※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後数日でオッパイが張って痛いです。母乳が急に出てパンパンになりました。痛みやしこりは日にちがたてば治るでしょうか?漢方を飲んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

産後3日目、4日目オッパイの張りが痛い😭
まだうまく吸ってもらえなくて、保護器を付けたりして授乳してるのですが、赤ちゃんが直乳をあまり長いこと咥えてくれなく、2〜3回ちゅっちゅっとしたら止まります😅
あまり母乳にこだわりはなくミルクでいいと思ってたのですが、3日目になったら急に母乳が作られ、パンパンになってしまいました😭吸ってもらえなかったのでしこりみたいなものも出来、結構重たく張って、看護婦さんに絞ってもらうと10ミリリットル?採れました。
少し柔らかくはなりましたが、
それでも少し熱を帯びた状態で一部固く張っていて、少し冷やしたりもしたのですが、あまり改善されず😭昼間はずっと寝てる子なのでほとんど吸わせれず、さっき自分で採ってみたら5ミリほど採れました。
この張り、痛みは日にちがたてば治ってくものでしょうか?😭
血流を良くする漢方を貰って、今日の夜から飲み始めました😵
経験者様いらっしゃいましたら何でもいいので教えていただきたいです😣

コメント

ままり♡

長男の時、保護器つけてました!
日にちが経てばというよりかは
吸ってもらえれば治ります✨

出産して3、4日がピークに痛くなるので今は岩のようにガチガチでねれないほど痛いでしょうが頑張ってください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!今がピークなんですね!😳✨

吸ってもらうとまたたくさん作られてパンパンになるのでは‥と頭の中で堂々巡りしていて😵
    今だけと思えば頑張れそうです😭✨

• 4月18日
maru

出産おめでとうございます☺️
まだ入院中なんですよね?
助産師さんにぜひ相談してください!
このままおっぱいほっとくと乳腺炎になりそうですね😢

赤ちゃんは初めの頃すぐ疲れて寝ちゃいますが、足の裏や体をさすって起こす、もしくは授乳体勢を変えると飲む場合もありますよ
すぐ相談できる助産師さんがいてる時に色々と相談して試行錯誤してみるのもいいと思います😄

保護器使っての授乳の大変さも経験済みなのでわかります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すごく浅くしか咥えてくれなくて😵💦いろんな看護婦さんやらに痛いですと伝えてみたのですが、軽く冷やす、吸ってもらう、ガチガチになるほど張ってきたら少し手絞りで出す、というのみで全部やってみたのですが、本当に改善されていくのか心配になってしまって、再度こちらで聞いてみた次第です😭💦
    初めてのことですし、試行錯誤しかないですよね!😵
    ありがとうございます!!

• 4月18日

しばらくしたら赤ちゃんの飲む量と作られる量のバランスとれてきますよ😊
産後3日目とかが、とりあえず母乳作られてパンパンガチガチでしんどかったです。。
搾乳しすぎるとその分これからも作られてしまうので、あつ抜き程度がいいとゆわれました!
あとはすこし冷やしたり(冷やしすぎると母乳つくられなくなるとか)とか!
赤ちゃんがうまく飲んでくれるようになると、楽になるので大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

作られる量が最初だから多かっただけですかね😭💦
    教えていただきありがとうございます😵✨✨
    産後のおっぱいの話はほとんど知らなくて、びっくりしてしまいまして💦乳腺炎とか絶対なりたくない😭
    赤ちゃんも自分も練習ですね😣!
    ありがとうございます🥺✨✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

出産翌日に早速おっぱいが張り始めて、夜にはガチガチになりました😭
搾乳してもらったり冷やしたりして退院する時には多少良くなってました。
ただ、退院後もケアが必要ということで、退院後すぐ助産師さんに訪問してもらっておっぱいマッサージや母乳指導受けてくださいと言われました。

私は大量に母乳が作られる体質だったので自分で対処しきれなかったのと、乳腺炎になるのが怖かったのですぐ訪問してもらいました😭
今すぐ出来るアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、もし退院後も張ったりするようでしたら助産師さんに訪問して頂いてマッサージなど受けた方がいいかと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    お子さんに飲んでもらったり搾乳したりしても結構張ったりするのが続いていった感じですか?😣💦
    昨日看護婦さんに初めてマッサージしてもらったら片乳の方はピューと出て、私もMaaさんほどではないですが結構作られる体質なのかな😣?
    乳腺炎怖いですよね!😭
    訪問してもらう事もできるんですね!なるほど😣✨

• 4月18日