※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がタバコをやめられなくて困っています。約束を破られて子供たちにも影響が出ています。どうすればいいかわかりません。

解決策を教えてください。
今日旦那に対してプツンと糸が切れました。
理由はタバコです。
今まで散々辞めると言ってきて、その度に裏切られてきました。
やめてほしい理由は、身体に害が及ぶこと、子供がいること、金銭的にお小遣いの範囲でと言っていたにもかかわらずタバコの買いすぎでお金がないと言われ機嫌がわるくなる。です。
今まで、1日の本数を減らす→失敗
禁煙外来に通うと約束→通わない
iQOSを持たせた→iQOSだからと本数が増えタバコ代も増えた
です。先日怒りが沸騰し、大喧嘩して旦那にタバコをやめると約束させました。
もし、約束をやぶれば実家に帰ってもらうと。
ですが、その2日後。私が買い物に行っている間に吸っていました。
約束を破られたことが辛いのはもちろんなんですが、1番悲しかったのが、私の買い物中、旦那は子供たちを庭で遊ばせていて、帰った私に子供達が抱っこと寄ってきて、抱っこした子供の髪からタバコの臭いがして気がついたことが1番ショックでした。
すぐに旦那の荷物をまとめました。
子供たちは、パパどこにいくの?と言いお仕事だよと答える自分が情けなくて、大人の事情に子供を巻き込むのも申し訳なくてたまりません。
それでも私は我慢ができなくて実家に返しました。
気持ちが少しでも変わればと思ったんですが、旦那はそのような感じがしなくて、どうすればいいかわかりません。

コメント

M i i

旦那さんヘビースモーカーなんですか?
1日何本くらい吸う方なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全てを把握はしていないんですが1日に一箱いかないくらいだと認識してます。

• 4月18日
あやこ

タバコ辞めさせるのは簡単ではないです。辞めるには仕事に支障でるくらいと言います。
私の世代はタバコの煙まみれで育ったので、そんなに怒りも沸かないのですが…
怒りでやめさせろと押さえつけるよりは寛容な目であなたのからだが心配だわという作戦の方がいいかと

はじめてのママリ🔰

旦那さんも辞めようと思ってるんですか?
もし今iQOSなら薬局などにも売ってるニコチンレスのiQOSもどきがあるのでそれ勧めてみてはどうですか?
私の旦那はそれで辞めました!
合う合わないあると思うのでもしチャレンジしてくれるのであれば。
本人が辞めようと思わないと難しいかもしれませんが、そう思ってくれるといいですね。
私はなんで辞めてほしいかっていう長文の手紙を渡した事あります😂

レッサー

もうタバコは精神的な依存ですからね…😞
やめて!と言われて、ストレスが溜まれば溜まるほど吸いたくなるという悪循環に陥ってると思います😥

タバコに変わる何かストレス発散があれば良いのですがね…。。

父親なんだから、せめて、子どものいる所では絶対吸わないくらいは、最初は守って欲しいですがね…💦💦

はじめてのママリ🔰

タバコは本人が辞める気にならないと辞めれませんよ…

病気が見つかってすぐ辞めたって話よく聞きますが、結局本人の気持ち次第ですよね😓

隠れて吸ってるだけまだ良いと思うので、あえて隠れて吸ってることに気づかないふりして徐々にやめさせる作戦はどうですか?