※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で授乳が難しいです。搾乳して哺乳瓶で与えています。直母時は必ず計量しています。改善策を教えてください。

母乳過多の方は直母でどのように授乳してるのでしょうか?
私の息子は射乳反射に追い付けずむせ込み口を外してしまったり(また直ぐに飲んでくれます)あまりにも出がいいので吸わなくても出てくるらしく飲む事に疲れることがなく永遠と起きていることが多かったです。
なので今は搾乳して哺乳瓶に移して毎回飲ませています
何か改善策ありませんか😭

直母であげる時は必ずベビースケールで計っています!
教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

あぎぃ〜

1人目の時は3.4ヶ月
2人目の時は2ヶ月くらいで
母乳が出過ぎないようになりました!
溢れるくらい出ちゃって
子供が母乳溺れている感じでした😅😅
酷い時は先に少し母乳をしぼり捨ててから
あげてました!

ママコットン

私は先に搾乳器で絞って圧抜きして飲ませてました。
絞ったものは母乳バンクが近くにあるなら提供したら良いと思います( ´ ▽ ` )ノ
私はそれを知らなくて捨ててしまっていたのですが、色々な理由で母乳をあげられないママ・母乳を飲めない赤ちゃんが日本に沢山いるそうですよ🙂

ぺんぎん

母乳過多でした。
最初はむせ込んで口を離した時(=1番勢いの良い時)に一旦タオルとかで吸って、少し落ち着いてから再度咥えさせて飲ませていました。
需要と供給を一致させていったほうがいいので、できるだけ搾乳はせず飲む分だけ吸ってもらうようにしていました。飲みきれずどうしても張る時に軽く押し出すくらいにしていました。生後2ヶ月の頃には軌道に乗っていたと思います。
ちなみに授乳で寝るか寝ないかは赤ちゃんの個性かな〜と思います。

母乳過多でした!
ジャージャー出てる状態でそのまま咥えさせてました!
母乳過多の人は搾乳しない方がいいと聞きました🤔脳と体が『母乳なくなった!作らなきゃ!』と反応してどんどん悪化していくみたいです!!

ぽっぽぽー

授乳前に母乳マッサージをして、
胸がツーンと張って射乳し終わるくらいで授乳してました。

搾乳をし過ぎた時には
夜に胸が張ってしまい、シーツを汚すくらい母乳生産してしまい、自分は辛かったです。

体重計は産院で入院中はその都度
私も直母量測ってましたが、
生後2w後、生後1ヶ月検診で
体重が順調に進んでいるのなら
毎日は要らないかな〜って思います。

私は片乳で授乳終わります💦

無駄に乳が張るので
乳腺炎予防のために、哺乳瓶の中に直接何も搾乳機つけずに乳だけ突っ込んで乳輪から乳全体を握るように絞って…
1日2回ほど片乳150mlは流しへ捨ててました。笑

毎日図らなくてもいいと思います♪
毎日お乳飲んでくれてたら必ず大きくなってるので😁

あ!それと出過ぎて赤ちゃんぎむせやすいと感じる方に試してもらいたいのですが…

乳が張ってきたー!と思ったら一度外して、乳が張るのが治ったな〜と思ったら
また咥えさせる。

それだけでむせずに赤ちゃん飲みやすくなるので試してみてください💕