養を…と言える量ではないと思うので、心残りがなくなるまで、娘の安心材料として母乳をあげていこうかなと思います。
    離乳食が2回食・中期とかになってから、徐々に完ミにしていこうかなと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ミルク多めの混合で4ヶ月まで、
5ヶ月で離乳食を始めるタイミングで完ミにしました。

うちの子の場合、咥えるとすぐに寝てしまい、だらだらしてしまったりしてストレスだったこと、
どれだけ飲めているのか分からずミルク量で悩むのが面倒だったことから離乳食開始をきっかけに変えました。

笑顔で子どもと向き合うことを最優先に考えているので、私の場合にはストレスがなくなり、また旦那にも対応してもらえるので、とてもよかったと思っています。
また、うちの子はおっぱいへの執着がそんなになかったこともありますが、おっぱいやめてからは抱っこじゃなくても、手を握ったり、添い寝したりで寝られるようになり、それもストレスが減った要因でした。

スキンシップの意味で、おっぱいをたまに咥えさせるのはいいかもしれませんね。(おっぱいケアは必要かもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ミルク飲む姿だけでも全然可愛いので、わたしは問題ないです

• 5月9日
  • むーみん

むーみん

離乳食のタイミングで完ミにされたんですね!
    なるほど…確かに混合だと本当に母乳の量が分からず、ミルクをどのくらい足せばよいか分からず、飲みきらないと「なんで?」とイライラしてしまったり、総摂取量も足りているか判断がつかなくてストレスになってしまうことが多いですよね💦

確かに、私も笑顔で向き合うっていうのがやっぱり一番だと思います!ストレスなく子どもと接してあげるってのが子供にとっても何よりなことですよね✨
    添い寝とかで寝てくれるのも、とっても良い子ですね👏
    うちの子も多分おっぱいへの執着はなさそうです…笑

ずっと桶谷でおっぱいケアは続けているのですが、これからのストレスやたまに人に預ける機会も増えてくるので、ミルクに比重をおきつつ、スキンシップや愛情の方法を少しずつ変えていってみようかなと思います⭐
    ご丁寧なコメントをありがとうございます!

• 5月9日
  • むーみん

むーみん

それはそうですよね♡
    我が子もミルクを飲む姿はとても可愛いです‼️

• 5月9日
しお☘

自分が嫌じゃなければ、スキンシップだと思ってほそぼそと続けるのもありだと思います。どんなに長くてもあと1年とかですし。

他にも、子宮筋腫があったりする場合、授乳は続けられたらしたほうがホルモンの影響で大きくならないよと産科の先生に言われました。

なので、私は次の妊活開始ができる1歳までは続けたいと思っています😊

• むーみん

むーみん

そうですよね…あと1年と考えると先が長いようであっという間なのかもしれません💦

そうなんですな!それは初めて知りました。そんな効果があったりするのですね…🤔
    たとえ量が少なくても続けることでそういったメリットがあるんですね!教えていただきありがとうございます🙏

• 5月9日
ぴよちゃんママ

こんにちは!
まさに全く同じ状況です!
イオンの授乳室で測ったら
1回に30くらいしか飲んでませんでした💦

最近は1〜2分しか吸わなくなりました。
吸う力がついて飲むのが早くなったのか、
母乳が減ったのかは分かりませんが‥。
でも、直母できるまで苦労したから、
吸ってくれるのがやっぱり嬉しくて、
1分でも吸ってくれるなら‥
と続けています😊

つい最近までミルクの足す量もすごく少なくてすごく悩んでました。
少なくて50とか60の日もありました💦
でも体重も緩やかだけど増えてたしご機嫌だし、
「この子は少食なんだ」くらいにあまり悩まずに構えてたら、
最近は140飲むようになりました😊

機嫌もずっと悪くなく、
体重も少しずつでも増えてて、
おしっこうんちも出てるなら
気にしなくていいと思います🍀

• むーみん

むーみん

同じ状況の方のコメント、とっても心強いですし嬉しいです!

