※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
住まい

群馬県邑楽郡大泉町で子育てされてる方に質問です。今太田市に住んでる…

群馬県邑楽郡大泉町で子育てされてる方に質問です。

今太田市に住んでるのですが、戸建を検討中です。
土地を探し始めたいのですが大泉町を選択肢の中にいれるか悩んでます。
太田市以上に子育て制度が充実してるか同等であれば検討しよと思っています。

そこで大泉町にお住いの方にメリット、デメリットを教えて頂けたらと思い投稿しました。

太田市の子育てメリットは
3子以降出産祝い金がある 10万円
2子は保育料半額、3子以降無料(給食費も同じ)
Bのくに、ワンパークが100円で利用できる
児童館が多い
生後2ヶ月検診で本2冊くれる
生後4ヶ月検診でお米券くれる

デメリット
とにかく渋滞が多い

太田市の方でほかにメリットがあったり、住みやすい町名があれば教えて下さい✨

コメント

m-m

太田市から大泉町に引っ越した者です。

子育て支援だけでいえば、間違いなく太田市の方が充実しています。
下の子を産む直前に大泉に引っ越してきたのですが、隣なのにこれだけ違うのか…とちょっと落ち込みました😰

ただ渋滞は少ないです(笑)
住めば都で今は気に入っていますけどね😅💦

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます。
    やっぱり子育てするなら太田ですか😅
    確かに住めば都なんですよね〜(・∀・)
    大泉町の方が土地が安いので迷います😂

• 5月3日
優しい麦茶

大泉に住んでます!
保育料は第二子半額、第三子以降無料なのは同じです!お祝い金は聞いたことないです💦
7ヶ月検診で本2冊くれました!
大泉は太田に比べて狭い分児童館も少ない気がします🤔
渋滞は少ない気がします😂
子育てのメリットではないですが、指定のゴミ袋がないことはありがたいです!😂

上毛かるたで太田金山子育呑龍っていうくらいだから、太田の方が子育て制度が充実してるなぁと思います☺️

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます😙
    やっぱ隣の市でも自治体によって支援内容結構変わりますよね🥺🥺
    ゴミ袋はゴミ処理場が太田になってしまうので変わってしまいそうですね😵💔

• 5月3日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

変わってしまうんですね😭知らなかったです…
    あとは電車が全然ないことですかね😂太田方面に行くにも時間かかる時はすごいかかるので😅
    私は高校が館林方面だったのですが、1時間に1本だったので逃すとすごい大変でした💦
    高校、大学と進学し電車を使って通うことを考えると太田の方が断然行きやすいかなと思います!

• 5月3日
  • みいまま

みいまま

今太田に来て3年くらいでまだ1度も電車を使ったことがありませんが子供が高校生になったりした時の事も考えると太田市にしといた方が無難そうですね(・∀・)
    ありがとうございます😄

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

大泉在住ではありませんが、大泉の会社に勤めていたことがあります☺️
大泉を検討するのであれば、学区もよく考えたほうがいいかな、と思います。ご存知かと思いますが、大泉は外国籍が多いです。学校名は差し控えますが、とくに多い学校は、クラスの半分くらい外国籍じゃないかっていうくらい多いです。もちろんきちんとした家庭もありますが、そうでない家庭もあります。
渋滞は、道と時間によってはスバル渋滞がすごいことがあります😅
それ以外はたしかに太田のほうが混みますね🤔
個人的には太田のほうが住みやすいかな~と思います☺️

• みいまま

みいまま

確かに外国人が多いイメージはありますね😅
    良く言えばインターナショナルな教育環境w
    太田市もわりと多く保育園のクラスの1/4程度は外人さんです😂😂😂
    大泉もSUBARUやPanasonic渋滞がありますよね🤔

• 5月3日
Ⓜ️mama

実家が大泉ですが、恐らく太田の方が子育て支援的には良いと思います。
上の方がゴミ袋の件を言ってますが近々指定の袋になるようです。
渋滞はパナソニック・富士重工周辺はやはり渋滞します。

子供の高校以上の進学を考えた時に太田からの方が多方面に行きやすいと思います。

• みいまま

みいまま

ゴミ処理場が太田市になってしまうのでゴミ袋変わってしまうんですね🥲💔
    ほんと時間帯によってはどの道も渋滞ばかりで少し買い物に行きたいな〜って時に困ります😵😵😵
    確かに進学のことを考えると太田の方が多方面に行きやすそうですね🤔💕

• 5月3日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちの裏の道が抜け道になってるので5時過ぎたら家から出れない位混みます。
    今はそうでも無いと思いますが、私が高校生の頃は太田駅での電車のつなぎが悪すぎて毎日太田駅まで送り迎えしてもらってました。

• 5月3日
  • みいまま

みいまま

そうなんですよ!
    もう4時半以降は出かける気にならないくらい混みますよね🥺💔
    仕事終わりにスーパーとか行きたいのに😂😂😂
    太田駅に近づくほど土地が高いので太田市内でもどこに住むか迷いそうです🥺

• 5月4日

今は大泉町に住んでますが、太田に家を建築中で引越し予定です♪
ざっくりですが、大泉と太田を比べてみると太田の方が子育てにはいいかなと思いました😌

太田は今年の4月から、今まで中学生まで無料だった医療費が18歳まで無料になったようです😉

• みいまま

みいまま

大泉→太田は説得力がありますねw
    それにお子さんの年齢も同じくらいですね😄✨
    太田市も場所によっては保育園が激戦区だったりするのでかなり迷います🥺

• 5月4日