※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぁ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて。

あと数日で1歳5ヶ月の娘がいます。


保育所に通っていて、保育士さんから『最近オシッコしたら教えてくれるのよー。シーシーっていったらした後でもオマル座らせてます♪〇〇ちゃんすごいわねー♡』と言われ連絡帳にも書いてありました。

日々成長しているんだな。と嬉しくなり、まだ少しはやいかな?と思いつつも家でも少しずつトイレトレーニング出来るようにオマルも買いました。

ご機嫌にオマルに座ったり、膨れたオムツモミモミしながら『でたぁ』と言いながら新しいオムツもってきたりするので、少しずつ練習できたらな(^^)と思っていたのですが、、、

今日義母が遊びに来た時、それならもうトレーニングパンツを履かせなくてわ!といいだしました。

まだオシッコの感覚も短いし、いつも教えてくれるわけでもないし、なんせそんなに焦らなくても…と思っていたので、早くオムツが取れるわね!みたいなこと言われると正直焦ってしまいます(´ε`;)


皆さんは何時頃トイレトレーニングをはじめて、いつ頃からトレーニングパンツを履かせましたか?
また、トイレトレーニングのアドバイスももらえたらと思いますm(_ _)m

コメント

翔&詩&奏

我家は最初はおむつの上からトレパン履かせて気分はパンツで練習してました。

  • ゆかぁ

    ゆかぁ

    早速回答ありがとうございます(^^)

    気分はパンツ✨
    そんな方法もあるんですね♪
    ちなみに、いつ頃とか目安はありましたか?

    • 9月3日
  • 翔&詩&奏

    翔&詩&奏

    保育園でおまるとかわかってるなら、そろそろ良いかもですね😁
    高いけど最初は好きなキャラクター等気分が上がるやり方も良いかもですね😆
    だいぶトイレでできるようになったら次はトレッピィ?などのナプキンの大きいやつみたいなのを貼り付けるのもありますよ😁失敗してもそれを取り替えるだけなので出先でも便利ですよね😉

    • 9月3日
  • ゆかぁ

    ゆかぁ

    オマルでしたことはないので、オマルが何なのか解ってはいなそうですが…(^^;;
    大好きなアンパンマンのパンツを買ってあげようと思います( ´艸`)
    トレッピィ!初耳です(^o^)
    役立つ情報ありがとうございます!
    早速ググってみます♪

    • 9月3日
  • 翔&詩&奏

    翔&詩&奏

    お互いに義母に負けないで、ちびちゃんのペースでトイレトレ頑張りましょう❤

    • 9月3日
かなこ

保育士してました!

今おしっこに興味を持っているようなので
チャンス!だとは思いますが
あまり焦ってすると
お子さんやお母さんにストレスになり
トイトレが止まってしまうこともあります。
なので気楽に、、、教えてくれた時に
出ていたとしても褒めながら
おまるに座らせ、2分ぐらいして
でないねー。また教えてねー。と
いうくらいでいまのところ大丈夫かなと
思います(*´ω`*)
保育園にも行かれてるようなので
保育士からそろそろ本格的に、、、と
お声があるようなら進めても
いいかもしれないですねー!

  • ゆかぁ

    ゆかぁ

    興味を持ったときがいいタイミングなんですね!
    保育士さんからのアドバイスとても勉強になります(^o^)
    と言っても、焦らずですよね!
    私自身あまり押し付けるような教え方はしたくないと考えていたので、ゆっくり進めていきたいと思います(^^)

    • 9月4日
  • かなこ

    かなこ

    お母さんの時間にゆとりがあるときで
    今はよいかもしれないですねー。
    本格的にしようとおもうなら
    またその時考えましょう

    • 9月4日
あーみん

保育士してます!

うちの保育園では1歳児クラスからトイレトレーニングを始めます!
午前中の2.3時間程トレーニングパンツで過ごし、給食・お昼寝からオムツにしています(^^)
最初は事後報告から始まり、パンツを履かせることによって気持ち悪いという感覚から、おしっこが出る前に知らせてくれるようになると思うので、おうちでパンツを履かせてあげられる余裕があるなら、履かせてあげてもいいと思いますよ☆

  • ゆかぁ

    ゆかぁ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    うちは0歳クラスですが、4月生まれなので、早くはなさそうですね!
    まずは数時間からとかなら無理なく出来そうです☆
    事後報告もたまにしてくれる程度なので、焦らず進めていきたいと思います(^^)

    • 9月4日
  • あーみん

    あーみん


    0歳児さんなんですね!
    すごいですねー☆
    だったらまだ焦らずに
    オマルに座る習慣だけ付けさせて
    あげればいいかなと思います(^^)♩

    • 9月4日