測ってみてその量だと結構驚くというか、ショックもありますよね…😢
    とってもよくわかります…私も色んな努力をしてやっと直母で飲ませることができたので、やっぱりそれに対して嬉しいという気持ちは大きくなりますよね☺️🧡

ミルク足す量も本当に同じです!
    特に朝とか離乳食のあとは30-50とかの日も多くて、かなり悩みました…💦
    140飲むようになったのは何かきっかけとかありましたか?
    また、いつも泣いたら授乳とかにしていますか?うちの娘はお腹が空いて泣くことがなく、時間であげているのですがタイミング合わないと本当に飲まなくて💦

心強いお言葉を本当にありがとうございます🙏

• 5月9日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

ほんとに何もかも同じことで悩んでいてビックリしています😁

お腹が空いても泣かないのも同じです!
    泣くまで待ってみましたが5時間経っても泣かないので、
    それ以上は待てませんでした💦
    しかも時間を空けても飲む量が増えるわけでもなく‥
    なので3時間毎にあげてました。

たくさんミルク作って、
    ほとんど残されたりして凹んじゃって、
    授乳の時間が嫌になっちゃうくらいでしたが
    私もこちらで相談して
    「今は飲む気分じゃなかったかあ〜」
    くらいに思うようになりました😊

飲むようになったきっかけは
    よく分からないのですが、
    離乳食を始めたタイミングで少しずつ
    飲むようになりました!

• 5月9日
  • むーみん

むーみん

同じ悩みの方がいると、うちの子だけじゃないんだと思えて少し安心しますよね…🥺♡

そうですか…私も一度かなり時間をあけてみようと思ったのですが、4時間半くらいで私の方が限界になってしまいました😭💦
    それもぴよちゃんママさんと同じで、時間をあけても結局100くらいしか飲まず、余計なんでー?ってなりました💦

それすごく分かります…毎回毎回本当に授乳時間がしんどくて、毎度もうミルクだけにする!と思っては踏みとどまり…の繰り返しです😱💦
    やっぱりそう思うしかないですよね〜うちも本当に体重も微増しているので、元気だし大丈夫かなと出来るだけ心穏やかに過ごしたいと思います🥺❤️(…とはいえ、1日400の日とかは心配ですが💦)

そうですか!!!うちは離乳食始めてから余計ちょっと減ってしまった気がするので、もうちょっと様子見かなって感じです💦

• 5月9日
  • ぴよちゃんママ

ぴよちゃんママ

例えこのまま飲む量増えなくても、
    落ち込む必要はきっとないですよ🌷
    赤ちゃんも、小さくたって人間。
    少食なのも個性です😊
    もしかしたら
    すごーくグルメな子になるかもしれませんよ(^^)
    私も牛乳嫌いなので、
    ミルクしか飲めないなんて嫌だろうなー‥
    早く美味しいもの食べたいだろうなー‥って思います(笑)

‥って偉そうに言ってますが
    私も相当悩んで、
    そんな気楽に考えられない時もありました💦
    むーみんさんも、
    少しでも多く飲んでくれるように
    きっといろいろ試行錯誤されてきたんだろうなって思います😢💗
    毎日本当にお疲れ様です。
    今日は母の日、
    少しでも気持ちが楽に過ごせますように💐

• 5月9日
  • むーみん

むーみん

そうですね☺️🧡赤ちゃんは自分で感情を言葉にすることは出来ませんが、飲まないのも本人なりの理由があったり、今じゃないよっていうのを態度で教えてくれてるってことですもんね🤔あまり量にこだわりすぎず、本人のメッセージを感じ取ってあげられるようになりたいなと思います…♡
    確かに、大人にだって好き嫌いとかその日の気分とかありますもんね😚

労いのお言葉、本当にありがとうございます🙇‍♀
    きっとこれからも悩みは尽きない(むしろ増えていく…?)と思いますが、適度に吐き出しながら我が子と向き合っていきたいです🌈
    ぴよちゃんママさんも毎日お疲れ様です✨
    ありがとうございます♡

• 5月9日
ママリ

同じような感じでしたが思い切って5か月から完ミにしました✨
もうストレスから解放されて、なんでもっと早く完ミにしなかったんだろうっておもいました🤣

• むーみん

むーみん

5ヶ月から完ミにされたんですね!
    やっぱりそうですか😭混合だと結構授乳のストレスが多かったりしますもんね…💦
    ストレスを抱えないって大切ですもんね!私も完ミへの移行を引き続き検討したいと思います🍀

• 5月9日