※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみぐみ
子育て・グッズ

現在8ヶ月の娘がいます。新生児のころから何回も発熱を伴う乳腺炎を繰り…

現在8ヶ月の娘がいます。
新生児のころから何回も発熱を伴う乳腺炎を繰り返しており、たびたび助産師さんによるマッサージを受けながらなんとかここまで授乳を続けて来ました。
ですが、食事制限と繰り返すしこり・白斑の心配でもう疲れてしまいました…
娘は離乳食をよく食べてくれますし、ミルクも麦茶も大好きでよく飲みます。
おっぱいに執着もなさそうで遊び飲みしていることも多いですし、抱っこのほうが落ち着くようです。
助産師さんにはいきなり断乳するとひどい乳腺炎になるだろうから、少しずつ授乳回数を減らすようにアドバイスされています。
自分でも授乳回数を減らすのが怖いというのもあります。
現在は朝起きたとき、朝寝のとき、お昼寝のとき、寝かしつけのときの一日4〜5回授乳しています。
それ以外はミルクで、夜泣きしたときも抱っこでまた寝てくれるようになりました。
以前に比べてパンパンに張ることはなくなってきたものの、少し疲れたり水分が足りなかったりするとすぐに白斑ができてつまります。
ちょっとした白斑は自分でマッサージして対処しています。
ここからどのように断乳にもっていけばいいのでしょうか!?
断乳できるならすぐにでもしたいです!!
アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント