※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあこxx
妊娠・出産

帝王切開での出産経験があり、年子の子を出産予定です。出産間隔について心配されています。同様の経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

おはようございます♬
ふと気になったので質問させていただきます!
私は昨年9月に第一子を帝王切開で出産しました。
破水からの陣痛でしたが、娘の体にへその緒がたすき掛けに絡まっており、緊急帝王切開になりました😭
難産でしたが、その後母子ともに順調でした😊
一ヶ月検診では「順調ですね〜。はい、次の子はいつ妊娠してもいいですよ〜」と言われました!
そして今妊娠22週で何の問題もありません。娘が生後半年経った頃の妊娠発覚です。
12月に予定帝王切開で年子の子を出産します!
ですが、よく色々な人に「帝王切開で年子?大丈夫なの?もっとあけなきゃいけないでしょ」と言われます💦
確かに子宮破裂などのリスクはありますが、私の産婦人科は大きな総合病院で、先生もベテランの方です。傷の良し悪しなどから判断されたのだと思います。
帝王切開で出産された方はどのくらいあけたほうがいいと言われましたか😳??
帝王切開で年子の子を出産された方はいますか😊??
お話聞かせていただきたいです♬

コメント

私の産院では、帝王切開時に問題がない人(子宮の厚さが特別に薄すぎるなど)には、産後半年、できれば1年は避妊して下さいと言われていましたよ(*^^*)帝王切開のみならず、産後の母体の回復には1年くらいかかるそうです(-.-)

• なあこxx

なあこxx

やはり一年はあけるように言われるのですね😳!
    大半の方がそうみたいなので、私は本当に大丈夫なのかな、と思ってました💦
    確かに体の負担は大きいですものね( ; ; )

• 9月1日
詩子

私は学年年子ですよ◡̈
うちの病院は産後半年は避妊して、と言われました。なのできっちり半年は避妊しました。そして避妊をやめた途端に妊娠。産後7ヶ月で2人目を授かりました。病院の先生にはとくに何も言われなかったです。出産する時に一年経ってれば大丈夫だよ、と言われました。
ただ、やはり子宮壁はペラペラになってました。私は子宮破裂した方を見たことあるのでやっぱり帝王切開後は間を空けたほうがいいなぁと感じました。子宮破裂はショッキングなので。。。
もう妊娠してしまったので何も言えないですが、もし3人目をお考えであればその時は期間を空けてくださいませ。

• なあこxx

なあこxx

ちょうど一歳三ヶ月の差でしょうか😊?私もそのくらいの差になると思います♬
    産後は妊娠しやすいと聞きますが、やはりそうなのですかね😳?
    私も一ヶ月でいいとは言われたものの、心配でしたので半年は避妊しました。
    子宮破裂は命にも関わることですし、その後の妊娠も無理に等しくなると聞いたので怖いですよね💦
    3人目は何年かあけようかと考えています😊
    年子ちゃんの育児で大変なことは何かありますか(>_<)?

• 9月1日
  • 詩子

詩子

1歳3ヶ月差です◡̈★
    産後は妊娠しやすいと聞きますが、どうなんですかね?子宮内が綺麗になっているので妊娠しやすいみたいです。ただ私は1人目も2人目も1発妊娠なのでそういう体質なのかもしれないです(。・ω・。) 
    そうですね。子宮破裂は怖いです。私は残念な結果を数回ほど目にしてますので>_<

私も3人目があるなら最低でも2年はあけようと思ってます。

私は育児を大変だとあまり思わないみたいで、どちらかと言うと妊娠中の方が大変でした(´-ω-`)
    年子育児で大変なのは
    上の子が歩けないから2人の子供との移動は苦労します。また上の子が喋れず意思疎通が難しいところがあることややはり1人ではまだ出来ないことが多いことは大変さがあるかと思います。うちの子はないですが、下の子が産まれることで愛情不足を感じてワガママになったり夜泣きをする子もいるそうです。
    でも、可愛いものです◡̈♡何とかなりますよ

• 9月1日
  • なあこxx

なあこxx

子宮が綺麗になるとちゃくしょうしやすいんでしょうね😊
    一発妊娠😳!凄いですね!うらやましいです♬

子宮破裂は他人事じゃないことなので、肝に銘じて、出来る限りの気をつけるべきことは気をつけていきたいです(>_<)!

