※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクに変更するか迷っています。現在は搾乳した母乳を与えていますが、イライラと寝不足が続いています。どうしたらいいでしょうか?

生後8日目の赤ちゃんがいます。

産後から、全くおっぱいを咥えてくれず…
咥えても、数口でお終い。
もう一度あげると、反り返って拒否!!

上げるときも、乳頭や乳輪をマッサージしたり
おっぱいをあげる向きを試行錯誤するも、拒否。

上の子二人は、しっかりおっぱい飲めていたのに…。

皆さんは、こういう場合完全ミルクに変更していましたか?
それとも、根気よくおっぱい嫌がればミルクを繰り返ししていましたか?

今は、おっぱい張るので搾乳したやつを飲ませています。

母乳飲まないので、だんだんイライラと寝不足が重なってきました。

コメント

あいり🔰

私は初めての子ですが、そうでした。完ミです!

(^^)

うちも二人目が飲むのが上手じゃなく時間かかってイライラしてきたのでミルクに変えました😅

はじめてのママリ🔰

一人目の時に産まれてから病院でも全然咥えてくれず助産師さんたちが色々してくれたけど、泣いて反り返ってダメでした😅
特にこだわりがなかったので初めは一応咥える練習しつつミルク飲ませて混合にもなってなかったけどがんばってました。。
私もイライラと寝不足体ガタガタで精神的にも限界で💦
でも哺乳瓶の消毒が苦痛すぎるのと何故か完母が良くて情緒不安定で泣きまくってました😂
病院いっても解決しないと思ったのでダメ元で桶谷式に行きました。
そしたらその場でゴクゴク飲み始めてビックリ。。

特にこだわりがなければミルク良いですよね!飲んだ量もわかりますし🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も、今そんな感じです😭
    普通の病院って、母乳外来していても
    マッサージして終わりですもんね。
    桶谷式ですか??ユーチューブで一度見たことあります!
    一度ダメ元で試したいと思います!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来はぜんぜん痛いだけで終わります😢
    うちの子は舌の下筋?が短く上手く咥えられなかったからだったようで、咥えさせ方を教えてもらい、試したらできました😓何が原因か良く分からないですよね💦

• 5月6日
はーまま

まだ、吸い方がわからないんでしょうね!
授乳の時の体勢、色々試しましたか??
ちなみに、完母です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

授乳の大勢試しましたが全てダメでした😭
    吸ってくれるときは、5分間吸ってくれますが
    それ以降は吸ってくれず…

• 5月6日
さー

私は産院が母乳推し、母が完ミ(母乳がでなかったから)なのか母乳が出るなら母乳にしなさいといわれ、1ヶ月頑張って、飲んでくれるようになりましたよ!
今となっては頑張って良かったけど、当時はなんどもうミルクにしようかと思った事か…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も、一人目のときは母乳推しの産院でした!
    しかし、今回は「混合育児するんでしょ?ミルク呑むならミルクにしなさい」的な感じの産院なので全く、母乳に関して積極的ではありませんでした。
    どのように、頑張ったんですか??
    できれば、詳しく教えていただきたいです🥺

• 5月6日
  • さー

さー

私は元々、混合希望で、今は寝る前だけミルクにしています。夫に預けれるし、両方のいいとこどりできていいですよ!
    私の場合、母乳の出は良いけど、吸ってくれず…
    ひたすら、毎回、吸わせてからミルクにしてました。
    でも、吸い付かないから手絞りで搾乳したものを冷蔵保存しておいて、湯煎で暖めてあげたり、授乳前に絞って、出を良くして吸わせたり、あとは赤ちゃんが吸いやすいようにおっぱいを平らにつまんで口の形に合うようにしたり。赤ちゃんも飲みやすい乳首の形があるらしく、母乳外来で左が吸いやすいと言われ、やはり左の方が早く吸えるようになりました!
    とにかく、泣こうが根気強く吸わせ続けました😭

• 5月6日
  • さー

さー

ちなみに、私も退院する時は全く吸いませんでしたよ!

• 5月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます!
    私も、母乳の出は良く乳頭も良い形と言われました。
    私も、今は吸ってくれないので搾乳機で搾乳した母乳をあげています。(20mlしか絞れませんが…)
    先程、みーさんがしたことを試したら3分程吸ってくれました!!
    再度吸わせようとするも反り返って拒否してしまいました。
    根気よく、これらを続けたら吸ってくれるようになりますかね😭
    頑張ってみたいと思います!

• 5月6日
  • さー

さー

吸ってくれて良かったですね!反り返ってギャン泣きされると悲しくなりますよね😅同じでしたよ!
    むしろ、生後8日なんて、吸ってなかったと思います😅
    今では、ほっといても吸います笑
    赤ちゃんが、ここから美味しいおっぱいが出るって分かって、吸う力がついて、口も大きくなったら吸ってくれるようになると思います!本当に根気が要りますが、しんどい時は始めからミルクだけにしたりと、あまり思い詰めすぎず、続ける事が大事だと思います。ちなみに、搾乳機だと乳腺が傷つくので指でつまんで絞った方が良いみたいですよ、大変ですが💦
    まだまだ、産後でしんどい体ですから、無理せずに、ご自愛下さいね✨

• 5月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ギャン泣きされると悲しいです(笑)
    えっ!搾乳機だと乳腺傷つくんですか?!
    知りませんでした😱
    指で絞れるところは、絞ろうかと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月6日