※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

20代前半から不妊治療を続け、体外受精や顕微受精を経て流産を経験。出産への不安や次の治療に前向き。他の方の体験を聞きたい。

20代前半から不妊治療をしており、一通りのステップを踏んで体外受精と顕微受精をしました。

タイミング法6回と人工授精3回ではそれぞれ一回ずつ陽性が出るも化学流産となってしまい、体外受精では採卵2回、移植は3回しています。

3回目の移植でひとつだけできた胚盤胞を新鮮胚で戻し、陽性判定をもらうことができましたが8週目で稽留流産となりました。

つわりもほとんどなく、7週で心拍を確認できた時点で少しゆっくりめと言われていたため覚悟はしていました。

まだ受け止めきれていないのか涙もほとんど出ず、実感がわかないのかなーと思ってこの文章を書いています。

20代前半なのに自然妊娠もできず、排卵誘発をしてタイミング法や人工授精でも妊娠できなくて落ち込みましたがどうしても子供が欲しかったので金額も高い体外受精に踏み切りました。
しかし、体外受精を決意して移植を3回しても出産には至らず、今後出産することができるのかわからなくなってしまいました。
もちろん子供は欲しいので体外受精は続けるつもりです。

先生からは心拍の確認もできていたし、染色体異常以外に何か原因があるかもわからないから検査してみようねとは言われたので不育症の検査をするのかなとも思いました。

気持ちも早く切り替えたいのでできるだけ早く次の採卵と移植をしたいことを伝えたところ生理が1回きたら7月くらいにはできると思うよと言われたので前向きに頑張ろうと思います。

体外受精で流産されて、そのあとまたすぐ妊娠できた方からお話が聞きたいです!

コメント

ぞろめ

流産、辛いですよね…
お気持ちよくわかります。
私も不妊治療を数年して、タイミング法8回、人工受精6回、体外•顕微受精までいき、採卵2回、移植7回目で娘を授かりました。
その間、初期流産2回、死産1回してます。死産から1年経つころ妊娠できました。
私がそうでしたが、悲しさは時間がたって後から来ることもあるようです。私は悲しみを今だに乗り越えてはいないのですが、とにかく治療を進めることでしか心を保てなかったのでお気持ちよくわかります。今は次の治療に向けて体をゆっくり休めてくださいね。
私なんかでも出産までいけましたので、質問者様はまだ年齢もお若いようですし、諦めなければきっとプラスの結果が来ると思います。長くなってすみません。治療がうまくいくこと祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    流産は初めてではないですが、化学流産とは違って赤ちゃんの心拍を聞いてからだったのでなんともいえない気持ちになりました。いまだに実感がなく、でもたまに突然悲しくなり涙が止まらないときがあります。
    不妊治療、本当に辛いですよね。それにプラスで流産、死産なんてその辛さは計り知れません。それでも辛い過去を乗り越えて妊娠されて出産もできて本当によかったですね😭
    早く治療をすることが前を向く1番の近道だと思っています。それが陰性でもまた流産になってしまったとしても前に進みたいと思います。
    術後も体を休めて生理がきたら気持ちを切り替えて次の体外受精に向けて頑張りたいと思います!!
    化学流産2回からまた妊娠できて心拍確認までできたのだから次はきっと出産できると思って頑張ります⭐️

• 5月7日