※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa🍼👶🏻💗
子育て・グッズ

双子の母乳量についての質問です。双子がNICUにいる間、手絞りで母乳を届ける予定ですが、赤ちゃんが吸わないと母乳量は減るでしょうか?手絞りを続けても大丈夫でしょうか?先輩ママや看護師、助産師の方、ご意見をお願いします。

産後6日目の双子のママです👶🏻👶🏻
双子は未熟児の為NICUに居ます。
母乳量についての質問です🙇🏻‍♀️

2人が退院するまでの期間が約2ヶ月あります。
その間搾乳器や手絞りで母乳を届けるつもりなのですが、やはり赤ちゃん自体が吸わないと母乳量は減っていってしまうのでしょうか?
ミルクに反対がある訳ではなくて、今後の為に少しでもお金をかけないようになるべくは母乳にしたいです💦
3、4時間のうちに今は手絞りを行っているのですが、それを継続していれば大丈夫なのでしょうか😣💦

先輩ママさんや、看護師さん、助産師さんで分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

2人とも小さく産まれたのですが長男のとき母子同室も一緒に退院もできなくて直母できるようになったのが2ヶ月半とかでした!!それまで搾乳で届けたり飲ませてましたが、そこからでも完母に移行できましたよ👶🏻

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!
    そういう方が居て良かったです😭
    私もそうなれるか分かりませんが、、、搾乳頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございます😭😭

• 4月21日
ちーちゃん

うちの子1ヶ月早く生まれたので、1ヶ月ぐらい入院してたので搾乳機で2ー3時間に1回毎日搾乳してたら母乳でるようになりましたよ

水分しっかりとって、ご飯しっかり食べて、 赤ちゃんNICUで心配かもしれませんが、休める時にしっかり休んでおくといいですよ。

ちなみに私は搾乳ははじめの2週間ぐらいは20ー30分ずつ搾乳機で絞ってました。 それからは15分ずつ搾乳機で絞ってました。 産後3-4ヶ月ぐらいまで直母で吸えなかったのでずっと母乳冷蔵/冷凍して哺乳瓶であげてました😊

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

一応母乳は出ているのですが、どんどん減っていかないか心配で、、、💦
    やっぱり食事や水分補給大事ですよね!👀
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もちーちゃんさんのように頑張ります!!

• 4月21日
ママリ

うちも双子で3ヶ月NICUにいました。退院まで搾乳を毎日3時間おきにして持参してました。
退院してからも完母で育てましたよ。
手絞りでも搾乳機でも搾乳の時間を空けないようにすれば母乳は作られますよ。

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

双子ママさんの貴重なご意見助かります😭
    そうなんですね!!
    取り敢えず搾乳の時間を空けないように頑張ります!!

• 4月21日
ひよこちゃん

3時間おきの搾乳と、面会中の直母練習を続けてたら退院後は母乳だけでいけました。

手絞りだとそのうち必要な分搾ろうとすると手を傷めてしまいますし、気合入れて搾乳やりすぎると私みたいに乳汁過多になってしまいかねないので、そこだけ気をつけてください💦

あとは睡眠食事水分意識して、面会以外の時間はゆったり過ごされてくださいね😊

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

返信遅れてしまってすみません😣💦
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ひよこちゃんさんも双子ちゃんなんですね😳

昨日退院してきて家に帰ったらぐっすり寝てしまい、22時くらいに搾乳を終えてから3時20分辺りまで寝てしまいました💦
    今後も夜中起きるの忘れてしまいそうで怖いです。

ありがとうございます😭

• 4月23日
GKM

1人目も2人目も小さく生まれてNICUとGCUに入院してました。

昼間は3時間置きに必ず絞ってました。
メルカリで安く搾乳器を購入し3台使ってました。
なので夜中は洗って消毒して乾かしてをせずに。
朝に3つまとめて洗ってさらに夜は4時間あけてました。

きっちり間隔守って搾乳したら母乳量はグンと増えると思います。(増えました😉)

出産してから2週間が母乳育児するにはすごく大切な時期らしいです。この時期に3時間おきに絞るか絞らないかで、かわるそうです☆

無理しない程度に頑張ってください!応援しています!

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

コメント遅れてしまってすみません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます😊

入院している病院まで往復2時間かかって、病院で面会してたらあっという間に3時間以上経ってしまいます、、、😣
    夜も寝てしまいます、、、。
    どうしたらいいんですかね、、、。
    もうちょい頑張って見ます💦

• 4月24日