※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
typhoon
妊娠・出産

妊娠30週で、入院や自宅安静の指示はいつされますか?会社での引継ぎが不安です。指示が出たら日にちは指定されるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

妊娠30週の妊婦です!

管理入院になった方、自宅安静になった方に質問です。

入院指示や安静指示っていつ言われましたか?
例えば妊娠31週の時に、33週から入院してくださいって言われたりするものなんでしょうか?

それとも、検診をしてて今日からすぐに入院してください、自宅安静にしてくださいって言われるんでしょうか?

まだ、産休に入るまでに一月くらいあるんですが、まだまだ引き継ぎが終わっておらず、急に会社を休むことになってしまわないか心配しています。

安静や入院の指示が出た時に、三日後からとか日にちを指定できるものなんでしょうか?
ちょっとわからなかったので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

上原

安静指示が出るぐらいだから、その日からだと思います💦
無理すると後々後悔することになるので(>_<)

tomotomo

健診や受診で入院だね〜とか自宅安静だね〜との判断がくだるので、基本はその場で仕事に行けなくなりますよ。
でも、そんなに緊迫してる状況じゃなければ、医師との相談次第では次の健診で決めましょうっていう事もあると思いますが…。
私は仕事中にダメで、受診して、そのまま入院しました。そして、退院しても自宅安静なので、病休、そして産休。
年度末、年度始めの大事な時期に色々仕事を中途半端にして仕事復帰できなくなり、本当に職場には申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、気になってしょうがないです(ノ_・。)

お腹がよく張るとか、何か切迫で早く休まなきゃいけない状況になりそうならば、早めに引き継げる事は引き継いでおいた方がいいですよ。
無事に産休に入れるといいですね♡頑張って下さいね♡

みや。

昔の仕事の先輩ですが、切迫早産で入院になり、引き続き途中でしたが、そこまで混乱もなく業務は大丈夫でした。

仕事はなんとかなります。それが会社です。
でもお腹の子を守れるのは自分だけです。

もしも切迫早産となったら、仕事のことは気にせずに赤ちゃんのことを第一に考えて頑張るしかないと思いますよ。

まぁぶる

状況によりだとは思いますが、安静指示は即日だと思います(´・_・`)

22wでお腹の張りが強く切迫気味と言われた時、張り止め薬を服用しても変化がなかったら緊急搬送、まずは1週間自宅で絶対安静…と言われました。
その日から、トータル3週間仕事を休む事になりました(>_<)

検査入院などであれば◯日から…など希望は伝えられましたが、赤ちゃんの命に関わる状態と考えると、確かに職場に迷惑をかける事になっても即日が間違い無いんだと思います。

deleted user

妊娠初期から自宅安静→入院→自宅安静→入院。今はまた自宅安静で31週になります。指示は即日でした!

3歳の娘の時は仕事中に腹痛で立てなくなり、その後すぐに入院。正期産まで絶対安静でした。仕事もそこでストップ。引き継ぎ等出来ませんでしたが、会社と言うものは必ず替えや他にもできる人がいるので(シビアですが、会社ってクールですよ。)、どうにかなりますよ(^_^)

責任感からしばらくの間は迷惑かけてしまって申し訳ないと無念の気持ちが沢山ありましたが、落ち着いたらきちんと報告して対応すればいいと思います。皆さん理解してくれて、温かく迎えてくれましたよ。今は専業主婦ですが、その時の職場の方たちとは今でも交流が続いてます。

仕事のことについては、申し訳ないと数日沈み、あとは赤ちゃんに全力のみ!!頑張りましょう!仕事は何かあっても変えらますが、赤ちゃんを守れるのはあなただけですから(*^^*)(←職場の先輩がよく話してくれました)

お互いに頑張りましょう!

typhoon

みなさまありがとうございます!
やっぱり仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいないですもんね。

早めに引き継ぎを終わらせて、産休まであと少し頑張ろうと思います!!

ありがとうございました!