※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

1歳の子どもが喘息の症状が出ているか心配しています。喘息持ちの子どもを持つママさんの経験を聞きたいです。

子どもが1歳くらいで小児喘息持ちの方いますか?

11か月のうちの子が以前風邪をこじらせて気管支炎になりました。
今回風邪でもないのにゼエゼエして喘息の疑いがあると言われました。

ネットなど色々と読んだんですが周りに喘息持ちの子がいないのでピンときません。

喘息持ちの子のママさん
どんなことでもいいのでお話ししてください!

コメント

ぺっちゃん

うちの子は喘息との診断はされてませんが喘息気味というか気管支系が弱いと言われてますよ。

• 2児ママ!!

2児ママ!!

さっそくお返事ありがとうございます!
    気味とはどんな症状ですか?
    何かのキッカケでゼエゼエいうのですか?普段は普通ですか?

• 9月1日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

風邪を引いたり咳がついた時にすぐ悪化してゼエゼエになります。
    きっかけはインフルエンザとかだったりRSウイルスだったりなんですが入院までになることもありました。
    1歳半くらいから弱い薬を毎日飲んでたんですが3歳を機に1度落ち着いてる時は薬をやめました。
    あとは吸入器も買いましたよ〜

• 9月1日
ノア

上の子(3歳)が喘息気味です
風邪をひいたら小児科行って喘息の薬をもらってきます
先生には小さいうちに治しておけば大丈夫と言われたので、咳をし出したら小児科に行くようにしています
下の子(9ヶ月)も風邪から細気管支炎になりました
気管支炎は治ったりまたなったり波があると言われ、ちゃんと治さないと喘息になるよ

上の子が喘息気味なので遺伝かな~と言われました

何か家で対処する方法を聞いたら、特に無いけど、防ダニシーツ位かなぁ~と
ネットで安いときに買ったら良いよ
と言われました
あと、喘息は気圧の変化にも敏感みたいで、今回の台風のせいか、一昨日から上の子が咳をし出しました

• 2児ママ!!

2児ママ!!

そうなんですね。
    とにかくゼエゼエしてたり症状があれば病院に行って薬をもらう感じなんですね。
    上の子は健康そのものなので何だか不思議でたまりません。

• 9月1日
n&sMAM

長男が小児喘息でした。
1歳くらいの時に診断されて、小学一年生の時に、とりあえず完治?薬やめていいよって言われて今では発作もなく元気です‼️
うちは、だいたい風邪ひくと発作がでるタイプでしたが、自宅でも毎日吸入はしてました。
あと、飲み薬もです。

今は何か治療されてるんですか⁉️

• 2児ママ!!

2児ママ!!

長い付き合いになることもあるんですね。
    下のお子さんは今のところ大丈夫なんですか?
    今は救急で診てもらったので飲み薬と胸に貼るシールをもらいました。
    また後日病院に行きます。

• 9月1日
  • n&sMAM

n&sMAM

救急だときちんとした診断は出ないですね´д` ;
    喘息にも重い軽いがあるので、軽いといいですね‼️
    友達の子供は3姉妹全員が重い喘息で、発作が出る度に入院してましたが、みんな小学校入ってからかなり良くなってきたのか…入院しなくなりました!

今のところ、下の子は大丈夫ですが、何がきっかけで出るかわからないので、まだ可能性はあると思ってます´д` ;
    うちは、旦那が小児喘息だったのて(・ω・)ノ

• 9月1日