※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
妊活

精子検査結果が悪く、自然妊娠が難しいと思っています。経験談を聞きたいです。

1人目は自然妊娠でしたが、2人目をなかなか授かれず検査を受けたら精子0でした😭
高熱を出したりおたふくにかかったりそんなのは一切ないしこんなことってあります😭?

まだ一度しか精液検査を受けていないので無精子症が確定しているわけではないですが、検査結果よくなかったけどその後よくなったとかありますか?

いずれにしてももう自然妊娠は難しいんだろうなと思っています。
精液検査の結果が悪かった方たちの経験談など聞きたいです😭

コメント

ゆん

同じ経験ではないですが、我が家も1人目は一周期目で授かれたのに2人目は半年経ってもできず検査したところ主人の精子が少なかったです💦
ただゼロではなく、体外レベルですが…
うちの場合は息子出産後に主人が飲んでいる薬が原因で主人が高プロラクチン血症となり精子が作られなくなっていると分かり断薬中です!

• まゆり

まゆり

コメントありがとうございます🥺
    薬の服用などが原因であれば断薬することによって数値改善できているんですか?
    うちは主人も積極的にサプリを飲んだりしていたのに何故っていう感じです😞

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

主人の場合は薬剤事由の一過性のものと言われており、断薬してプロラクチンの数値が正常に戻れば数ヶ月で精子の数値も元に戻るのでは?と言われています。
    が、先天性の精索静脈瘤も分かったのでどこまで改善されるかは未知です😳
    1人目を自然妊娠しているのと、主人31歳私30歳で高齢出産ではない点から先生からはすぐに体外せず様子を見ようと言われているところです💦

自然妊娠していて精子ゼロということがあるんですかね?😭
    精液中に一匹もいなかったってことでしょうか?

• 5月4日
  • まゆり

まゆり

精索静脈瘤もあったんですね😣そちらの方は精子の数値の改善が見られなければ手術も考えないとなんですかね😣
    私たちもギリ20代ですが、このまま精子の改善なければすぐ体外なのかなと思ってます😂

精子1匹もいませんでした😭😭😭

• 5月4日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよ💦
    1人目はすぐに授かったのでまさかの先天性の精索静脈瘤があったとはびっくりでした。
    我が家は先天性でしたが、精索静脈瘤は1人目の時なくても2人目の時にできてるパターンもあるみたいなので、ご主人も一度診てもらった方が安心かもしれませんね!

1人目は自然妊娠ならゼロはその日の体調なのかな?と思いました🥺

• 5月5日
  • まゆり

まゆり

うちも精索静脈瘤すこし疑ってます😂
    でも逆に原因不明で精子0より精索静脈瘤が原因で手術などで治るとかなら逆にいいのかななんて思ってます🤔

その日の体調であればいいけど万全の状態でいっても精子数はあまり多くなさそうですよね😂

• 5月6日
  • ゆん

ゆん

素人判断ですが、1人目を自然妊娠されているのでゼロはないと思います‼️
    精索静脈瘤は手術したら改善される人もいるし、軽度であればホルモン剤やサプリで数値が良くなると思います☺️
    主人も今男性不妊専門のクリニックに通っていて、サプリを飲みながら高プロ原因の薬を断薬中です🙌

• 5月8日
A

2人目不妊の方で男性不妊が
原因の方結構いらっしゃるみたいです( ; ; )

私の友達も1人目はすぐ出来て
2人目は中々出来ずに人工授精に
進むも精子結果が悪すぎて
また1年間実施できずに
今体外にステップアップしてますよ😭😭😭

• まゆり

まゆり

2人目不妊で男性不妊が発覚するってなかなかびっくりですよね😭

やはり精子の結果がよくないけど妊娠は難しいですよね💦

• 5月4日
ママリ

1人目から男性不妊で最初は0匹、
そこからサプリを飲み5.6匹に、
精索静脈瘤の手術を受けても
変わらず顕微授精で1人目出産。
2人目治療中ですが、
今のところ精液検査で10万匹/mlまでに回復しました!まだまだ顕微授精れべるですが😅
サプリや食べ物改善はずっと続けてます!

• まゆり

まゆり

初めは0だったのですね😣
    でも精子が1匹でもいれば妊娠の可能性は0じゃないですもんね!!
    希望が湧きました☺️
    ちなみにサプリはなんのサプリを飲んでいましたか??

• 5月6日