※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねママ
ココロ・悩み

旦那の8歳の弟が娘に興味を示し、様々な行動に悩んでいます。義母の対応も気になります。

もうすぐ3ヶ月の女の子ママです!
旦那の実家に一緒に暮らしてるのですが、旦那の弟で今年8歳になる小学2年生の男の子がいます。
その弟がすごく娘に興味をしめしていて、顔同士をくっつけたり、大声で話しかけたり、寝てる娘の近くでダンスしたり、ほっぺたや手や足にヨダレが付くほどチューをしたり、オムツをかえたがるんですが拭き方が雑だったりします。
それにすぐ拗ねる性格で、拗ねたらドンドンと床を強く蹴りながら歩いたりモノに当たります。
それがストレスと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…。
義母はその弟に「あんまりしたりなや」と言いますが、弟は「いやや」と言ってずっとこんな調子です。
義母も勝手に娘を知らな人に抱かせたり、小学2年生の弟の友達が家に来た時に抱かせたりします。
私からしたら、大人ならともかく私に一言もなしに勝手にまだ小学生の子どもに娘を抱かすなんてありえないと思いました。

子どもは可愛いです。弟も優しい所がありますが、自分の娘のことになると神経質になってしまうのが悩みです…

コメント

emama

うわー嫌ですねo( ›_‹ )o

子供だからって済まされそうですが
大人がもしそんな事したら
普通に怒るだろうなって感じです。

全然心狭くないと思いますよ!
小学生だと言ってわかる年なので
言いづらかったら優しく注意してみたり
旦那様に伝えてもらった方が
いいんじゃないでしょうか?

ずっと我慢してたらねねママさんが
しんどくなる一方ですよo( ›_‹ )o

同居大変だと思いますが、
頑張ってくださいo( ›_‹ )o

• ねねママ

ねねママ

すごく娘のことが可愛いみたいでかわいがってくれるのは嬉しいんですが、私からしたら血の繋がってない弟なので神経質になってしまいます…😔
    注意するとすぐに拗ねたり、旦那も歳の離れた弟なのですごく可愛いがっていて子ども相手に私が心狭いだけと思ってなかなか言えませんでした😣
    ありがとうございます、がんばります😭💖

• 8月31日
ちゃななママ

私もそれは絶対嫌です(>_<)
神経質な性格じゃなくても嫌ですよ~!

ただでさえ産後はガルガル期で誰にも我が子には近寄ってほしくないのに、義弟だけでもキツいけど、その友達まで近寄られるのはかなりキツいです!
それくらいの子供だと色んな菌も持ってそうだし、生後2ヶ月の赤ちゃんには近付けたくないです(´;ω;`)

旦那さんに相談してみてはどうですか??
自分の弟には甘いかなぁ。
それでもまずは相談してみるべきだと思います(>_<)

• ねねママ

ねねママ

目の前で義母が「抱っこしてあげて〜!」と勝手に渡す姿を見るのが辛いです…😭
    言おうと思ったのですが、子ども相手に私が心狭いだけと思ってしまい、旦那には遠回しに言ってみたんですが、歳の離れた弟なので「子どものすること」程度で終わってしまいました…
    数日前に娘の頬に湿疹が出たのをキッカケに「もぅチューはやめてね」と言ってわかったと言ったはずが今日目の前でまたヨダレが付くくらいのチューをしていてイライラしてしまいました…
    もぅ一度旦那に言ってみたいと思います😭

• 8月31日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

私は自分の家族(立派な大人)でも安易に触れて欲しくない、私の許可なく勝手に抱っこされるのは嫌です。

でも、最初は「みんな可愛がってくれてるのに私は心が狭いのかな…」と自分を責めて、我慢してました。

しかし主人にそれを伝えたところ「犬や猫でも母親は子供を守ろうとして、誰かが近付くと怒り狂うよ。それは母親の防衛本能だし、人間も同じ。ちっとも悪いことじゃないし、自然なことだよ。」と言ってくれました。
    そこから私の心は楽になりました。
    そして、もう母親はこういうもんだと割りきり、家族が触ろうとしたら「私が抱っこするからいいよー(ひっこんでてー!)」と守ることにしました。
    そうやって他の人の間に割り込んで娘を守ることで気持ちが楽になりました(*^^*)