丁寧に回答していただきありがとうございます😣
    勉強になります!
    お姉ちゃんやお兄ちゃんとは言え、まだまだ小さな子供ですもんね💦
    下の子だけでなく、しっかりと上の子を見ていきたいと思います😊
    うちの子は歩くのが早くて9ヶ月であんよマスターしたので、今の方が大変な気がします(笑)妊婦で走るのはキツイです💦笑
    私もなるようになるだろう、という楽観的な考えなので気楽に頑張っていきたいと思います⭐️

• 9月1日
らぶふぁむ

私も帝王切開での出産です。
うちも大きな総合病院でベテラン先生ですが、一年は開けてね!と言われましたし、
他の帝王切開の方でもすぐokが出た人は聞いた事ないです。
ちなみに、私は傷の治りも良く、生理も完母ですが産後1カ月で再開して、経過は順調でしたよ(o^^o)

• なあこxx

なあこxx

病院や先生によって違うというより、私の通っている産婦人科が特別みたいですね💦
    やはり一年なんですね😳!
    私も完母でしたが産後一ヶ月で生理再開しました😅
    らぶふぁむさんも2人目の子は予定帝王切開ですか??
    順調な方はブイバックを希望される方もいると聞いたので😊

• 9月1日
  • らぶふぁむ

らぶふぁむ

2人目も帝王切開が決まってます(o^^o)
    1人目の時から、帝王切開なら3人まで&一年開けてね!って感じでしたが、授かれば3人以上でも1年開けなくても産ませてくれるとは思います(o^^o)
    私は年齢もあるので、先生がok出してくれるの羨ましいです。

• 9月1日
  • なあこxx

なあこxx

もうすぐで出産ですね😊
    陣痛の痛みは無いですが、麻酔の太い針と産後の痛みが恐怖ですよね😭
    人数も限られてしまうのが帝王切開の辛いところですよね💦
    私の友達は4人目出来てしまい、こっ酷く怒られましたが、無事に出産しました♬
    出産て産院や先生によって違うので、難しいですよね😣
    お互い出産頑張りましょう♬

• 9月1日
ハルナツ

私も帝王切開でしたー!

最低でも一年、可能なら二年あけるのがベストと言われました!

• なあこxx

なあこxx

最低で一年なんですね😣!
    体の回復はそう簡単にしないということですよね💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

大きな総合病院で出産し、1ヶ月検診で次の妊娠の事を何も言われなかったのでこちらから尋ねると「いつからOKとかは特にないです。一般的には1年って言われてますけどね(^^)」って言われました(^^;;
なので産後9ヶ月ですが、そろそろ2人目を作ろうかな〜って思ってます!

• なあこxx

なあこxx

一年というのは一般的な回答なのですね〜😳
    何年あけても負担のかかる方はいますし、数ヶ月しかあけていないけれど大丈夫な方も沢山いますもんね😭
    中々判断も難しそうです😅
    しかし、私のところと同じような先生もいるということに安心しました😊
    マメゾウさんも2人目授かって無事に出産できますように♬

• 9月1日
HaruDS

私も上の子を帝王切開で産んでいます(>_<)
上の子を出産した産院ではどれくらいあけてっていうのを全く言われず…
9ヶ月くらいの時に2人目が発覚して、上の子とは別の産院に行くと1年半は空けないとよくないと言われました💦
でも、病院によって違うので、そこの先生がいいと言うなら信じて産んでもいいと思いますよ!
私は2人目で最初に行った病院を今変更して、今回VBACに挑戦する予定で、今のところ経過も順調に進んでいます(^^)

• なあこxx

なあこxx

やはり産院によって異なるのですね( ; ; )!
    私も2人目妊娠発覚の時は近くの産婦人科へ行こうと思いましたが、帝王切開でそんなに時も経ってないので何言われるかわからなくて、少し遠いけど一人目と同じところを選びました💦
    妊娠してからでは、もうどうすることもできないですしね😊
    ブイバック羨ましいです♡!
    あと一ヶ月も無いと思いますが、頑張って下さい♬

• 9月1日