※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
お金・保険

家計簿は主人と一緒につけている専業主婦です。子どもの医療費などは私の口座から出していますが、貯金は二人のものと考えています。主人のお金だけでなく、自分の口座からも出すことに迷いがあります。家計簿は二人で管理しています。

お金の管理どうしていますか?
私は今は専業主婦で、基本的に全て主人のカードで買い物してきました。
家計簿はスマホのアプリで主人と一緒につけています。
最近少し迷っているのが、子どもの医療費などで現金が必要なことがあり、私の貯金から出しています。基本的なスタンスとして、貯金はどっちの口座にあっても二人の貯金という考えにしているので、私の口座からお金を出すことは気にしていないのですが(>_<)
自分一人でいるときに現金が必要な場合だけ自分の口座からお金をおろして使っています。何もかも主人のお金というのも悪い気がして(>_<)家計簿は二人で管理できているのでこのままでいいかなとは思っているのですが、みなさんの家はどうですか??

コメント

まま

お金は私が握ってます。
私の口座から家賃や光熱費、携帯代などは引き落としにしていて旦那の給料で食費や日用品を買っています。
何かあれば私の口座から落として旦那の給料は月10万のみ使ってます、あとは貯金です^ ^

Y♡Hママ

主人ばかりが払うの悪いって思わなきゃいけないのでしょうか?

主人の妹が最近結婚して、携帯代は自分で払ってるっていうのを主人が知って、『結婚して専業主婦で働いてもいないのにお前が払ってるのはおかしい』と★

うちの場合はどっちみち私にはもともと貯金がないので払うこともできないんですが(。•́•̀。)💦

るう

専業主婦でお金は全て私管理で家計簿もノートにまとめてます(*^^*)

現金が必要な時にななえもんさんの貯金をおろしていることはご主人は知らないということですよね?
きちんとお話して、今後どうするか決めた方が良いと思います。
今は貯金があるからいいですが、今後貯金が減ってきた時にどうするか…というのも問題になってきますし。

• るう

るう

あと、専業主婦なら医療費とかも全てご主人の給料でやりくりして良いと思いますよ(^^)
    逆にななえもんさんの貯金をおろしてることを知った方が悲しくなる場合もありますよ(´・_・`)

• 9月1日
りんごちゃん

医療費だったら、ご主人に後でいくらかかったよー、と言って貰ってもいいと思います。
また、先に医療費今月分◯万円と先にご主人から給料日に貰って、もし使わなかったら、ご主人と共通で「緊急費口座」を作っておいてそこに入れておくとか。(貯まった分は、何かあったときに使えるお金になりますし…)

ちーやん❣️

私が管理しています!
2人の支払いはすべて旦那の口座からです!
引き落としも旦那の口座からで、毎月おろす生活費も旦那の口座からです!
生活費はおろして、種類ごとに分けて管理してます!

貯金は、旦那の口座からの引き落としや生活費をおろして余った分を、余裕があるときは他の口座に移して貯金、あとは自分の口座のはすべて貯金にしてます!😃

かりん

専業主婦です!
お金の管理は2人でしてます💓
私は一応食費8万だけ現金違う財布に入れてます!
後はマツエクとかネイル代などそのつどもらってます!
主人も何か使ったりしたらレシートだしてます!
携帯代やら家賃やらは主人の口座から引き落としです!
自分の貯金などは使ったことありません!