※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完母育児中。乳首の問題で悩んでおり、ミルクに移行すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

生後6ヶ月の完母で育てていますが
ミルクに移行しようか検討中です。
みなさんならどうしますか?

上の子は生後1ヶ月半まで混合
それ以降は完ミで育ててました
理由は1、私の左胸の乳首が陥没気味
2、上の子の舌が短く上手く吸えない
が理由でした

下の子は舌が普通で初めから吸えそうな感じがあったので
出産後すぐから保護器をつけながら授乳して
生後1ヶ月ごろには完母になり育ててきました
痛みには強い方なので、痛いながらに授乳を頑張ってきましたが
ここにきて心が折れそうになっています
乳首の出血、痛み、乳腺炎にもなり
もうミルクに移行した方がいいのかなと思ったり、、

完母にこだわってるわけではないのですが
荷物が増える、出費が増える、洗い物が増える、くらいの理由で頑張っていましたが
皆さんならミルクに移行されますか?

ちなみに上の子の時で一式揃えてあるのですぐ始められます


コメント

ままり

ミルク飲んでくれるならミルクに変えても良いとおもいます!
うちの子は母乳しんどくて変えたいと思った時には哺乳瓶はなんとかなりそうだったのですが、ミルク全く飲まずだったので。。
出血、乳腺炎ほんとにしんどいですよね。
6ヶ月ですし、免疫のあると言われてる期間も終わりなのでママが楽な方がいいかと思います!

  • ねむこ

    ねむこ

    コメントありがとうございます!
    そういうこともあるんですね😱
    哺乳瓶は使えそうだから大丈夫かなーと安心してましたが、一度ミルクで試してみた方がよさそうですね😖

    半年までは免疫あると言われているのにしっかり風邪ひいてますし😂近いうち試してみようと思います!

    • 4月23日