• 8月31日
  • ねねママ

ねねママ

すごくご理解のある旦那様で羨ましいです😭💖
    私の旦那は「ケチケチすんな、かわいがってるだけやん」タイプです…。
    さすがに抱っこは弟にダメと言ってますが…(>_<)
    娘が泣いていたら旦那は「オカンに見てもらえ」とすぐに義母に頼ります。親は私たちなのになんで?って感じです!
    旦那が仕事から帰ってすぐに抱っこはするものの「パパ疲れたわー」と言って義母にパスします…こうなったら娘を守るのは私しかいなさそうなので、ぴょんママさんを見習ってがんばります(T_T)

• 8月31日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

うちの主人は理解あるほうかもしれませんが、それでも義母や義妹(大人ですが)には甘いです…(^o^;)

二人とも新生児の扱いに慣れてないのに抱っこしたがるし、首を支えず抱っこして、だらーんと頭だけ落ちたこともありました(´;ω;`)

それでも主人は「うちのおかんは子供の扱いに慣れてるから」って言うんですよ。
    いやいやいや…って心で突っ込んでます。

他にも私の親が孫フィーバーだと愚痴ったら「それは大変だね」と共感してくれるけど、義母が孫フィーバーで辛いといえば「それだけ可愛いんだよー。悪気はないって。」と、自分の母親には甘い甘いw

でも私は主人が守ってくれなくても、母親の自分で子供を守ることにしました(*^^*)

ねねママさんは同居なので中々難しいこともあるかと思いますが、お互いがんばりましょう!

私も今、里帰り中で毎日家族から赤ちゃんを取り上げられないよう必死に格闘してる毎日ですw

• 8月31日
ヒカヒナ☆ママ

私も嫌です!私からは言えないけど、旦那のいとこの息子が息子の近くでくしゃみしたり、無理矢理抱っこしたがったり…周りはあまり注意しないので私は泣きそうになりながら我慢…やっぱり産んだママは本当に子供守ろうって思うからあって仕方ない感情だと思います…
だからあまり親戚の所に行きたくないです…
ちょっとした知り合いでもすぐ普通に抱っこされたら、一言欲しいし、義理お母さんの事好きですけど、友達来て当たり前に色んな人に抱かせようってすぐ渡すのはあまり好きじゃないです…
それが子供なら尚更ですね…
ならがっつり人見知りして泣いて欲しいって思ってしまいます…

• ねねママ

ねねママ

同じ方がいて少しホッとしました😭子どもが赤ちゃんに興味をしめすのはわかりますが、かわいいね〜くらいで終わってくれないものですね😫
    私もガツンと言いたいですが、相手は子どもだし…という気持ちがあり複雑です😣
    旦那から聞いたのですが、義母の友達で二日酔いで赤ちゃんを抱っこして落とした人がいると聞いてから全員がそうじゃないけどそう見えてしまったりして怖いです…
    せめて一言欲しいし、抱く前触る前は手ピカジェルして!と心で叫んでます😭意地悪かもしれませんが、ママとパパだけに懐いて欲しいですね…

• 8月31日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

二日酔いで抱っこ…あり得ないですね…私親戚に会ったら作り笑い状態です(笑)
    義理家族には沢山預けますが、正直仲良く?するのも最低限義理家族だけで良くないかと思ってしまいます…
    頭撫でたりちょっと近くで見るのとは違うし、赤ちゃんのお兄ちゃんならまだお世話の練習になるけど他人ですし…
    誰にも言えませんが、義理家族以外にガルガルです(笑)
    パパも強く言わないタイプで私が一人居場所なくても気が付かないタイプなので本当に苦痛な時間に思います…

• 8月31日
さるあた

うちの場合は上の子だからそこまで神経質にはなってませんが、次女が息子の頭の上でピョンピョン跳ねたり、娘たちは息子が寝てるすぐそばを平気で歩きます。
見てるこっちがヒヤヒヤするぐらい、何回も言ってますが…
次女が特にひどく、気づいたら勝手に抱っこしてたりでした。
今は6ヶ月になって息子も大分しっかりしてきたのでいいんですが、首がすわるまでは毎日のように怒ってました。

りぃ

かわいいんですね(^^)
うちの娘も顔くっつけたりします。度がすぎるようなら、注意します♬うちもおしり拭きたいと言われ拭かせその後また自分で拭きます。ままが仕上げやるね〜っと。 お友達遊びきたらやっぱり抱っこしたい!って言われます。笑 こう持ってね〜とか言ったりして注意しています

2人目にめなるとあまり神経質にならないですよ(^ω^)みんなかわいくて仕方ないんだなーって思います。旦那は神経質で神経質で、そんな気にしてたら子供育てらんないわーって思います。笑 でも結局かわいいから神経質になっちゃうんですよね。

みんなかわいくて仕方ないんだなーと思いましょ(^^)