※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お金・保険

産休中や育休中、専業主婦の方はどのくらいの金額で生活していますか?共働きで生活ギリギリだったら、産休中は心配です。

産休中、育休中、専業主婦の方は 生活費など
どのくらいの金額でやりくりしてますか??💦
私は今共働きで、それでも生活ギリギリなのに
12月から産休に入るので やっていけるんやろーかと
今から心配です、、、😓

コメント

ザト

働いてるときと全く同じですよー💟

• あやぴ

あやぴ

え!!給料丸々貰えるんですか!!!?
    私 3分の2しかもらえないんですよ・・・
    働きよっても 少ないのに それの3分の2となると 泣けます😂

• 9月2日
  • ザト

ザト

いえいえ、完全に無給なので、出産手当金&育児休業給付金をもらえてます💟
    ただ、働いてるときと全く同じやりくりですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月2日

今のところ貯金切り崩して生活してます

来月か再来月には産休手当てと
育休給付が貰えるので
産休前よりちょっと減るけど
やっていけるかな?

• あやぴ

あやぴ

その貯金もない場合はどうすればいんでしょう・・・😭
    毎月 食費を削っての生活です💧💧

• 9月2日

2ヶ月に1回30万振り込まれるのですが
それを使わないように
めっちゃ節約してます😭😭

na

専業主婦で、夫から毎月12万円もらってやりくりしてます。(家賃、夫の飲み代ランチ代除く。)

アナ雪大好きっ子ママ

私も1人目の出産の時すごく心配だったのでめちゃくちゃ節約してました!
産休入ってから手当てもらえるまでの数ヶ月はできるだけ貯金崩さずに旦那の収入のみでやりくりするようにしてました!

外食控えたり電気の消し忘れ気をつけたりケチケチ生活してただけなんですけど意外となんとかなって…。
産休中の手当てがまとまって出ると思ってなかったのと想像以上に貰えたので節約してたおかげでそれを丸々貯金できました*\(^o^)/*‼︎笑
育児手当貰ってからは母乳の為にたくさん食べたり育休中なので友達と遊んだりストレス発散にも使うようにしてましたよ(*^^*)

逆に働いてる時より時間あるので安いスーパーに買い物行けたり外食減ったりするので手当で家にいる方がうちはお金たまりました!

ベジタブルママ

育休中です。
一番大変なのは産休に入ってから4か月は何もお金が入ってこないので、キツいとおもいます。

今は旦那の給料でやりくりして、足りなかったら育児休業給付金から出します。
お互いのボーナスもなくなる感じですか?

ももアイス

私は生活費とお小遣いで月20万もらってやりくりしてますー。余ったお金で遊んだり、物買ったりしてますー!

あーちゃん1987(再)

毎月6万です。
家賃、光熱費は含まれてません。

かな

産休、育休手当金もらえるので全然大丈夫です!社会保険料免除なのはとても大きいです!わたしは職場からもプラスでもらえるのでありがたいです。ただ支給が遅いのでその間は自分の貯金を使ってますが後日支給されるので問題ありません。

ゆらゆらな

うちも共働きです!
うちの産院、個室だし土日や時間外だと80万くらいかかると言われ!(◎_◎;)産休入る前に少しまとまった金額貯金しました!そしたら逆子で帝王切開だったため、高額医療費がでて手出し5万くらいで助かりました(T_T)
12月から産休で、ボーナスでたのと貯金があったので、手当金がでたのが5月でしたがやりくりできました!
来年からは給付金で月2万くらいになるので、今は少しずつ貯金してます(T_T)旦那の給料だけではやりくり難しいですね(T_T)

うちは食費3万
光熱水費3万以内
保険関係5万
家賃7万
ベビー用品代1万
家族積立5万

まめに家計簿つけてないのでざっくりですが(T_T)汗