※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
お仕事

育休中で悩んでいます。保育園入れず、2人目出産後に復職か、11月に復帰し無認可保育園に預けるか、3つの選択肢があります。会社に相談していないため、どうするか迷っています。

現在育休中です。仕事続けるかどうか悩んでいます。
ちなみに派遣で、今の会社には休む前に2年弱勤めてます。

11月3日から復職予定で、認可保育園申し込みましたが空きがなく入るのは厳しいそうです。

育休延長し、来年4月から保育園に入れ復職する、と考えていましたが、2人目妊娠が発覚したぶん予定日は4月20日頃です。

そうすると復職しないまま2人目の産休・育休になり、再来年の4月に復職になりそうです。

その時同居の曽祖母は90歳。今は元気ですが、いつ介護など必要になるかわかりません。
必ず復職できるか?と会社に聞かれたら、気持ちとしては復帰したいけど現実的にはどうか分からないので、はっきりハイと返事が出来ません。家事なども今は曽祖母がしていますが、ゆくゆくは私がやらなきゃいけません。

また、通勤時間は片道1時間です。
大きなお腹で運転するにはちょっとキツイ距離です。

まだ会社には相談してないので、辞めろと言われるかもしれませんが、皆さんならどうしますか?

①当初の予定通り11月に復帰し、子供は無認可保育園に預ける。2人目出産前(年内か年明けすぐ)に退職。
②11月に復帰し、子供は無認可保育園に預ける。3月から産休・育休をもらう。仕事継続
③育休延長し再来年の4月に復職予定にする。仕事継続

できるなら③がいいですが、会社的には嫌ですよね😓
辞めるならスパッと辞めてもいい気がしますが、辞めるのは簡単なので出来れば続けたいです。

文章まとまりなくてすみません💦

コメント

ザト

私なら③ですね。
仕事半年ストレスが多くてできればやりたくないので。(>_<;=;>_<)。

  • ちーのはは

    ちーのはは

    やはり③ですよね(^_^;)まとめて休みたいです!!

    • 9月2日
なべ

会社側がどうかわからない以上、私なら第一希望の3でいけるか聞いちゃいますね!
それで難色示されたら他のはどうか聞いてみます!
無理して会社の要望を飲むと、その後の働きも大変かなって思うので(;´Д`)
できれば仕事も家庭も取りたいですが、ストレスとか考えると最終的には家庭を取りますね( ̄∇ ̄)

  • ちーのはは

    ちーのはは

    そうですか!まずは自分の希望を言った方がいいですよね(^_^)‼️
    少しだけ復職するのは会社側にとってメリットなのかなぁ?と思うこともあって。私が復帰しても時短だし、妊婦だし、そんなに使えない気がします(^_^;)だったらまとめて休んで戻った方がいいような…
    とりあえず会社に相談してみます!

    • 9月2日
4kid's♡

中途半端に働くよりかは、まとめてお休みをとられたほうが自分的にも会社側にもいいのかなぁって思いました(o^^o)
私は上の子産んで職場復帰してますが、仕事内容の細かいことは忘れるし、毎日保育園送迎、子どもの面倒、家事とやることいっぱいで、慣れるまですごく大変でしたよ>_<
今はあと1週間働けば産休に入れるのですが、おなかが大きくて重くてかなりしんどいです´д` ;

  • ちーのはは

    ちーのはは

    そうですよね。出来ればまとめて休みたいです。
    復帰して数ヶ月働いても、仕事内容思い出した!ってところでまた休みになっちゃうし、自分は家事育児で大変な上に妊婦…。
    お腹大きくなるとしんどいですよね💦体お大事にしてください!

    • 9月2日
yuri46

③がベストですが、2人目の予定日が4月半ばなら、2人目の産休に入るのは3月頭くらいになりますね。
認可保育園に待機になって育休延長となれば、1人目が1歳半まで延長可能なので、2人目の産休と繋げることは可能ではあります。

問題は、もし3月までに認可保育園に空きが出て、承諾通知が届いた場合じゃないですかね?
そうなったら短期間であっても一度は復帰しないといけなくなっちゃいますね💦

うちの自治体は、認可保育園は入園してから1ヶ月以内に復帰しないといけないです。
もっと長い期間をとっているところでも、2〜3ヶ月が限度かと思います(知る限りですが)。

そうなったらそうなったで、保育園に入れるのは悪いことではないですし、産休に入るまで少しだけ働くことになりますね。

  • ちーのはは

    ちーのはは

    確かにそうですね、認可保育園に入れた場合は10日以内に復帰なので、少しの期間でも働かないといけない可能性もあります💦
    会社と相談して、まずは続けて休みたい旨話してみます。ありがとうございます‼️

    • 9月2日
  • yuri46

    yuri46

    10日以内に復帰はかなり短期間ですね。承諾通知は急に届くものなので、決まったら、すぐに職場に連絡して復帰の準備をしてもらわないといけなくなります。
    その可能性があることも含めて話し合ってみるのが良いと思います。

    • 9月7日